しっかりサポートするもの


てふにいたん「うふふふ」



てふにいたん「ちゃんぴおんべると~」
てふこ「すごい~」
てふのすけ「かっこいい~」


てふにいたんが得意げに体に巻いているものは、腰痛ベルト(コルセット)です。


先日、床に置いた重い本の束を持ち上げようとした大家(夫)、急に腰に異常を感じたため、持ち上げるのを止めました。


ぎっくり腰っぽい感じがあったので、家にあったこれを腰に巻いてみました。



背中側には補強の樹脂が入っています


お腹側はマジックテープですが、背中側はゴムのメッシュ素材なのでそれほど蒸れることはありません。



てふこ「あたしもまいてみたの~」
てふにいたん「にあってる~」
てふのすけ「つぎ、ぼくがまく~」


幸い、痛くて眠れなかったり歩けないというほどではなかったので、これを巻いて2、3日したら、だいぶ元に戻りました。


重い物を持ったりする時だけではなく、くしゃみをした時でもぎっくり腰になることもあるようですから、注意しなければなりませんね。


Comment

  • 2014/05/23 (Fri) 20:54
    まりもっち - URL
    No title

    旦那が腰痛もちなのでコルセット持ってますよ
    私の方が太ってるから腰に負担かかってると思うのに
    まだぎっくり腰の経験はありません。
    ひょっとして肉がフォローしてるのかな?
    てふのすけくんのおよふく、伸び伸びだねi-229
    3人のお皿がお花のようですe-256

  • 2014/05/23 (Fri) 21:51
    カッパーマン - URL
    No title

    てふてふきょうだいは無邪気に喜んでますが、
    腰…お見舞い申し上げます。
    2、3日でだいぶ回復されたそうで、良かったです。
    サポーターは、ほんとに助かりますネ。
    私は足首をくじいた時、ものすごく救われました。
    ただ、サポーターを買いに、ドラッグストアまで歩いた時が、
    痛くてつらくて、もう泣きそうでした。
    ぎっくり腰も、思いがけない時に起こる可能性があるので、
    十分気をつけたいと思います。
    てふこちゃん、ピンク色のおよふくが可愛いなぁ~。

  • 2014/05/24 (Sat) 09:34
    hashsh - URL
    No title

    v-463まりもっちさん
    色んな物をあれこれ詰め込むせいでいつもカバンが重い大家(妻)に、大家(夫)は腰には気を付けるよう言っているのですが、そう言う本人がぎっくり腰になってしまいました。
    てふのすけくんのお洋服は、元々体に合わない大きさなので、だぶだぶのでろんでろんになっています。

    v-463カッパーマンさん
    本格的なぎっくり腰だったら、2、3日じゃ動けなかったかもしれません。
    サポーターって普段は必要ないので、いざという時には家になくて困ってしまうことがほとんどですね。
    幸い、今回はちょうどいいのが家にあったので助かりました。
    てふこちゃんは、大家(妻)がなぜだか今はもう着られなくなってしまったお洋服をもらって、嬉しそうに着ています。

  • 2014/05/25 (Sun) 20:48
    がっぱあや - URL
    No title

    てふにいたん、チャンピオンベルトカッコイイ~e-420
    ・・・って、言ってる場合じゃございませんでした
    大家(夫)さん、大丈夫でしょうか、無理は禁物、変な姿勢も禁物でっす

    私はまだ幸いにもギックリ等の経験がないので
    コルセット殿にお世話になったことがないのですが
    上の皆の喜んでいるショットを見る限り・・・
    大きいぴろーの子にはピッタリのものかもe-399

    てふてふ族の皆はわりと体の造りがしっかりしていますが
    抱っこするにも気を使う子も何人かいる訳でして・・・
    ぴろー介護にひと役買ってくれそうですねe-236

  • 2014/05/25 (Sun) 22:57
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    かっぱ♀も、自転車で転んだとき肋軟骨を痛め、メッシュなんていう優れものではなかったけれど、似たようなものを捲きました。マジックテープで着脱簡単、しっかりサポートもしてくれ、快適でした。
    我が家では、さすがに、これを試そうというかっぱはいませんでしたが、親の方は、夏場、腹に巻いていれば汗かいて痩せるかもなんて考えてみたりしています。

  • 2014/05/26 (Mon) 18:04
    hashsh - URL
    No title

    v-463がっぱあやさん
    ぎっくり腰にはならないよう気を付けていたつもりなのですが、体をひねった状態で重い物を持とうとしたのがいけなかったようです。
    体の大きい子は体が曲がりやすいので、コルセット付けるとそれが防げるかもしれませんね。

    v-463夫婦ともかっぱさん
    肋軟骨だと、呼吸する時痛かったのではないでしょうか。
    自転車で転ぶと、落差がある分怪我する割合が高くなりそうですね。
    子供の頃は平気だったのに、大人になるとちょっとしたことで色んなところがおかしくなります。
    しっかりサポートするにはメッシュじゃない方がいいのかもしれませんが、夏場は大変そうですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する