定番のおいしいもの


ひーちゃん「このはこなあに?」



さるたん「うふふふ、おはなさんかわいい~」



それは、桔梗信玄餅でした


先日、山梨の桔梗屋に行った時にやった、信玄餅包装体験の信玄餅です。



全部で四つ包みましたが、その内二つは既に食べてしまいました


包装体験では、1回350円で4つ包むことが出来ます。



ちゃんとした製品のに比べたら、よれよれでゆるゆるにしか包めませんでした


あらかじめ出来ていた信玄餅を透明な包装で包むだけなのですが、工場で従業員さんたちがやっていたようになるべく短い時間で包もうとやってみたら、こんな感じになってしまいました。


きちんとやろうとしたら、相当な時間がかかりそうです。



中身は普通の信玄餅です



付属の黒蜜をきな粉にかけて食べます



さるたん「あたしがまぜまぜする~」
ひーちゃん「うふふふ、おいしそう~」


ところで、ひーちゃんのしているおくるみは、食べ終わった後の信玄餅の包装を利用しています。



このひーちゃんのおくるみですが、



よく見たら、桔梗屋ではなく金精軒のものでした



今回の透明なのには、ちゃんと「桔梗信玄餅」と書いてありました



さるたん「これ、ひーちゃんのとおんなじおくるみ?」
ひーちゃん「ちがうみたい」


信玄餅と言えば今や山梨県の代表銘菓に挙げられると思うのですが、きな粉の中にお餅が入っていて黒蜜をかけて食べるというこのお菓子を発売しているのは、桔梗屋金精軒の二つのメーカーがあり、桔梗屋のは「桔梗信玄餅」で、金精軒のは「信玄餅」です。


この辺りには複雑な事情があるようで、過去には裁判にもなったことがあるようですが、現在は和解しているようです。


信玄餅と桔梗信玄餅の話
http://www48.atwiki.jp/kainokunio/


ひーちゃんのおくるみの金精軒のはいつ食べたのかよく覚えていないのですが、これもおいしかったことには変わりはありませんでした。


Comment

  • 2014/07/10 (Thu) 17:38
    まりもっち - URL
    No title

    これと同じようなのが新潟にありますよ
    出陣餅というんですが、ヨモギ入りの餅ってだけの違いです
    きな粉がこぼれるのでちょっと苦手ですが味は好きです。

    そっちは台風大丈夫でしょうか?こっちは雨がダーッと降ったり
    止んだりで、窓を開けて寝れません。

  • 2014/07/10 (Thu) 18:24
    hashsh - URL
    No title

    v-469まりもっちさん
    きな粉とお餅の組み合わせなんてオーソドックスなものですから、探せば他にも同じような和菓子があるかもしれませんね。
    黒蜜かけた直後はまだきな粉がこぼれやすいので、ゆっくりかき混ぜて黒蜜ときな粉が馴染んできた辺りで我が家は食べるようにしています。
    こっちは雨は今の所小雨が時々降ったりする程度です。風もそれほどではありません。
    これからひどくなるのでしょうか。

  • 2014/07/11 (Fri) 07:48
    がっぱあや - URL
    No title

    ひーちゃんがグッと体を起こすとそこにはお店の文字がe-274
    そうだ、今回の桔梗屋さんのおくるみはリゾートでの
    お洒落着として着こなすというのはいかがでしょうか~
    (スケルトンタイプの為、刺激が強いかも!?)
    そうそう、この信玄餅と同じようなお菓子、
    こちらにもありますe-282
    『筑紫もち』というのですが、それはそれはそっくりです・・・
    あの『萩の月』タイプのお菓子も全国に散らばっているようですが
    日本の銘菓は、その土地土地で名を変え姿を変え
    皆の心にガッチリと住みついているのでしょうねe-399

  • 2014/07/13 (Sun) 21:40
    カッパーマン - URL
    No title

    ひーちゃんのおよふくは、同じ信玄餅でも、
    今回のとは、メーカーが違ってたんですね。
    あまりにも似合いすぎているというか、
    見慣れているというか、もはやこれ以外の服だと、
    別人(別羊)になってしまいそうです。
    さるたんのリボンの方は、既にしっくりきています。
    うれしそうに木べらで混ぜ混ぜしてますネ。
    そうそう、下にお皿を置いとかないと、
    ちょっときな粉がこぼれたりしちゃうんですよね(私だけ?)。

  • 2014/07/14 (Mon) 12:04
    hashsh - URL
    No title

    v-469がっぱあやさん
    透け感があるリゾート着としてもいいかもしれませんね。
    やはり、似たようなお菓子は色んなところにあるんですね。
    お菓子には大体同じような材料が使われるので、あとは形とか味付けの差、ネーミングセンスの違いでしょうか。

    v-469カッパーマンさん
    ひーちゃんのおくるみもさるたんのほっかむりもだいぶ見慣れてしまったので、たまに外してみると何だか変な感じに見えてしまいます。
    何も付けていない時は、別におかしく思わなかったのに。
    信玄餅は、容器に目一杯きな粉が入っているのが、食べにくさの一因にもなっているような気がします。
    まあ、これはこれでいいのかもしれませんけど。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する