四角形のおいしいもの


「まっくら~」
「なにもみえない~」
「ぐぅぐぅ・・・」



「ほかにだれかいるみたい」
「そうみたいだねおにいたん」
「ぐぅぐぅ・・・」


カチッ!



「あかるくなった~」
「きみだあれ?」
「きゃは!」



だんぼー「なんだ~かぱきちくんか~」
かぱきち「きゃはきゃは」
だんぼーみに「かくれんぼ~」


どうやら我が家の四角い子たちと暗くなるとすぐおねんねしてしまう子が、コタツの中で勝手にかくれんぼしていたようでした。



かぱきち「きゃはきゃは」
だんぼー「かぱきちくんはやい~」
だんぼーみに「おにいたん、まって~」



だんぼー「やっとのぼれた~」
だんぼーみに「かぱきちくんどうしたの?」



コタツの上にはおいしそうなものがありました


蒸しパン好きな大家(夫)がスーパーで大家(妻)に買ってもらった、ヤマザキ黒糖フークレエです。



沖縄産黒糖が使われた大型の蒸しパンです


「フークレエ」という商品名は、やはり「膨れ」から来ているのでしょうか。



食べやすいように最初から切ってありました



かぱきち「おやつ~、きゃはは」
だんぼー「ぼくたちとおなじしかくいかたち~」
だんぼーみに「おいしそう~」


もちもちとした食感で、大型だけあってかなり食べ応えのある蒸しパンでした。


Comment

  • 2014/03/18 (Tue) 08:36
    まりもっち - URL
    No title

    三人のやりとりを微笑ましく拝見しました
    ぴろの子はみな性格が良い子ばかりで、うちもかっぱんが実子だったらどんなにいいか考えさせられます
    私もこれたまに買います 切れてるから良いですよね
    かぱきちくん、およふく脱いだんだね こっちも暖かくなってきたから、コート薄地にしたよ 濃いカッパ色なんだ。

  • 2014/03/18 (Tue) 10:32
    カッパーマン - URL
    No title

    だんぼー兄弟の光に照らされて浮かび上がる、
    かぱきちくんのお皿シルエット!
    黒糖フークレエ、まさに「ふくれ菓子」ですね。
    最初から切ってあるなんて、親切さがうれしいです。
    やさしい味で、沢山食べても胃がもたれない気がします。
    かぱきちくん、およふく脱いでますが、
    まだ少し寒い日が来るみたいですね。

  • 2014/03/18 (Tue) 13:25
    がっぱあや - URL
    No title

    結構な昔から存在していたように思える黒糖フークレエ
    しかし、その名前に立ち止まったのは今回初めてのような・・・
    そのカタカナ表記のもっともらしい名前も
    元をたどれば『ふくれ』の変化形だったとは・・・
    なんだか一本とられた~っという感じに陥っている私です
    今日は全国的にも気温が上がっているようですが
    こちら南の島も日差したっぷりで
    半袖でもいいくらいのポカポカ、否、ジリジリ陽気
    かぱきちくん、ちょっくら甲羅干しに来て下さ~いe-353

  • 2014/03/18 (Tue) 19:15
    hashsh - URL
    No title

    v-460まりもっちさん
    ぴろの子たちがみんないい子ばかりなのは、おそらく、それぞれのお宅でみんな幸せに暮らしているせいだと思います。
    この蒸しパンは久しぶりに買ったのですが、初めからちゃんと切れていることをすっかり忘れていて、食べやすくなったものだと思いました。

    およふくあつついからぬいじゃったきゃはは
    ~かぱきち

    v-460カッパーマンさん
    だんぼーくんたちに照らされるまで、かぱきちくんはすっかりおねんねしていたようでした。
    「フークレエ」はポルトガル語とかどこかの外国語から来ているのかとも思ったのですが、そうではなかったようです。
    お洋服脱いじゃったかぱきちくんは、寒くなったらまたぷるぷる震えて「さむむいおよふくきる」と言うに違いありません。

    v-460がっぱあやさん
    今まで大して名前には気を留めていませんでしたが、何となく外国語っぽい響きと商品の特徴を表している感じがあって、なかなかいい商品名かもしれませんね。
    南の島では、こちらよりも一足先に夏がやって来ている感じなのでしょうか。
    いつかかぱきちくんも島に渡りたいと思っているようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する