こんにゃくが入っているもの


ながみ「うふふふ」


コッペパンを背中に背負っているみたいとよく言われる我が家のながみちゃんが、コタツテーブルの上をのぞいて喜んでいるようです。



ながみ「よさそうなものみつけたの~」


そこにあったのは、先月のGWでお出かけした際に買った後冷蔵庫にしまいっぱなしですっかり存在を忘れ、賞味期限がとっくに過ぎてしまっていた丸大オヲツヤ商店スイートコッペでした。



上信越道横川SA(下)限定の商品です


群馬県の特産物の一つにこんにゃくがありますが、こんにゃくはサトイモ科の植物なので、芋にちなんだスイートポテトに着目したお菓子のようです。



しっとりしたあんをパン生地でくるんだ小さいコッペパンのようなお菓子です


これを作った丸大オヲツヤ商店は創業160年を超える前橋のこんにゃく屋で、そのこんにゃくは、伊勢神宮に奉納する「外宮奉納」の献上商品に、群馬県産のこんにゃくとして初めて選ばれているようです。


このスイートコッペにも群馬県産のこんにゃくが使われています。



中にはこんにゃく玉が入っていました


こんにゃくが使われているお菓子は、生地などにこんにゃくが混ぜ込んであるのが一般的だと思うのですが、これはあんの中にこんにゃく玉そのものが入っていました。


インパクトと分かりやすさでは、この方がいいかもしれません。



ながみ「うふふふ、おいしそう~」


背中にコッペパンのような甲らがあるながみちゃんは、コッペパンのような形をしたおやつを目の前にして嬉しそうでした。


Comment

  • 2014/06/15 (Sun) 07:05
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ・・・ながみちゃんの背負っているコッペパンの中には
    いったい何がつまっているのかしらん~
    やっぱり、たっくさんの夢や希望?
    そしてこちらのコッペパンには優しそうなお味の餡がいっぱい!
    この餡がスイートポテト仕立てだったりするのでしょうか
    それにこんにゃく玉がプラスされていたら
    お腹のお掃除にも大活躍してくれそうですねe-281
    食べてスッキリ・・・これが健康の秘訣ですものね、ながみちゃんe-343

  • 2014/06/15 (Sun) 12:20
    カッパーマン - URL
    No title

    friccaかっぱのみんなは、甲羅は平面だけど、
    ながみちゃんは、とても立派な甲羅を背負ってるんですね。
    あんこたっぷりの「スイートコッペ」、
    ほんとだ、こんにゃく玉そのものが入ってる!
    食べ応えがありそうです。
    姿が見え隠れしているかぱきちくん、さすが好奇心旺盛ですネ。

  • 2014/06/16 (Mon) 10:44
    hashsh - URL
    No title

    v-464がっぱあやさん
    ながみちゃんのコッペパンの中には、本人の頭の中同様、何かぼんやりしたものが入っているようです。
    スイートコッペのあんは、普通のあんのような感じでした。
    おいももこんにゃくも、お腹のお掃除をしてくれるところは同じかもしれませんね。

    v-464カッパーマンさん
    ながみちゃんの甲羅は見かけは立派ですが、中身が空っぽなところは他の間借り人たちと変わらないようです。
    こんにゃく玉はグミみたいな感じなので、材料に練り込んであるよりかは食べ応えがありました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する