黄色いお花が咲いている場所へのお出かけ(その2)

前回の続きです。

翌朝、目を覚ましたらしいかぱねっとかぱぱの社員たちとはんぺんくん

朝食は、パン、ヨーグルト、目玉焼きなど、軽めのメニューです

部屋のベッドの上で遊んでいる子たち

みんな「おそとみえない~」
「くもってる~」

5月になっても、まだこの辺りの朝の気温は低いということなのでしょうか、部屋の窓は結露していて外が見えませんでした。

宿の近くには、かなりの厚さの雪がまだ溶けずに残っていました

チェックアウトの時刻が近づいてきたので、宿を後にしました。

宿のある斑尾高原から、麓の飯山市街へと道を下って行きます。

途中の休憩スペースから、麓の飯山市街を臨む

北飯山駅近くにある飯山市寺まち交流館へ寄りました。

飯山市寺まち交流館

ここにはレストランや土産物売り場などがあり、中でも中心となるのは飯山市在住の人形作家・高橋まゆみさんの人形館です。

高橋まゆみ人形館

以前、我が家の方にある入間市博物館で彼女の作品展が開催された時に観に行ったことがあるのですが、その人形は、おじいちゃんやおばあちゃん、子供たちなど、どれも懐かしくて優しい雰囲気があります。

人形館を見た後は、昼食を食べるために富倉そば支店に寄りました。

富倉そば支店

富倉そばとはこの辺りに伝わるそばの名称で、つなぎに山ごぼうと呼ばれる、アザミ科の植物オヤマボクチの葉の繊維を使うという珍しいものです。

一般的につなぎに使われる小麦粉がこの辺りでは作られていなかったので、臭みがなくて風味を損なわないオヤマボクチが使われるようになったそうです。

富倉そば

食感はコシがあってキュルキュルした感じで、普通のそばとは、やはり何か違う感じがしました。

昼食を食べた後は、飯山市の隣の飯綱町にあるいいづなアップルミュージアムへ行きました。

途中の道路の両脇は、リンゴの果樹園だらけでした

この辺りの三水地区は、合併して飯綱町になる前は三水村という村だったそうで、高級リンゴの里として知られていたようです。

いいづなアップルミュージアム

アップルミュージアムには、リンゴに関する説明や、人形、レコード、写真、ポスターなど、リンゴに関するものなら何でも集めてきたと思われるコレクションが展示されていました。

敷地内には、様々な種類のリンゴの木が植えられていました

ニュートンが万有引力の法則を発見するきっかけとなったリンゴと関係のある木のようです

我が家はリンゴ関係の商品もたくさん売っているのではないかと期待していたのですが、そちらは大してありませんでした。

8月から11月のリンゴ収穫期にはリンゴ体験ツアーなどが行われているようなので、少々期待はずれな感じだったのは今の時期だからなのかもしれません。

アップルミュージアムを後にして、そこからほど近いサンクゼールの丘へ行きました。

ここには、我が家の方のイオンモールに出店しているワインと食品のメーカー、サンクゼールの本社があり、レストランやワイナリー、売店などが集まっていました。

サンクゼール本社

ここでワイン工房の無料見学に参加した後、売店で大家(妻)は色々なワインの試飲をしたり、ジャムを買ったりしていました。

サンクゼールの丘を後にし、牟礼農産物直売所(ぴーちロードむーちゃん)に行って、地元産のこごみや野沢菜、リンゴなどを買いました。

ぴーちロードむーちゃん

その後は、帰途に着くため、上信越道方向へ向かいました。

前日は高速道路で小布施PA(ハイウェイオアシスおぶせ)の辺りを通りましたが、この日は一般道で道の駅オアシスおぶせへと向かいました。

小布施PA近くの千曲川にかかる小布施橋より、千曲川ふれあい公園を臨む

前日我が家も見た桜並木は、この橋の前後4キロに渡って咲いているようです

道の駅オアシスおぶせ

ここの土産物売り場で買い物した後、夕食に食堂で信州豚鉄板を食べました。

信州豚鉄板

飯山や野沢のある長野県のみゆき野地域には、わずか5軒の農家だけしか生産していないみゆきポークというブランド豚があるそうで、これはそのみゆきポークを鉄板でグリルしたメニューでなかなかおいしかったです。

