何やらすごいことになっているおいしいもの

二十四節気の小寒を過ぎ、これから節分までが一年の内で一番寒い時期だと言われております。


我が家の辺りでは、今年はまだ雪が降っていませんが、近い内に降るかもしれません。


そんな中、我が家の小さい子たちが、何やらコタツの上にあるものを見て騒いでいるようです。



まめかぱ(兄)「このしろいのなんだろう?」
まめかぱ(弟)「ゆきだるまさん?」



それは、雪だるまさんなどではありませんでした



それは、相模屋のビグザム豆腐でした


「機動戦士ガンダム」に出て来る巨大モビルアーマー、ビグザムを模した豆腐です。


相模屋のこのシリーズには、他にザク豆腐やズゴック豆腐などもありますが、このようなものが商品としてちゃんと成り立つ背景には、社会の中心を担う30、40、50代が、ちょうどガンダム世代に相当するということがあるのかもしれません。


さて、このビグザム豆腐、豆腐自体が大きいので入っている箱も大きくて非常にかさばります。



箱は縦30センチ、横20センチほどもあります



箱の中には、ヘッド&ボディユニット、レッグユニット、ごはん詰め詰めユニットが入っています


同封されていた「作戦指令所」と呼ばれる説明書には、ごはん詰め詰めユニットにごはんを詰めてお皿に移し、その上にエッド&ボディユニットの豆腐を乗せ、その近くにレッグユニットから出した豆腐を乗せると書いてあります。


普通の白いご飯でも良かったのですが、どうせなのでチャーハンにしてみました。


ユニットから出す時に、ちょっと崩れてしまいました

背中側もちゃんと成形されています



まめかぱ(兄)「おっきいろぼっとさん~」
まめかぱ(弟)「ぼくがうんてんする~」


相模屋のサイトには、ビグザム豆腐の購入者によるジオラマのような調理例が載っていましたが、めんどくさがり屋の大家夫婦は、チャーハンの上に乗せただけで終了です。


ちなみにヘッド&ボディユニットの豆腐はアボカド風味だそうですが、食べてみてもよく分かりませんでした。


しかし、考えてみたら、アボカド自体にそれほど特別な味はないような気がします。


アボカドの特徴は、味よりも食感かもしれません。


Comment

  • 2014/01/11 (Sat) 08:42
    まりもっち - URL
    No title

    ごはん詰め詰めユニットって面白いネーミングe-461
    ガンダムは興味が無かったのですが、森口さんの歌が好きでした。余談ですがナウシカの安田成美さんの方の歌も好きです。
    同じ商品でヨーグルトがあったらいいな。プリンとか、レアチーズケーキとか…

  • 2014/01/11 (Sat) 22:28
    がっぱあや - URL
    No title

    こりゃ本当に凄いことになっとりまっすe-282
    まずはガンプラの箱仕様のようないでたちにビックリ
    これがお豆腐売り場にあったら目立つでしょうね~
    そして中にはやけにリアルな・・・お豆腐が!
    私も興味をそそられて、相模屋さんのサイト覗いちゃいました
    やはりガンダム好きさんには凝り性の方が多いのでしょうね
    まさに度肝を抜かれるような出来栄えでございました
    そんな姿形の半面、お味のほうはそこまで際立ってはいないのですね
    アボガド味ということで、ワサビ醤油とは相性バッチリなことでしょう
    う~ん、是非とも体験してみたい・・・
    でも、こういうのってがっぱ地方まではなかなか来てくれなくて~e-330

  • 2014/01/14 (Tue) 19:58
    hashsh - URL
    No title

    v-481まりもっちさん
    ご飯詰め詰めユニット以外は鹿爪らしい名前なのが、何だかユニークです。
    プリンとかのデザートでこのシリーズがあっても、面白いですね。
    森口さんは歌がうまいのに、ガンダム以外はヒットしなかったのが何だかもったいないなと思いました。
    ナウシカの歌もいいですね。ナウシカはもう30年くらい昔の作品なのに、歌も作品内容も古さを感じさせないのがすごいと思います。

    v-481がっぱあやさん
    このパッケージのまま模型屋に置いてあっても、何の違和感もなさそうです。
    大きくてかさばるし買う人も特定層に限られると思うのですが、翌週同じスーパーに行ってみたら、10箱弱あったのが全部なくなっていました。
    結構人気があるのかもしれません。
    味はごくオーソドックスなので、誰の好みにも合いそうです。
    ビグザム豆腐の販売は関東が中心みたいなのですが、楽天の相模屋さんのお店では、ビグザム豆腐とザク豆腐がセットになったものが買えるみたいです。

  • 2014/01/14 (Tue) 22:31
    カッパーマン - URL
    No title

    去年、スーパーで見かけたのですが、あまりの大きさに買うのを躊躇し、
    その後は、一度も見たことがなかったのですが、
    こんなふうになってるんですね。
    盛り付けコンテストのページを見てみましたが、どれも凄くてビックリです。
    ごはんの上に豆腐をのせる、という食べ方も面白いです。
    すごく食べ応えがありそう!

  • 2014/01/21 (Tue) 10:59
    hashsh - URL
    No title

    v-481カッパーマンさん
    我が家も以前、スーパーでこれを見かけた時に買うのを躊躇したら買い損なったので、今回は思い切って買ってみました。
    冷蔵庫の中を広く占領するので、長期間保管しておけません。
    今回はチャーハンに乗せてしまいましたが、普通のご飯でも良かった感じです。
    全部食べたらお腹一杯になってしまいました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する