甘くて軟らかいもの


まめかぱ(兄)「これなんだろう?」
まめかぱ(弟)「ごろごろしてるね~」



それは海ほたるで買ったものでした


先日、海ほたるに行った際に買った、諏訪商店蜜入りやわらっかです。



袋には大きな落花生のイラストがあります


袋の落花生のイラストからも想像できる通り、これは落花生を使ったおいしいもので、その甘さや軟らかい食感は甘納豆に似ています。


しかし、味はまぎれもなく落花生でした。



まめかぱ(弟)「ぼくとおまめさん、どっちがおおきい?」
まめかぱ(兄)「おなじくらいかなあ?」


まめかぱ兄弟サイズの落花生から作られた蜜入りやわらっかは、見かけこそ最近のお菓子のような派手さはありませんが、なかなかのおいしさでした。


海ほたるには、他にも味噌やチョコレート、コーヒー、チーズなど、色んな味付けをされた落花生商品がありそれぞれ試食が出来たのですが、全部試食した大家(妻)は、食べている内にどれを買ったらいいのか分からなくなってしまい、結局一番シンプルでオーソドックスなこれに決めたようです。


ちなみに、これを販売している諏訪商店という会社は、千葉県の特産品を使った多数の商品開発を手掛けていて、道の駅ならぬ「房の駅」という農産物や商品を販売する店舗を、千葉県や東京都にいくつも開店させているようです。


房の駅の存在は知りませんでしたが何だか面白そうなので、次回千葉に行った時には寄ってみようと思いました。


Comment

  • 2014/03/16 (Sun) 06:55
    がっぱあや - URL
    No title

    落花生の甘納豆バージョン・・・
    う~ん、これはとても興味がそそられます
    そっか、千葉は落花生のメッカ(!?)なのですよね
    それを使った色々な製品が並び、落花生好きには
    たまらん世界となっております~
    そういえば・・・沖縄地方にはピーナッツに黒糖やらで
    コーティングされたものがあります
    ピーナッツが主原料のじーまみー豆腐もあります
    そう考えると、落花生ってただつまむだけではなくて
    加工製品として世の中に浸透しているのですね
    でもやっぱり一番美味しいのは、生を塩ゆでして食べるものe-420
    新鮮なものではないと出来ない・・・
    結局はそれが一番の贅沢な頂き方なのかもしれませんねe-281

  • 2014/03/17 (Mon) 17:15
    hashsh - URL
    No title

    v-460がっぱあやさん
    甘納豆って見かけは地味ですが、一度食べ始めるとついつい食べ過ぎてしまう魅力があるように思います。
    シンプルな味付け故かもしれません。
    じーまみー豆腐もいいですね。我が家もスーパーやアンテナショップで見かけると買います。
    モチモチした食感がおいしいです。
    豆類は、塩茹でが一番その素材の味を感じられる食べ方かもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する