そろそろ旬が過ぎようとしているもの

立春を過ぎて以来しばらく気温の低い日が続いていましたが、今週は少し暖かい日が続いています。


そんな中、我が家のコタツの上から、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。



「うふふふ」
「うふふふ」



かぼすくん「かくれんぼ~」
かぼすちゃん「うまくかくれたの~」


どうやらカゴの中の柑橘類の中には、かくれんぼをしているらしいかぼすくんかぼすちゃんが混ざり込んでいるようです。



かぼすくん「かくれんぼたのしいね~」
かぼすちゃん「そうね~」


間借り人たちが混ざり込んでいた柑橘類は、みかんぽんかんです。



みかんさん



ぽんかんさん


ぽんかんはおいしいので好きなのですが、種があるのが難点と言えば難点かもしれません。



かぼすくん「おなかまいっぱい~」
かぼすちゃん「しあわせ~」


みかんもぽんかんも、そろそろ旬の冬の時期を過ぎようとしています。


みかんやぽんかんがなくなった後は、オレンジなどがスーパーの店頭に並ぶようになるのでしょうか。


Comment

  • 2014/02/26 (Wed) 20:23
    まりもっち - URL
    No title

    甘い香りに誘われて かぱきちくん達がやってきましたね。
    私はデコポンが大好きです。みかんならSSが好きです。
    一瞬かぱきちくんがかぼすちゃんに見えましたe-330

  • 2014/02/26 (Wed) 21:20
    がっぱあや - URL
    No title

    一瞬、カゴの中の皆が間借り人ちゃんに見えました
    大家さんのお手にかかると、普通のみかんも
    意思を持った間借り人ちゃんたちに早変わり~
    こうしてみたら、みかんさんとぽんかんさんの頭の形って
    ちゃ~んと違うのですね
    私の場合、この時期欠かせないのは金柑です
    もちろん皮ごと丸ごとお口にポイッですが
    中の種まで全部噛み砕いてゴックンする私って・・・
    う~ん、やっぱりちょいと野性的すぎるでしょうかe-268

  • 2014/03/03 (Mon) 17:09
    カッパーマン - URL
    No title

    楽しそうな声が聞こえてきそうなカゴの中ですネ。
    少しずつ近寄ってくる、かぱきちくんとぱおみちゃんの、
    小さなあんよが可愛いです。
    このカゴのメンバーを見てると、ゆきだるまさんたちを見てる時に似た、
    なんだかせつないような気持ちになるのは、なぜでしょう…。

  • 2014/03/04 (Tue) 19:52
    hashsh - URL
    No title

    v-458まりもっちさん
    デコポンは、食感も味もどちらもとてもいい感じの果物だと思います。みかんよりも好きかもしれません。
    かぱきちくんは、自分のお洋服と同じようなお色のおいしいものがたくさんあって嬉しいようです。

    v-458がっぱあやさん
    普段はあまり意識していませんが、お顔を書く時になりると、それぞれの形の違いがはっきり分かるかもしれません。
    金柑ぐらいの種だと、いちいち出すのが面倒くさくなってしまうかもしれませんね。

    v-458カッパーマンさん
    お顔を書いている時はいいのですが、いざ食べるという段階になると、何だかとても悲しい気分になります。
    みかんさんたちは、中身を取り出されてもなお、のんきな表情を変えることはありません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する