紫色のものが使われているおいしいもの

三月も半ばにさしかかろうとしていますが、いまだ真冬のような寒さの日が続いています。



かぱきち「さむむいけどおなかすいた~」


気温の高低に関係なくお腹が空くことは、厳然たる事実なようです。



かぱきち「きゃは!おもちろそうなはこあった~」



それは、しろま製菓の紅いもタルトでした


先日、沖縄に修学旅行に行ってきた大家(妻)の甥が、お土産として買ってきてくれたものです。



5個入りですが、既に大家夫婦が二つ食べてしまいました


沖縄銘菓紅いもタルトは色々なメーカーから発売されていて、以前、我が家は別のメーカーのものを食べたことがあるのですが、どこのものだったかは忘れてしまいました。



初めて紅いもタルトを見た時は、この紫色に少々びっくりしました



かぱきち「きゃはきゃは、おいちいもの~」
ながきち「うふふふ、なんだかおいしそうなものがある~」


ちょうどパトロール中だったがながきちくんも、紅いもタルトに気付いたようです。


このタルトは、以前食べたものよりも少しタルト生地が軟らかいような気がしますが、甘さ控えめでおいしかったです。


Comment

  • 2014/03/10 (Mon) 21:06
    まりもっち - URL
    No title

    私も初めて紫芋を見たときは色にびっくししました。
    グルクンとかも見て沖縄のものはカラフルなんだぁ~と一人納得してました。
    かぱきちくん、おいも食べるとおならが出るよi-229
    おいしそうだなぁ~♪
    ながきちくんのシールはわざと???

  • 2014/03/11 (Tue) 06:54
    がっぱあや - URL
    No title

    そうなのです・・・沖縄にはこの『紅芋タルト』なるものがいっぱいe-274
    どこぞのラーメン店のように、頭に元祖と冠をつけている店舗もありますし
    私も、この鮮やかな紫色を見たときは度肝を抜かれましたが
    紫色好きということもあり・・・今では親しみを覚えるまでになりました
    あ、でも先日いったホテルのレストランで(放題会場)
    この紅芋タルト型のケーキが出てきた時は、類似商品なのでは!?と
    こちらがドキドキしちゃっておりましたe-330
    かぱきちくん、ながきちくん、紅芋タルトの本場へひとっ飛びというのはいかがかしらん~e-353

  • 2014/03/12 (Wed) 10:10
    hashsh - URL
    No title

    v-460まりもっちさん
    南の方の動植物は、色鮮やかなものが本当に多いですね。
    強い日差しから身を守るためとか光の反射に溶け込んで保護色になるとか、そういった理由があるのでしょうか。
    かぱきちくんはお芋食べた後しばらくすると、なぜか不思議なお顔になります。
    間借り人たちは、食べたものは全部エネルギーになるようなのですが、ひょっとするとおならのようなものが少しだけ出ているのかもしれません。
    ながきちくんのシールは、パトロール中にたまたま大家(妻)のシールコレクションが貼り付いてしまったもののようです。

    v-460がっぱあやさん
    紫芋タルトは、どこかのお店の固有商品だと思っていたのですが、そうではなかったことを知りました。
    道理で、前に食べたものと食感が違ったはずです。
    今ではすっかり慣れましたが、初めてこの色を見た時には、とても食べ物の色とは思えませんでした。
    一度本場の物も食べてみたいと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する