お魚の形をしたもの

今月から来月初めにかけては、平年よりも気温の高い日がしばらく続くようです。


水もぬるむ季節となってきました。



かめきち「ぼくうみがめだけど、うみでおよいだことないの」



らっこちゃん「あたしもおよいだことないの」



らっこちゃん「このかい、あげる~」
かめきち「ありがとう~」


海がめなのに海を知らないかめきちくんと、あげると言いながらお手々に持っている貝を決して手放そうとしないらっこちゃんが、何やらおしゃべりしているようです。



かめきち「ところで、これなんだろう?」
らっこちゃん「おやつかしら?」



それは、亀屋本店の鯛せんべいでした


海ほたるに行った時に買ってきたものです。



日蓮上人の生誕地、千葉県鴨川市の鯛の浦にちなんで、大正時代から作られているお菓子のようです



これはチョコレート味のようです



こちら側はこんがり焼き色が付いています



反対側は白地に鯛の模様がありました



かめきち「このこ、うみからやってきたのかなあ?」
らっこちゃん「あたしもうみにどぼんしたい~」


今回買ったチョコレート味の他に、プレーン、シナモン、桜葉味があるようです。


固いクッキーのような食感で、瓦せんべいや生でない八つ橋などと同じ系統のお菓子と言えるかもしれません。


Comment

  • 2014/03/27 (Thu) 06:27
    がっぱあや - URL
    No title

    鯛せんべいというとちょいとしょっぱ系のお味を想像してしまうのですが
    それがまたチョコレート味だなんて・・・頭の整理がつきませ~んe-274
    そんな中、温室育ち!?のおふたりちゃんは興味津々
    かめきちくん、このお魚さんに道案内ならぬ海案内してもらったら
    どこぞのお菓子工場に着いちゃうかも~
    らっこちゃん、お手手の貝と、このおせんべいとの交換ってどうかしらん
    どぼんに備えての栄養補給にピッタリかも~

  • 2014/03/27 (Thu) 21:05
    まりもっち - URL
    No title

    頭がまん丸のかめきちくんがとても可愛いです
    うちのらっこしゃんもお手手に貝がくっついてて取れないんだよ
    ぴろのこのらっこは皆そうなのかな?

  • 2014/03/31 (Mon) 10:30
    hashsh - URL
    No title

    v-460がっぱあやさん
    こういうものって、煎餅というよりも日本版のクッキーみたいなものなのかもしれませんね。
    温室育ちの間借り人たちは、いつか大きな水たまりにどぼんできる日を夢見ているようです。

    v-460まりもっちさん
    かめきちくんは体も頭も丸いので、まるでお団子が二つくっ付いたような体つきをしています。
    らっこの子たちは、お手々にいつも貝を持っていないと、不安になってしまうのかもしれませんね。

  • 2014/04/02 (Wed) 10:00
    カッパーマン - URL
    No title

    鯛せんべい、チョコレート味なんですね。
    けっこう固いということですが、らっこちゃんが食べるときは、
    おててに持った貝で、叩き割ると良さそうですね。
    我が家にも水に浮くぺんぎんさんがいるのですが、
    一度も海に行ったことがありません。

  • 2014/04/04 (Fri) 10:26
    hashsh - URL
    No title

    v-491カッパーマンさん
    チョコレート味の鯛せんべいって、文字だけ見ると変な感じですが、食べても全くそんな感じはありませんでした。
    らっこちゃんがお手々に持っている貝は、どうやら珍しい種類らしくふにゃふにゃしているようなので、叩き割るには別のものを探した方が良さそうです。
    水に浮くペンギンさんは、いつか海で泳げる日のことを夢見ているかもしれませんね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する