お茶のお祭りへのお出かけ

新茶が出回るこの時期、狭山茶どころである我が家の辺りでは、様々なイベントが開催されます。


去年は、埼玉県農林総合研究センター茶業研究所で開催された狭山茶摘み体験フェスタ2013に行ったのですが、今年は狭山市役所で開催された狭山新茶と花いっぱいまつりに行ってきました。



会場の狭山市役所


午前9時から開催されていたこのお祭りでは、市役所敷地内にある小さな茶畑で茶摘み体験が出来たのですが、我が家は家を出たのが遅かったため、既に茶摘みは終わってしまっていました。


しかし、それ以外のイベントは、午後3時の閉会まで行われています。



狭山市のゆるキャラ、おりぴぃ


毎年夏に開催される入間川七夕まつりをイメージした子のようです。



はんぺん「ころっけさんおいしそう~」


狭山市のB級グルメ、さといもコロッケです。


去年の10月、飯能市で開催された埼玉ご当地グルメ決定戦に行った時にも、食べたことがあります。


さといも特有のねっとりした食感のあるコロッケです。



はんぺん「おもちさんおいしそう~」


狭山市を中心として活動する長野県人会のブースでは餅つき大会が行われていて、臼と杵でついたお餅をおばさま方がちぎってあんこをまぶしていました。



市役所庁内では、点茶が行われていました



琴の演奏もありました



手もみ茶の実演もありました


もちろん狭山茶の販売も行われていて、新茶を買うとお楽しみ抽選券がもらえるので、ついいくつも買ってしまいました。


そして、午後の抽選会の時刻がやってきました。


この日の午前中に行われた抽選会は非常に混雑し、市役所のロータリーいっぱいに人が集まったそうなのですが、それとは対照的に午後の抽選会は数十人程度の人しかいませんでした。


午前中は晴れていた天気も、この頃になると少し雨も降って来て風が強く吹いてきたので、早く帰ってしまった人が多いのかもしれません。


そのせいか、当選番号が発表になっても、当たったと手を上げる人はなかなかいませんでしたが・・・



きゃはきゃは喜んで何かを受け取っている大家(妻)


我が家は三千円分のお食事券が当たりました。


そして、当選者が現れない商品は再度抽選が行われたのですが、我が家はまたもや三千円分のお食事券が当たってしまいました。


我が家以外にも、野菜の詰め合わせとかお米とか急須とか一人で三つくらい当選している人も何人かいらっしゃったので、参加者が多くなかったのが幸いしたのかもしれません。



車の中で待っていた今回のお供のでふくちくんとたいがくん



でふきち「これなあに?」
たいが「てがみさん?」



当選したものを見て喜んでいる間借り人たち


さて、このお食事券ですが、埼玉県と東京都に店舗を展開している竹國という武蔵野うどんのお店で、しかも、使えるのは堀兼店と新狭山店のみとなっています。


幸い、どちらのお店も我が家からそう遠くはない場所にあるので、半年後の有効期限までに6千円分を使い切ることは出来そうです。


ちなみに武蔵野うどんとは、東京都多摩地域や埼玉県西部の武蔵野台地で主に食されているうどんのことで、食感は讃岐うどんのようにツルツルシコシコしてはなくて、ゴワゴワゴツゴツしています。


せっかくなので、早速このお食事券を使ってみることにして、帰り道にある竹國堀兼店に寄ってきました。



大家(夫)の肉汁うどん(大盛)



大家(妻)のカレー汁うどん(中盛)


このお店では、うどんは並盛も中盛も大盛も同じ値段で食べることが出来たのでそうしてみましたが、なかなか食べ応えがあってお腹一杯になりました。


あと残り5千円分、使い切ろうと思いました。


Comment

  • 2014/05/03 (Sat) 09:58
    まりもっち - URL
    No title

    おりぴぃちゃんはひこぴぃちゃんもいるのですか?
    頭に刺さってるのは短冊でしょうか?
    6千円分の食事券って凄いですね。
    私は麺類なら何でもオッケーな人なので、羨ましいです
    たいがくん、これからあっつくなると熱射病に気を付けてね。
    車の中での黒い服は危険かも

