よく見えるようになったもの

先週まではずっと寒い日が続いてましたが、今週は暖かい日と寒い日が交互にやって来るようです。


いよいよ、冬の空気と春の空気の戦いが始まるのでしょうか。


そんな中、我が家の間借り人たちが何やら騒いでいるようです。



でふきち「めがねさんかけてみたの~」



でふきち「どうかなあ?」
でふこ「にあってる~」
でふにいたん「ぼくもかけてみたい~」


最近、大家夫婦二人とも、年齢のせいか眼鏡の度が合わなくなってきた感じがしたので、先日、レイクタウン越谷内にある眼鏡市場の日本唯一のアウトレット店に行き、新しい眼鏡を作ってきました。


思った通り、二人とも老眼の初期段階を迎えていたので、レンズは遠近両用の眼鏡にしました。



でふこ「めがねさん、おめめぎりぎり~」



でふにいたん「めがねさん、おめめにこない~」



でふきち「どうしておめめにこないのかなあ?」
でふこ「でもなんだかかっこいいきがする~」
でふにいたん「そう?」


違いはあれど誰しも老眼にはなるようですが、いざ自分がそうなってみると、何となくショックを感じずにはいられません。


遠近両用のレンズの物の見方にはコツがいるそうなのですが、今の所、それほどコツのようなものは必要とはされていません。


これから老眼が進むにつれ、コツが必要となるのかもしれません。


Comment

  • 2014/01/27 (Mon) 19:48
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    hashshさん、こんばんは。
    またまた書き込み遅れてごめんなさい。
    あははhh!
    でふにいたんの「めがねさん、おめめにこない~!」
    あまりにかわいくてかっぱ♂のめがねが落ちました。
    このままスポーツカーにのったら
    世の中のかぱ女子たちがみんな振り向きますね!!
    かっぱ♂も老眼対策の中近眼鏡のレシピを眼医者さんで作ってもらいました。これをもってメガネやさんに行くと作ってくれます。
    掛け始めは駅の階段の上り下りにご注意ください。かっぱ♂は慣れないときにくらくらして階段を踏み外しました。

  • 2014/01/27 (Mon) 22:46
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ、でふきちくん、どこぞのエリートさんみたいe-420
    ・・・と思いきや、でふにいたんやでふこちゃんたちには
    ちょいと違う感じに見えてきちゃうe-330
    まぁ、かっぱの個性もそれぞれだから、気にしない気にしな~い
    私は近眼が凄い為、これに老眼が加わるとどうなることやら
    でも、このド近眼のおかげで、まだ老眼殿の出てくる隙がないのかも!?
    ちなみに、寝起きと同時にコンタクトを付け、寝る前寸前に
    外すという生活を送っている私
    ですので、眼鏡をかけて外に出たりなんかすると、それこそ世界がグラグラして怖くてまっすぐに歩くことさえ出来ません~e-268

  • 2014/01/28 (Tue) 05:23
    まりもっち - URL
    No title

    私も明らかにこれは老眼?という見え方が出始めました。
    もともと近視を視力回復トレーニングで0,8まで持ってったから
    昔はレーシック無かったからね。でふきちくんお似合い♡
    でふこちゃんはがっこの先生みたい…でふにいたんはサングラスでやってみて欲しいな。
    かぱきちくん掛けたらとうなるか気になるなぁ~

  • 2014/01/29 (Wed) 20:12
    hashsh - URL
    No title

    v-481夫婦ともかっぱさん
    何も考えていなかったのに何となくかっこいい感じになって、でふにいたんは何だか嬉しそうでした。
    大家(夫)は最近、視界に黒っぽい線のようなものが見え始めたので、眼鏡を作る前に目医者さんに行ったのですが、検査の結果、ただの老化現象だということが分かりました。
    網膜はく離ではないかと心配したので良かったのですが、年のせいだということが分かり、何となく悲しい気分になりました。

    v-481がっぱあやさん
    でふきちくんはいいのですが、でふこちゃんは何だかおばあさんみたいな感じになってしまいました。
    近視の強い人は、老眼になるのが遅いとよく聞きます。
    大家夫婦も、眼鏡を外すと怖くて歩けないので割りと近視が強い方かと思うのですが、それでも、近い方のピントがすぐには合わなくなってきました。

    v-481まりもっちさん
    近視になり始めた小学生の頃、大家(夫)は視力回復トレーニングをやっている教室に通わされたのですが、子供なのでやる気が続かず、途中で止めてしまいました。
    レーシックは眼鏡やコンタクトがいらないので便利ですが、何となく怖い感じもあります。
    でふ三兄弟は眼鏡を何とか掛けることが出来ましたが、かぱきちくんはちっちゃいので掛けられそうにありませんでした。

  • 2014/01/29 (Wed) 21:42
    カッパーマン - URL
    No title

    でふきちくん!なんだか急に秀才になったように見えます。
    でふこちゃんは、ほんとだ、ギリギリおめめがきてますね。
    でふにいたんには、幅広の特注眼鏡が必要かなぁ。
    大相撲の元高見盛・振分親方の眼鏡も、普通の人には幅がブカブカでした。
    私も、いつもの眼鏡が、なんとなく見えづらいんですが、もしかして!?
    眼鏡屋さんに行ってみなくては。トシには逆らえないですね…。

  • 2014/02/04 (Tue) 18:18
    hashsh - URL
    No title

    v-481カッパーマンさん
    間借り人たちのお眼鏡にかなう眼鏡を見つけるのは、なかなか難しそうです。
    テレビで見るよりも、本当のお相撲さんってすごく大きいんでしょうね。
    眼鏡もきっと特注なのでしょうね。
    出来れば老眼になどなりたくないですが、こればかりはどうしようもないようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する