ついに買い替えたもの


かぱきち「これなあに?」



かぱきち「あたらしいてれび?」


かぱきちくんが新しいテレビだと勘違いしているものは、新しく買い替えたノートパソコンでした。


我が家は自作デスクトップパソコンとノートパソコンの2台を使っているのですが、中のパーツを交換していける自作デスクトップと違い、ノートパソコンはなかなかそういうことが出来ません。


長らく使っていたWindowsXPのサポートが今年の4月に切れてしまうため、思い切って最新のWindows8を導入することにしたのですが、デスクトップの方はWindows8でも快適に動くよう少しずつ中のパーツを交換して対策済みだったのに対し、8年前に作られたノートパソコンの方はそうはいきません。


今までハードディスクやメモリーなどを交換して何とかだましだまし使ってきたノートパソコンでしたが、ついに買い替えることにしました。


注文手続きをしてからおよそ一か月、ようやく届いた新しいノートパソコンには、今まで使っていた古いものにはないものがあらかじめ付いていました。



ディスプレイ上部にはカメラと、その両側にマイクが付いていました


このカメラとマイクは、ビデオ録画やスカイプなどのネットを使った無料ビデオ通話などで使えるようです。



このパソコンには、そのためのソフトが付属していました



ソフトを起動させてみました



このソフトは動画にリアルタイムで色んな効果を付けられるようで



背景を変えることが出来たり



面白い効果を追加できるようです



かぱきち「きゃはきゃは、ぼくうつってる~」
らいくん「つぎぼくのばん~」


大家(夫)も自分の顔でやってみようとカメラの前で顔を動かしてみましたが、リアルタイムで動画に色々な効果が付けられるのは驚きでした。


新しいパソコンと今まで使っていたパソコンのメーカーは違うのですが、それでも8年間の間の性能の向上には驚くべきものがあります。


我が家はスカイプはやってないため、間借り人たちのおあそびに使われてしまうかもしれません。


Comment

  • 2014/06/02 (Mon) 20:46
    まりもっち - URL
    No title

    私も自腹で分割でWindows8のパソコン買いましたよ
    カメラ付いてるけどうちのはそんな機能あったかな?
    かぱきちくんとなら無料ビデオ通話是非してみたいです。
    是非かっぱんとかっぱの話をして欲しい。
    らいくんの肩車可愛いなe-266

  • 2014/06/03 (Tue) 00:19
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    大家さん、こんばんは。
    おかわりございませんか。
    私たち夫婦はとっくの昔に進化がストップしておりますが
    パソコンにとっての8年はそれこと私たちの来世ぐらいの
    感じなのでしょうね。
    かっぱのお仲間さんたちとライブチャットなんかができれば
    老後もほんとうに素敵な日々を送れそうです。
    ウェブでかっぱ会。バンちゃんさんが画期的なシステムを
    お考えくださるかも?
    かぱきちくん、らいくん、また会いたいです。

  • 2014/06/03 (Tue) 07:26
    がっぱあや - URL
    No title

    知りあいでWindows8を新しく買ったという人がいたのですが
    なにやら立ちあげの仕方からして???ということを言っておりました
    そんなことってあるの~と笑い飛ばしておりましたが
    ふむふむ・・・何世代分かの進化をとげたものであるならばありえるような!?

    そうだ・・・このソフトを使えば、ぴろーちゃんたちは
    何処ぞへも神出鬼没OKe-353
    これでカレンダー作りとかしても楽しいかもe-343
    (って、我が家は当分買い替えの予定はございませんがe-268

  • 2014/06/05 (Thu) 11:09
    hashsh - URL
    No title

    v-464まりもっちさん
    最近発売されたメーカー製のカメラ付きのパソコンなら、だいたいこういうソフトが付いていると思います。
    録画するだけならそのままでも使えるかもしれません。
    かぱきちくんの場合、おいちいものかお昼寝の話題になりそうな気がします。
    らいくんも似たような感じかもしれません。

    v-464夫婦ともかっぱさん
    今までのノートパソコンは普通にYouTube見るだけでもたついていたのですが、最新のはディスプレイも非常にきれいに映るので、老眼が始まりつつある大家夫婦には見やすくなりました。機械の進化は早いですね。
    多人数でのライブチャットって、テレビ会議のシステムにありそうな気がします。
    我が家の場合、荷物でごちゃごちゃの狭い部屋が映るとみっともないので、背後は布で隠さなければならないかもしれません。

    v-464がっぱあやさん
    WindowsXPから8に一気にバージョンアップしたら、初期状態ではXPとは全く使い勝手が違っていて戸惑ったのですが、設定変更したりすれば大丈夫でした。
    こんなに使い勝手が違うのは、8はタブレット端末での使用も考慮されているからのようです。
    来年のぴろーちゃんカレンダーには、このソフト使って写真撮るのも面白いかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する