再び現れたもの


かぱきち「きゃはきゃは、まっしろしろ~」
てふこ「ゆきさんたくさんつもってる~」


先週末は、我が家の辺りでも30センチくらい雪が積もりました。


東京都心でも25センチほど積もり、これは45年ぶりの降雪だそうです。


毎年のように何メートルも雪が積もる豪雪地帯に比べたら取るに足りませんが、これは驚異的な降雪量です。


大家夫婦が子供の頃は、毎年お正月を過ぎると10センチから20センチ程度の雪が降った記憶がありますが、これほど積もったのを見たのは初めてです。



雪原の上に雪だるまさんが現れました



てふこ「ゆきだるまさん~」
かぱきち「またきてくれた~」


しばらく前にどこかへ行ってしまった雪だるまさんが、今度は雪原の上に現れました。


それにしても、雪が降ったのが週末で良かったと言えるかもしれません。


同じ量が週半ばに降ったなら、脆弱な都会の交通網はもっと大混乱していたでしょう。


Comment

  • 2014/02/11 (Tue) 07:08
    がっぱあや - URL
    No title

    思わせぶりな、愛しの雪だるまさんたち
    また戻って来てくれたと思ったら・・・
    今度は雪原付きにランクアップe-420
    てふこちゃんたち、さぞ大喜びだったことでしょう
    な~んて、のんきに言っている場合じゃなかったりして!?
    積雪が30センチ何ぞ、私には未知の世界です
    しかし、仰る通りまだこれが週末のことで良かったのかもですね
    台風の場合もそうですが、このような時にお外に出て
    いつもと同じようにしようとするから、事故につながるのです
    でも、雪国の人たちは、これが数カ月も続く訳ですよね・・・
    この狭い日本でさえ、このように気候の違いがあるとは
    本当にビックリですe-274

  • 2014/02/11 (Tue) 16:02
    まりもっち - URL
    No title

    こころなしか、かぱきちくん首までおよふく着てるね
    かぱきちくん、すのこに乗ってるのはお風呂場?

  • 2014/02/11 (Tue) 23:36
    夫婦ともかっぱ - URL
    夫婦ともかっぱ

    このあたりでは、久しぶりの大雪でしたね。所用で出かけましたが、雪のうえ嵐で、歩きにくかったこと。会社に行かない日で良かったです。
    ベランダにも雪が吹き込んで山までできていました。一面、銀世界!

    翌日、お寝坊かっぱたちがお遊びしようとカーテンを開けてみたら、なんと予想以上にとけてしまっていて、みんながっかり。かぱきち君は、雪だるまが作れてよかったですね。

  • 2014/02/13 (Thu) 19:52
    カッパーマン - URL
    No title

    外を見ると、一面の雪、これはなかなか見られない景色ですね。
    雪だるまさんたちも、雪原の地面付きで現れて、
    てふこちゃんもかぱきちくんも、うれしそう。
    我が家は「無理な外出を控えて」と言われた日曜日、
    千葉の幕張まで出かけなきゃいけなかったので、
    前日から何度も外を見ては心配していました。
    電車は遠回りになりましたが、なんとか着けて良かったです。
    やはり交通網が大きく乱れるのが雪の困ったところですね。

  • 2014/02/15 (Sat) 08:15
    hashsh - URL
    No title

    v-458がっぱあやさん
    今年はいつもより多く雪だるまさんが来てくれるのはなぜなのか、間借り人たちは少し不思議に思っているようです。
    久しぶりの大雪だったので、かまくらや雪だるまさんの姿を、あちこちで見かけました。
    こんな雪の日に、つるつる滑る靴やストッキング履きで出かける人の姿も見かけましたが、ちょっと考え物かもしれません。

    v-458まりもっちさん
    少し寒かったので、かぱきちくんは首まで着てしまったのかもしれません。
    すのこを置いているのは洗面所の床です。
    お風呂場がすぐ隣にあるので、床がなるべく濡れないようにするための対策です。

    v-458夫婦ともかっぱさん
    かなり雪が積もったのに、翌日は晴れて気温が上がったので、思ったよりも早く溶けてしまいましたね。
    翌日は車で買い物に出かけたのですが、大きな道路の雪はほとんど溶けていました。
    しかし、さすがに日陰になるところはまだ残っていて、夕方になって気温が下がり始めると凍っていたりして、ノーマルタイヤしかない我が家のかっぱ色号では、慎重な運転を要求されました。

    v-458カッパーマンさん
    9日の幕張というと、ワンダーフェスティバル冬にお出かけだったのでしょうか。
    我が家も行ってみようかなと思っていたのですが、他の用事で今回は行かないことになりました。
    会場も、いつもよりはお客さんが少なかったのではないでしょうか。
    こんな雪でも、電車が動いているのはすごいことかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する