ちゃんと食べられるもの

3月ももうすぐ終わりで、今年もまた入学入社異動転勤の4月がやって来ます。



「これなんだろう?」
「きらきらしててきれい~」



コタツの上にあった丸いものを、我が家の丸い子たちが見つめています。


久しぶりにお散歩していたまるぶうたんとまるうさたんが見付けたものは、シュクレ・ビジュウあめ細工の指輪でした。


大家(妻)が職場の人から頂いてきたものです。


シュクレ・ビジュウとは、フランス菓子のお店ブール・ミッシュが2010年に作った新しいブランドで、主に砂糖菓子(コンフィズリー)、焼き菓子、生菓子、あめ細工の指輪を扱っているようです。



あめ細工の指輪には、誕生石、ハート、バラなどの種類があるようです



まるぶうたん「ぼくたちみたいにまんまる~」
まるうさたん「ゆびわさんすてき~」


食べられないのは台座の部分だけで、宝石とお飾りは全部あめで作られているようです。


宝石部分は本当に透き通っていて、あめ細工とは思えません。


賞味期限は1年近くあるので、もったいなくて手を付けられないと言っている大家(妻)がこれをぺろぺろするのは、当分先のことになりそうです。


Comment

  • 2014/03/29 (Sat) 20:25
    がっぱあや - URL
    No title

    この食べられる指輪を見て思い出しておりました
    その昔、でっかい飴の付いた指輪に憧れていたことを・・・
    (なんでもジュエルリングというものらしいですね)
    それがいまや、大人の女性にピッタリの
    こんな形に進化しているだなんて・・・ビックリですe-274
    (製造元が違うでしょうから、そんな比較はナンセンスでしょうけれどe-330
    さぁてさて・・・賞味期限は一年近くあるということですが
    はたして大家(妻)さんがぺろぺろなさるのは、いったいいつになることやら~
    また、その経過報告、よろしくお願いしまっすe-343

  • 2014/03/31 (Mon) 10:33
    hashsh - URL
    No title

    v-460がっぱあやさん
    そういえば、そんな飴がありましたね~
    同じようなものでも、作り方でこうも違うものになってしまうんですね。
    大家(妻)が経過報告できるのは、おそらく賞味期限ぎりぎりになるような気がします。

  • 2014/04/02 (Wed) 10:06
    カッパーマン - URL
    No title

    あめ細工も、こうなると食べ物というより芸術品ですね。
    まるぶうたんとまるうさたんが、小さなまるいおめめで、
    真剣に見つけている姿が可愛いです。
    ふたりとも地味な容姿だけど、それぞれおしゃれしているところが、
    またなんとも可愛いです!

  • 2014/04/04 (Fri) 10:30
    hashsh - URL
    No title

    v-460カッパーマンさん
    ただのあめ細工だと言うのは、何だかもったいないような気がします。
    我が家には他にも地味な感じの子がいますが、どの子もおしゃれしたがるのは、少しでもかわいくなりたいという気持ちが無意識の内に働いているのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する