明るくて便利になったもの

ある日のこと。


我が家の中で、どこからか羽ばたく音が聞こえてきました。


ぱたぱたぱた・・・



ふうたん「ぼく、おそらのおさんぽちゅう~」


他の間借り人たちよりも高いところをお散歩できるふくろうのふうたんは、上空に見慣れぬものがあるのを見付けました。



ふうたん「なんだかこのでんき、いままでのとちがうきがする」


ふうたんが今までのと違う気がすると言っているものは、東芝LEDシーリングライトでした。


今までこの場所には、よくある和室用の丸形2灯式蛍光灯を付けていたのですが、先日、中のインバーター回路が壊れてそれが遂に点かなくなってしまったため、新しいものを買いました。


今回買ったのは蛍光灯ではなくLEDなので、今までの様に数年ごとに蛍光灯を交換する必要がありません。


ちなみにLEDの寿命は4万時間ほどあるようで、10年間ぐらいは使えるようです。



かぱきち「これなあに?」



かぱきち「きゃはきゃは」


かちっ!



ふうたん「でんききえた~」
かぱきち「くららい~」


かちっ!



ふうたん「でんきついた~」
かぱきち「きゃは!あかるい~」


今まで使っていた蛍光灯は紐を引いてスイッチを切ったり入れたりするタイプだったのですが、今度のにはリモコンが付いています。



30分後に消灯するタイマーまで付いています


明るさは全部で20段階、100%から10%の間でリモコンで調節できるようです。


常夜灯の明るさも6段階に調節できます。



シーリングライトなのでカバーが付いています



カバーを外すと、中にはLEDがたくさん入っています


消費電力は今までの蛍光灯に比べて半分くらいになり、リモコンも付いていて便利になりました。


LEDの照明なんて以前はとても高かったと思うのですが、今はこういうのが数千円で買えるので、ずいぶんと安くなったものです。


まだ使える他の部屋の蛍光灯まで交換したくなってしまいました。


Comment

  • 2014/06/25 (Wed) 20:44
    まりもっち - URL
    No title

    職場の工場の電気もLEDに交換しましたよ。
    家の電気は皆輪っかがふたつの2灯式蛍光灯です
    とぼったら買い替えも検討してみるのもいいかもしれません。
    ふうたんの降り立った姿初めて見ました。
    かぱきちくんのちっこいおててでカチカチやってるの可愛いですね。

  • 2014/06/26 (Thu) 07:37
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ・・・ふうたんは違いのわかるぴろーですことe-281
    リモコン操作で点けたり消したりはもちろんのこと
    明るさも調整出来るだなんて、かぱきちくんたちの
    格好のおもちゃになってくれそうですねe-343
    ・・・ではなく、いやぁ、時代も進んだもんですね
    そして、あのカバーを外したショットe-268
    ツブツブ恐怖症には衝撃的な光景でっす
    カバーの中があの状態になっていると認識すると
    落ち着かなくなりそうなので・・・
    もし我が家も電球をLEDに変えた暁には
    中は絶対にのぞかないようにいたしますe-282

  • 2014/06/26 (Thu) 18:50
    hashsh - URL
    No title

    v-464まりもっちさん
    買い替えの時にお金はかかりますが、その後は電気代安くなるし交換する手間も省けるのでいいと思いました。
    これからの部屋の電灯はLEDにしようと思います。
    ふうたんは、体の割に羽がちっちゃいので、飛ぶ時はいつも一生懸命のようです。
    このリモコンのスイッチは軽く押せるので、かぱきちくんのちっちゃくてやわやわなお手々でも押せるようでした。

    v-464がっぱあやさん
    ふうたんは高いところを飛べるので、他の子たちよりも発見することが多いようです。
    新しい電灯を探しに電気屋に行ったのですが、その時のお店のリモコンは、大家夫婦にとっても格好のおもちゃとなってしまいました。
    カバーを外した時のLEDの光は鋭くて結構まぶしかったので、ツブツブ恐怖症でなくても直接見ることは避けた方がいいかもしれません。

  • 2014/06/28 (Sat) 20:01
    カッパーマン - URL
    No title

    我が家も一か所だけシーリングライトですが、
    買ったのは7~8年前で、中はつぶつぶにはなっておらず、
    リモコンも単に点灯と消灯しか出来ません。
    明るさの段階調節やタイマーなど、
    便利機能のついたリモコンに、かぱきちくん、喜んでますネ。
    もう、ひもを長~くしたり、しなくていいんですね。
    飛んでるふうたんの、茶色のあんよが可愛いです。

  • 2014/07/01 (Tue) 17:26
    hashsh - URL
    No title

    v-464カッパーマンさん
    最初、蛍光灯のような形のLEDが中に入っていると思っていたら、このような感じだったので意外でした。
    これだけ多機能なLED照明が同じサイズの従来型照明と値段はほとんど変わらないのですから、もう蛍光灯のは買えないと思いました。
    今までのは紐を引っ張って操作していたので、取り付けた当初は無意識につい紐を探してしまいました。
    ただ、リモコンが壊れたら使えないので、万一のために紐でスイッチの開閉ぐらいはできた方がいいかもしれないと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する