  • 2014/05/05 (Mon) 01:00
    みみのスケ - URL

    すごいじゃないですか!3千円が2回も当たったなんて、ラッキーです(^^)/☆
    かなり大きなイベントなんですね。点茶やお琴の演奏もあって!
    新茶美味しいですもんね~。茶ところのしぞぉ~か県では、お茶を飲んでくれると何だか嬉しいのでありました(^^)/☆

  • 2014/05/05 (Mon) 06:14
    がっぱあや - URL
    No title

    会場には新茶のかほりが漂い、きっとその場に佇んでいるだけで
    幸せな気分になれそうです
    あぁ、かっぱ色が薄くなりつつある我が家のかっぱも
    森林浴ならぬ新茶浴に連れ出したい~

    そして色々とイベントごとがある中で、お楽しみの抽選会!
    そのお天気が幸い(!?)してのその高い当選率!!
    なんだか一気に元を取ることが出来た思いで
    きっと最上のホクホク顔をされていたことでしょう

    そしてこの商品券で味わうおうどんの味も格別だったことでしょう
    ゴワゴツの麺は、濃い味のお汁とベストマッチe-281
    しかしこの二つ食べてまだ5000円分あるとは・・・驚きです
    これだったら皆が代わる代わる来て、お出かけを楽しむことができますねe-343

  • 2014/05/06 (Tue) 16:49
    カッパーマン - URL
    No title

    でふきちくんとたいがくん、ドライブ出来て良かったネ。
    狭山市のゆるキャラは、初めて知りました。
    会場から、なんとなくお茶のいい香りがしてきそう。
    お食事券六千円分は凄いですね!
    つけめんになってるうどんが美味しそうです。

  • 2014/05/07 (Wed) 20:27
    hashsh - URL
    No title

    v-463まりもっちさん
    ひこぴぃちゃんはいないようですが、おりぴぃちゃんには性別はないようなので、一人二役として頑張っているのかもしれません。
    短冊に見えるのはお耳のようです。
    食事券が当たったのは嬉しかったのですが、大家(妻)は野菜セットとかも当たって欲しかったようです。
    たいがくんの体を覆っているお洋服は、暑くなってきたら腹巻のように短くした方がいいかもしれませんね。

    v-463みみのスケさん
    再抽選が始まる前、もしかしてもう一回食事券が当たったりしてなどと言っていたのですが、本当にそうなってしまいました。
    一番最後まで当選者が確定しなかった2等の折り畳み自転車が小学生の男の子に当選し、本人はよほどびっくりしたのか、声も出さずにただ呆然とした感じでいたのが面白かったです。
    狭山茶は静岡とか宇治に比べたら知名度は劣るように思えるのですが、「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」という茶作り歌があるようで、地元は誇りを持っているようです。

    v-463がっぱあやさん
    去年我が家が行った茶摘体験フェスタに比べたら規模は小さかったのですが、あちらにはない抽選会というものがあったので楽しかったです。
    午後の抽選会は当選者がなかなか現れず、我が家が一番最初に商品を受け取った当選者だったので少々驚きました。
    普段うどんでお腹がいっぱいになることはあまりないのですが、ごわごわのうどんは食べ応えがあって、結構お腹いっぱいになりました。

    v-463カッパーマンさん
    たいがくんは久しぶりのお出かけだったので嬉しかったようです。
    おりぴぃちゃんは会場の子供たちに人気で、みんな一緒に写真を撮ってもらっていました。
    つけ麺のうどんというのは初めてだったのですが、カレー汁に比べて肉汁のつけ汁はかなり味が濃くて、全部飲み干すのは無理だったのがもったいなかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する