体によさそうなもの


「あたし、ぴんきーっていうの」
「ぼくは、きっきーっていうの」
さるたん「おなまえおもいだせた~」
ひーちゃん「よかったね~」


先日、間借り人たちの前に現れた古くて新しいお仲間でしたが、ようやく自分のお名前を思い出したようです。


どうやら、桃色の女の子がぴんきー、黄色の男の子がきっきーというお名前のようです。



ぴんきー「ところであれなあに?」
きっきー「とってもきになるの」
さるたん「なにかしら?」
ひーちゃん「おやつかなあ?」



それは、はくばくのビタバァレーでした


近頃、コレステロールとかが気になり始めた大家夫婦なのですが、コレステロールを下げるには食物繊維がいいのではないかということで、スーパーのお米売り場でよく見かけるこれを買ってみました。


大麦には、食物繊維やビタミンが多く含まれているようです。



ビタミンをプラスした大麦のようです



大麦に蒸気を加えて押しつぶしているようです



ひーちゃん「このままたべていいのかなあ?」
さるたん「あたしたべてみる~」
ぴんきー「うふふふ、おやつ~」
きっきー「しあわせだね~」


お米2、3合につき、ビタバァレーを3分の1カップと水100ccを加えて炊きますが、炊きあがったご飯は若干しっとり感がなくなります。


「パサパサする~」などと大家(妻)は言うのですが、大して気にはなりませんでした。


Comment

  • 2014/04/05 (Sat) 07:22
    がっぱあや - URL
    No title

    ぴんき-ちゃん、きっきーくん、初めまして!
    爽やかな目覚めを迎えられて何より何より~
    ん?もしかしてこの名前の由来って
    ピンキーとキラーズだったりするのでしょうか

    そしてこのビタバァレー、食物繊維好きの私には
    欠かせない食材の一つです
    私も最初はお米に混ぜて炊いていたのですが
    その割合がだんだんと増えていき・・・
    しまいにはこれ全量で炊いちゃったこともありました
    さらに、小鍋で煮て具沢山スープやら
    なんちゃってリゾットやらに大活躍してくれています

    でもみんな・・・このままポリポリ食べるのはちょっと無理かもe-330
    そうだ、乾煎りして干し飯みたいにするといいかも~e-281

  • 2014/04/05 (Sat) 08:47
    hashsh - URL
    No title

    v-462がっぱあやさん
    ピンキーとキラーズとは特に関係がないようです。
    ピンクと黄色のモンキーから来ているのかもしれません。
    ビタバァレーは、全量でも大丈夫なんですね。
    今までこれを使ったことはなかったので、お米と混ぜて使うものとばかり思っていました。
    乾煎りすれば、間借り人たちのおやつとしてこのまま食べられそうですね。

  • 2014/04/07 (Mon) 19:52
    カッパーマン - URL
    No title

    ぴんきーちゃんときっきーちゃん、お名前早めに思い出して良かったです!
    はじめて見た食べ物、お菓子ではなかったんですね~。
    我が家のコストコサイズのオートミールは、今、四分の一くらい食べました。
    食物繊維、サプリでもいいけど、やっぱり食品で無理なくとれたら一番いいですね。

  • 2014/04/07 (Mon) 23:41
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    ぴんきーちゃん、きっきーくん、こんばんは。
    なんだかとっても素敵な出会いですね。
    ずっと眠っていて、家族になる日を待っていたのですね。
    色も鮮やかで明るい気分になりますね。
    これからの活躍に期待してます。
    ビタバァレ!ここ10年来かっぱかふぇの主食です。
    かっぱ夫婦はこれと玄米を合わせたものを主に食べてます。
    ぷちぷちした食感がともて好きです。
    ふふふ、子どもたちにはおやつなのですね~。

  • 2014/04/09 (Wed) 10:42
    hashsh - URL
    No title

    v-462カッパーマンさん
    我が家のおやつはいつもこういうものだと、新しいおさるの二人が思い込まなければいいのですが。
    オートミールは我が家はまだ食べたことがないのですが、コストコサイズとなると、全部なくなるまで相当時間がかかりそうですね。

    v-462夫婦ともかっぱさん
    新しくお仲間になった二人は、永い眠りから覚めたばかりなせいか、周りのことに色々と興味津々なようでした。
    かっぱかふぇの皆さんは、ビタバァレーとのお付き合いは、もう相当なものなのですね。
    我が家もこれから色々考えて行こうと思います。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する