空気を快適にしてくれるもの

もうすぐ節分の日がやってきますが、その後は今年もまた花粉が飛び始め、更には春一番で砂埃が舞うようになるのでしょう。


そんなある日のこと、我が家のうり三兄弟が、お部屋の中にそびえたつ巨大なものを見上げていました。



うりくん「これなんだろう?」
うりじろうくん「おっきいね~」
うりざぶろうくん「びるかなあ?」



うり三兄弟にはビルのように見える巨大なものは



先日、我が家にやって来た除加湿空気清浄機でした



ダイキンのクリアフォースです


一台の中に空気清浄、除湿、加湿の三つの機能を持つ製品です。


空気清浄機は前から欲しいと思っていたのですが、梅雨の時や洗濯物を部屋干しした時のじめじめした湿気も取り除きたいので、複数の機能を持っているこの製品にしました。


加湿に関しては、我が家は暖房に石油ファンヒーターを使っていて、灯油が燃焼した時に発生する水蒸気である程度まかなえているため、今の所それほど必要ではありません。


しかし、加湿も出来れば越したことはないので、これ一台で全ての機能を満たすことが出来ます。


クリアフォースは、つい最近新型が発売されたのですが、それはまだ値段が高いので、2011年発売の未使用の前製品を、オークションで手に入れました。



それぞれの機能を組み合わせた様々なコースが選べます



空気取り入れ口は、本体の両側面と下の三か所にあります



空気吹き出し口は、本体上部後方にあります



除加湿両用の水タンクです



水タンクの上には加湿用の水フィルターがあります



この水フィルターが水車のように回ることで加湿を行います


加湿用水フィルターの隣には、除湿用のエレメントが設置されているようです。



本体前面カバーを開けると、電気集塵フィルターがあります


電気集塵フィルターは、浮遊物質を帯電させてフィルターに吸引させる力を持っています。



そのフィルターの上には、紙プリーツフィルターをしまっておけるスペースがあります


紙プリーツフィルターは、広げて電気集塵フィルターの裏に取り付けて使います。


また、このスペースの隣には、ダイキンの製品の特徴であるストリーマユニットが設置されています。


ストリーマとは、プラズマ放電の一種であるストリーマ放電によって、カビやダニ、花粉などを酸化分解する技術だそうです。



うりくんたち「うふふふ、いいおへやみつけた~」
「ぼくたちにちょうどいいひろさ~」
「すみごこちどうかなあ?」


これで、これからの季節の我が家の中の空気も、快適な状態になることでしょう。


Comment

  • 2014/01/25 (Sat) 11:53
    まりもっち - URL
    No title

    ダイキンとはぴちょんくんがいるところですね。
    うちは除湿器、加湿器、空気清浄機の3台ありますが、これ一台で済むのはいいですね。
    でもうちは今のところ除湿器しか使ってないので・・・事足りてる気がe-330
    私は今「シャンプードレッサーが欲しいなぁ~♪」とアライグマのごとく思っています。昔アライグマがCMしてたの知ってるかな?
    爺婆が逝ったらスチームクリーナーも買いたいです。

  • 2014/01/25 (Sat) 21:04
    がっぱあや - URL
    No title

    これまた一台で三度美味しいとは・・・頼もしい機械の登場ですねe-281
    そうそう、このダイキンさんのストリーマ
    実はこの作用というか効果にがっぱ夫が惚れ込み・・・
    我が家のエアコン買い替えの際の大きな決め手となりました
    これからがっぱ地方は黄砂やらPMなんちゃらが多く飛来してくる季節
    その効果を実感するには、ちょうどいい時期だったりして!?

    うり三兄弟殿、その住み心地はいかがかしらん
    そうだ、加湿モードにして、お肌の手入れという使い方はどうかしらん~e-274

  • 2014/01/26 (Sun) 08:46
    hashsh - URL
    No title

    v-481まりもっちさん
    三つ一緒なのは便利だと思うのですが、そういうのを作っているのはダイキンか日立しかありませんでした。
    しまうスペースも一台分だけで済むので便利です。
    アライグマのCMは、何となく見覚えがあります。
    我が家は、台所とか風呂場掃除にハンディタイプのスチームクリーナーが欲しいと前から思っているのですが、何となく買いそびれています。

    v-481がっぱあやさん
    除加湿空気清浄機は日立かダイキンしか作っていず、日立のHEPAフィルターかダイキンのストリーマか考えた末、この製品にしました。
    がっぱ家のストリーマも、効果を発揮してくれるといいですね。
    うり三兄弟のお肌は一年中サラサラしていて、ひびやあかぎれとは無縁のようなので、もしかすると加湿は必要ないかもしれません。

  • 2014/01/28 (Tue) 00:33
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    1台で3役!昨日満載のやり手タイプですね。
    かっぱかふぇも加湿器つき空気清浄器を買いました。
    冬ののどのカラカラ感が確実に減りました。
    ふふふ、うりくんたちの前にそびえたつ巨大なタワービルディングの
    ようですね。
    ながきちくんが背中に乗せて上まで運んでくれるかも?
    きれいな空気の前でかぱきちくんがすやすや眠っている絵が
    ふと浮かびました。おやすみなさい。

  • 2014/01/29 (Wed) 20:16
    hashsh - URL
    No title

    v-481夫婦ともかっぱさん
    以前、石油ファンヒーターを使いながら加湿器を使っていたら、湿度が高すぎたのか押入れの中にカビが生えてしまいました。
    それ以来、我が家では加湿器は使っていません。
    エアコンの場合だと、加湿器は必要ですね。
    きれいな空気で、間借り人たちも、より安心しておねんね出来るようになるかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する