まるくていい香りがするもの

ころころ・・・



ころころころ・・・



ころころころ・・・




ぼうるくん「うふふふ」



ぼうるくん「ころころごっこ~」



たこやきくん「ぼくも~」



たこやきくん「ころころごっこたのしいね~」
ぼうるくん「そうだね~」


我が家の丸い子たちは、いつもより多くころころごっこをしたがることが時々あるのですが、それは4年に一度開かれるあの大会が何か影響を与えているのかもしれません。



ぼうるくん「なにかいいかおりする~」
たこやきくん「ぐれーぷふるーつさんぐったり~」


爽やかないい香りがするグレープフルーツは、蒸し暑くなる梅雨のこの時期にはちょうどいいかもしれません。


ところで、大家夫婦が子供の頃は、グレープフルーツは半分に切って砂糖をかけてスプーンですくって食べたりしていましたが、最近は皮をむいてそのまま食べることがほとんどです。


他にも、麦茶に砂糖を入れたりして飲んでいましたが、同じものでも子供と大人とで飲み方食べ方が変わったものは、他にも結構あるかもしれないと思いました。


Comment

  • 2014/06/16 (Mon) 21:13
    まりもっち - URL
    No title

    ころころごっこ楽しそうだね♪ きっとかぱきちくんもお仲間に入りたかったかも・・・。

    私も子供のころはグレープフルーツ横半分にして真ん中の白いとこに砂糖置いて(入れて)食べてましたよ。昔のは今より酸味が強かった気がします。ルビーもなかった気が・・・。
    姉がむっきーちゃんって言う 柑橘系の皮むきを持ってました。
    食パンの結んであるプラスチックのカギばったとこでも剥けるとどっかで言ってました。

    婆ちゃんちでは麦茶に塩入れてましたよ。昔納豆に砂糖入れてた気がします。今は気持ち悪くて入れれません。千佳にも入ってるたれ以外入れたことがありません。
    あっ!牛乳に砂糖入れたこともあったかも。母が作ってくれたエッグノッグも好きでした。

  • 2014/06/16 (Mon) 21:49
    がっぱあや - URL
    No title

    そういえば、私もその昔、半分に切ってスプーンですくって
    食べておりましたっけ・・・
    しかもそれは、贅沢な食べ方・・・という感じだったような
    そうそう、以前は黄色のモノだけで、ルビーの方は無かったですねぇ
    (ちなみに現在は、ルビーの方が好きe-343
    しかし、麦茶にお砂糖は初めて聞きました
    そういえば先日、アイスミルクティーを作ろうと紅茶に牛乳を混ぜたつもりが
    ジャスミンティーに牛乳を入れて飲んでおりました
    なんか違う・・・とは思ったのですが、そう違和感を感じなかったのは
    お茶という同じお仲間だったからでしょうか
    ・・・ということは、麦茶にお砂糖もアリ・・・ということですよねe-330
    ぼうるくん、たこやきくん、コンディションの方はいかがかしらん
    このふたりのころころパワー、地球の裏側(!?)に届きますようにe-219

  • 2014/06/18 (Wed) 17:48
    カッパーマン - URL
    No title

    たこやきくんに、ぼうるくん、そしてグレープフルーツのみんな、
    ころころごっこがとても楽しそう!
    私も子供の頃は、半分に切ったのをギザギザのスプーンでたべていました。
    麦茶に牛乳を混ぜるとコーヒーっぽくなるときいたのですが、
    まだ試したことがありません。
    中身をお皿に出され、横たわっているぐれーぷふるーつさん、
    ぐったりしちゃってますね~。

  • 2014/06/18 (Wed) 18:01
    hashsh - URL
    No title

    v-464まりもっちさん
    どうやらかぱきちくんは、この時お昼寝の最中のようでした。
    そう言われれば昔のグレープフルーツは、もっと酸っぱくて苦かったような気がします。だから砂糖かけてたんですね。
    食パンの結んであるあのプラスチックは、確かバッグクロージャーという名前です。
    我が家でもやってみたことがあるのですが、結局普通の果物ナイフに戻してしまいました。
    麦茶に塩や納豆に砂糖はやったことがありません。牛乳に砂糖は、小さい頃やっていたことがあります。
    納豆に砂糖は、前に秘密のケンミンSHOWで北海道の方の習慣としてやっていたような気がします。
    昔からそうしていれば、別に変に感じないのかもしれませんね。

    v-464がっぱあやさん
    昔はグレープフルーツ自体が、柑橘類の中でも少しだけ上の位置に存在していたような気がします。
    スプーンですくって中身を食べた後は、皮を絞って果汁を飲んでいました。
    中身が赤いグレープフルーツが出てきた頃はびっくりしました。
    ジャスミンティーに牛乳という組み合わせは、聞いただけでもそれほど変な感じはしませんね。
    ハーブっぽいものと牛乳の組み合わせは、相性がいいのでしょうか。
    我が家のまあるい子たちのころころごっこは、もうしばらくの間続きそうです。

    v-464カッパーマンさん
    あのギザギザスプーン、今はあまり見かけなくなったような気がします。
    グレープフルーツすくって食べる人が少なくなってきたということなのでしょうか。
    大家(夫)は子供の頃、麦茶に牛乳を入れて飲んだことがありますが、麦茶の香ばしい香りと牛乳のまろやかさで、結構おいしかったです。
    それを聞いた大家(妻)は変な顔をするのですが。
    ぐったりしているぐれーぷふるーつさんは、自分の身に何が起こっているのかよく分かっていないようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する