甘くてがりごり食べられるもの


まめかぱ(兄)「ようがんみたいにごつごつ~」



まめかぱ(弟)「ぼくもおやまにのぼる~」


我が家の小さいまめかぱ兄弟が、溶岩みたいにゴツゴツしているお山に登っているようです。



それは、関東製菓工業の黒かりんとうでした


関東製菓工業は西東京にある旭製菓が設立した会社で、その旭製菓は、様々なお菓子があふれるこの世の中で、かりんとう一筋90年の老舗和菓子店のようです。



ゴツゴツしていて固いかりんとうです



まめかぱ(兄)「このおやま、なんだかおいしそう~」
まめかぱ(弟)「あまいかおりがする~」


最近のかりんとうは細くてソフトなものが主流ですが、我が家は、昔ながらのゴツゴツして固いかりんとうの方がどちらかと言うと好きなので、このかりんとうを時々買ってきては食べています。


Comment

  • 2014/04/22 (Tue) 20:02
    カッパーマン - URL
    No title

    これは食べ応えがありそうですね。
    お山に挑んでいるちいさなまめかぱくん兄弟、
    コロッ!と落っこちないように気を付けて~。
    いつまでも、こういったかりんとうを食べられるよう、
    歯の健康に気をつけなきゃと思いました。

  • 2014/04/22 (Tue) 20:24
    まりもっち - URL
    No title

    たま~にかりんとうって食べたくなります。
    黒砂糖がたまに欲しくなります。むか~し学生の頃母が体にいいからって黒砂糖そのままくれましたi-229
    私も8020までは行かなくても総入れ歯にならぬよう歯磨き頑張ります

  • 2014/04/23 (Wed) 07:33
    がっぱあや - URL
    No title

    私もこんな甘~い溶岩ゴツゴツのお山だったら登ってみたい~
    疲れたらそくエネルギーチャージできるというのは
    食いしん坊たちにとっては、まさに夢のお山e-420
    そうですね、かりんとうって、この太目の形と細めなものに2分される様な
    あぁ、熱くと濃い緑茶をお供に、コタツでボリボリかじりたくなってきました・・・
    (あ、我が家にはこたつはありませんがe-268

  • 2014/04/25 (Fri) 11:58
    hashsh - URL
    No title

    v-462カッパーマンさん
    この後まめかぱ兄弟は、早速お山から転げ落ちていました。
    固くて甘いかりんとうは、歯のためには食べ過ぎに注意した方がいいのかもしれませんね。

    v-462まりもっちさん
    白砂糖よりも黒砂糖の方が、ミネラルとか色々含まれていそうで体にはいい感じがしますね。
    我が家も、年取ってから入れ歯のお世話にならないように、歯磨きに気を付けたいと思います。

    v-462がっぱあやさん
    かりんとう以外にも、おせんべいやドーナツなど昔に比べて軟らかくてソフトになっているものが増えていますね。
    熱いお茶と一緒なら、やはり我が家はこういうかりんとうの方が好きです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する