夕食後は道の駅オアシスおぶせを後にし、この辺りのスーパーの品ぞろえを少しのぞいてみることにして、ベイシア長野東店に寄ってみました。

店内に入る前に、昼間に飯山市寺まち交流館で買った謙信笹ずしを食べるのを忘れていたことに気付いたので、それを車内で食べました。

みんな「おすし~」
「はっぱにのってる~」
「おいしそう~」

謙信笹ずし

川中島の合戦に向かう上杉謙信に、村人が笹の葉の上にご飯とおかずを乗せて差し出したのが始まりというお寿司だそうです。

うるち米と餅米を混ぜて炊いたご飯の上に、山菜や胡桃、大根の味噌漬けを刻んで乗せたもので、胡桃の食感がなかなかよかったです。

さて、ベイシアの店内に入って地元ならではのものを探してみましたが、我が家の辺りとそう大した違いはないように思いました。

しかし、信州という土地柄からか、味噌や醤油のコーナーはかなり大きく、また漬物の素やぬか床も大量に売っていて、30kg用の野沢菜漬けの素などが売っていたのが興味深かったです。

ベイシアで少し買い物した後は、上信越道に乗って帰途に着きました。

こうして我が家のGW後半は終わりました。

• 2014/05/09 (Fri) 22:05
    がっぱあや - URL

かぱぱねっとの社員旅行は、見どころ盛り沢山!
    これは引率者の方の綿密なリサーチの賜物でしょうね、きっとe-274
    皆のお気に入りは、う~んやっぱり仲間つながりで・・・お人形館?
    ちょいと親近感が湧いていたりしたのではe-343
    しかし、信州という土地柄は食の宝庫、ですね
    考えてみたらほとんどが山の幸、まさに山の恵みがタップリe-420
    皆の商品開発のヒントもいっぱい隠れていたりして
    うふふ・・・英気を養った社員さんの、今後の活躍も期待しておりまっすe-281

• 2014/05/10 (Sat) 21:49
    まりもっち - URL

今年もかぱねっとかぱぱの社員旅行ですね。
    みんなを抱っこして写真に写ってるのが素敵です♪
    上杉謙信といえば依然 高田に住んでたことがあり、かわたりもち という、赤福の友達みたいなのが好きでした。出陣餅も好きです♪
    本元のじゃぱねっとかぱぱ?じゃなかった、ジャパネットたかたが好きでよくテレビで見てるのですが、いまだ買ったことがありません。
    一番初めのアニメが好きです。「じゃ~ぁぱねっと じゃぱねっと~♪」

• 2014/05/11 (Sun) 08:18
    カッパーマン - URL

社員旅行二日目も、いろんな所に寄って、
    珍しい美味しいものも食べて、
    盛りだくさんの内容だったんですネ。
    社員全員、抱っこしてもらってる!みんな良かったね~。
    我が家は松本城と善光寺しか行ってないのですが、
    長野県も広いので、いろんな見どころがありそうです。
    次の社員旅行を楽しみに、みんな、日頃の業務に励んで下さいネ。

• 2014/05/11 (Sun) 21:02
    もちの家主 - URL

みんなGWを満喫されてますね^^

一瞬「ぴーちろーど」を「ぴろーろーど」と読んでしまってさらに横の絵をカッパぴろーと見間違えて、もしや復活したっ!?と思ったのは私だけですかねやっぱりw;

うちの子達もまた旅行するかなぁ……

• 2014/05/13 (Tue) 20:27
    hashsh - URL

v-463がっぱあやさん
    かぱねっとの社員たちは何も考えていないので、大家夫婦が予め現地で行けそうな場所をリストアップしてプリントアウトして持って行きました。
    高橋まゆみさんのお人形は、ぴろーの子たちとはまた違った優しさがあるように思いました。
    信州の山の幸、探せばまだまだありそうです。

v-463まりもっちさん
    今回、外で社員たちを全員写真に収めるチャンスがなかなか見付かりませんでしたが、ようやくそれができそうな場所があったので、すかさず写真を撮りました。
    かわたりもちを調べてみましたが、おはぎやぼたもちにも似てますね。出陣餅は、信玄餅にも似ています。
    我が家もジャパネットたかたでは買ったことがありません。
    安心感は、通販業界の中ではトップの方だと思うのですが。

v-463カッパーマンさん
    今回、かぱねっとの社員たちよりもはんぺんくんの方が車外に出る機会が多かったのですが、社員たちはお出かけできただけで嬉しかったようです。
    長野県は、県の中では岩手、福島に次ぐ広さがあるようなので、見所を全部廻るのは相当かかりそうですね。

v-463家主さん
    農産物直売所らしからぬ名前や絵なので、フリッカの復活を願う我々としては、そう見えてしまうことも当然かもしれませんね。
    もちちゃんたちが社員旅行に行ったら、花より団子状態でしょうか?