すっぱいけどおいしいもの

海の日を間近に控え、今年も早くから泳ぎの練習をしていた我が家の間借り人たちが、何やらお話ししているようです。



なつじろう「ことしはおよぎにつれてってもらえるかなあ」
なつきち「たのしみだね」


いつやって来るとも分からないその日を楽しみにしている間借り人たちの前に、何かが置かれました。



なつじろう「あれなんだろう?」
なつきち「たしかめてみよう」



それは、トップバリュの飲む酢ざくろでした


最近はあまり食用酢を飲んでいなかったため、久しぶりに健康のためにも摂ってみようと買ってきたものですが、既にほとんど大家夫婦によって飲まれてしまっています。


ちなみにこれは、長期熟成の柿酢を使用しているようです。



5年間熟成させた柿酢のようです


長期熟成させた柿酢なんて、一体どんな香りがするんだろうと思いましたが、いたって普通の食用酢の香りでした。



嬉しそうにコップに注がれる様子を見つめる間借り人たち


希釈用なので、水などで3倍から5倍に薄めます。



なつきち「うふふふ、ぼくのんでみる~」
なつじろう「おにいたん、なんかへんなすっぱいかおりするよ」


味もごく飲みやすい感じでどんどん飲んでしまったため、あっという間に残り少なくなってしまいました。


今度は違う味のも飲んでみようと思います。


Comment

  • 2014/07/18 (Fri) 21:00
    まりもっち - URL
    No title

    おふたりさん、海に行ったとしても泳いだら二日くらい体びしょびしょだよe-330 乾くまで大変だよ。
    でも一度海に浸かってみたいのはぴろーちゃん皆の願いかも
    昔はりんご酢飲まされてたけど、今は飲みやすいお酢が増えて幸せですよね。
    って言っても姑が酢嫌いなので絶対に酢の物は食卓に並びません。

  • 2014/07/20 (Sun) 21:42
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ・・・なつきちくんとなつじろうくんの季節が
    やって参りました~e-246
    海にドボンもそりゃ楽しいだろうけど、後々のこと
    考えると・・・たらいプールぐらいの方がいいかもe-330
    そして未確認物体まで無事に泳ぎついたおふたりちゃん
    ははぁ、今やトップバリューって色々な商品が出ているのですね
    柿酢仕様というから、なにか特別な味がすると思いきや
    まぁ、いたって普通のお味とか
    きっと体にいい成分がいっぱい入っていると思いたい~
    私も果実酢は常飲しているのですが、夏はすっぱ度が高いのがよく
    一番手軽にゴクゴク出来るレモン果汁にもお世話になっており
    水はもちろん、コーラやらスポーツドリンクにもたらして
    ゴクゴクしておりますe-399

  • 2014/07/21 (Mon) 17:58
    カッパーマン - URL
    No title

    7月、なんとなく祝日があるけど、「海の日」という事を忘れていたので、
    なつきちくんと、なつじろうくんの爽やかな色を見て、
    そうだった!と思い出しました。
    そのうち「山の日」が出来るんでしたね。
    トップバリュの飲むざくろ酢、「へんなすっぱいかおりがする」と、
    なつじろうくんの率直な感想が微笑ましいです。

  • 2014/07/22 (Tue) 15:57
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    こんにちは。
    なつきちくんたちは泳げるのですね!
    うちのかっぱたちは川流れどころか、
    水を怖がって入りません(汗)。
    柿酢! これはおいしそう。
    暑い夏には冷やしてごくごく飲みたいです。
    柿酢がコップに注がれるのを不思議そうにじっと見ている
    二人のお顔がとってもかわいいです。

  • 2014/07/24 (Thu) 10:04
    hashsh - URL
    No title

    v-469まりもっちさん
    ぴろーちゃんたちは、お風呂入った後でさえ大変なのに、海になんか入ったらどうなることは分かったものではありませんね。
    昔のリンゴ酢はもっと酸っぱくて、よほど好きな人でないと飲まない感じだったように思います。
    大家(夫)の母は現在、ミツカンのやさしいお酢というものを使っているようです。これはお酢特有のツンとした感じがほとんどないので、もしかしたらお姑さんにも使えるかも?

    v-469がっぱあやさん
    ぴろーちゃんたちは、海どころかせいぜい洗面器でちゃぷちゃぷするくらいが関の山かもしれませんね。
    トップバリュの飲む酢ざくろがなくなった後は、アセロラのを買ってきました。まだ飲んでいませんが、こちらも体に良さそうです。
    同じ酸っぱいのでも、レモン果汁はツンとくる感じがないので、よりゴクゴクいけそうですね。

    v-469カッパーマンさん
    再来年からは、いよいよ山の日が出来ますね。
    大家夫婦は、今でさえ何の祝日なのか思い出せないことが多いというのに、ますます訳が分からなくなってしまいそうです。
    間借り人たちにとって、お酢のような酸っぱい香りのするものを飲むことなど、とても想像できないようでした。

    v-469夫婦ともかっぱさん
    毎年のように一生懸命泳ぎの練習をしているようですが、実際に泳げるのかどうかは謎のようです。
    これに使われている柿酢は渋柿を使っているようで、そこだけ聞くと何だかすごい味がしそうですが、全くそんなことはありませんでした。
    間借り人たちは、コップの中で段々と高さを増していく様子を見ているのが面白いようでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する