丸ごと一本食べるもの

今日2月3日は節分の日です。



ししくん「うふふふ」
まいちゃん「おいしそう~」


我が家のおめでたい間借り人のししくんまいちゃんが、コタツの上にあるものを目にして喜んでいます。



セブンイレブンで恵方巻を買ってきました



あかししくん「うふふふ」
あかまいちゃん「おいしそう~」


あかししくんあかまいちゃんは、数ヶ月前、我が家にやって来た新しい子たちです。



こちらもセブンイレブンで買ったものです



七品目の恵方巻のレギュラーサイズです


セブンイレブンの七品目の恵方巻にはレギュラーサイズとミニサイズがあるようですが、大家夫婦が買いに行った時には、既にミニサイズは売り切れていて、レギュラーサイズが数本残されているばかりでした。



ししくん「なかみいっぱい~」
まいちゃん「まきまき~」



あかししくん「こっちもなかみいっぱい~」
あかまいちゃん「まきまき~」


七品目の恵方巻には、きゅうり、蓮根、しいたけ煮、穴子、かんぴょう煮、おぼろ、厚焼玉子の具材が巻かれています。



今年の恵方は東北東だそうです



みんなで仲良く食べるようです


節分に恵方巻を食べる習慣は、今や我が家の辺りでもすっかりお馴染みになった感じがあります。


Comment

  • 2014/02/04 (Tue) 23:21
    がっぱあや - URL
    No title

    あいや、ししくんたちが増殖した~と思いきや
    背負った赤い包みが眩しい、新おふたり組だったのですね
    どちらのペアも上機嫌でなによりなにより~
    そんな皆の前には、美味しそうな恵方巻e-343
    あ・・・なんだかこのまま具のトンネルをくぐっていきそうな勢い!?
    うふふ、なんだか障害物競走スタート前に気合注入中の
    メンバーたちに見えてきちゃいました~e-282
    さぁ、東北東へ向かって出発だe-281

  • 2014/02/06 (Thu) 19:52
    カッパーマン - URL
    No title

    ししくん、まいちゃん、お久しぶりです。
    よく見ると、あかししくんと、あかまいちゃんが、
    新しく仲間入りしてるんですネ。
    恵方巻、コンビニでもしきりに予約をすすめられましたが、
    実はいまだに、一度も食べたことがありません。
    来年こそは、節分の日の夕食を、これにしたいです。

  • 2014/02/09 (Sun) 08:34
    hashsh - URL
    No title

    v-276がっぱあやさん
    ただでさえおめでたい子たちは、おめでたいものを食べて更に元気になったようです。
    この障害物競走、結果は二組とも同時にゴールしたようでした。

    v-276カッパーマンさん
    スーパーに行ったら恵方巻は売り切れていて、コンビニにはかろうじて残っていました。
    豆まきだと後で片付けなければなりませんが、これだと食べておしまいというところも、最近豆まきよりも人気になりつつある理由なのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する