トウモロコシと豚さんと買い物の一日

海の日を含んだ三連休のある一日こと、我が家はとある場所へとお出かけいたしました。


今回のお供はうり三兄弟です。


この日は、晴れたり雨が降ったりの天気でした。


最初に訪れたのは、東京都あきる野市にあるJA秋川ファーマーズセンターです。



秋川ファーマーズセンター


都内最大級のこの施設では、地元の野菜や名産品、加工品などが売っていたり、バーベキューコーナーや軽食コーナーがあったり、盆栽や植木を売っていたりしています。


三連休の内の二日間にわたって、ここでトウモロコシ祭りが開催されていたので、行ってみました。



うりくん「とうもろこしさん~」
うりじろうくん「いいかおり~」
うりざぶろうくん「おいしそう~」


敷地内のテントでは、醤油を塗ってコンロで焼いたトウモロコシが売っていたので、買って食べました。



うりくん「はんばーがーさん~」
うりじろうくん「いいかおり~」
うりざぶろうくん「おいしそう~」


毎年5月頃に開催される大多摩B級グルメで、あきる野市の代表として認定されたGON8バーガーが売っていたので、買って食べました。


ちなみに「GON8」とは、明治時代の自由民権運動でこの地域の中心的人物だった深沢権八にあやかっているそうです。



こんにゃくとおからで作ったパティと秋川牛のパティを使っているようです


少しピリッとくるソースが使われていて、なかなかおいしかったです。


農産物直売所でトウモロコシや野菜などを買い、秋川ファーマーズセンターを後にしました。


その次には、埼玉県日高市にあるサイボクハムに少しだけ寄りました。



サイボクハムの敷地案内パネル


敷地内には、レストラン、ソーセージやハムの直売所、農産物直売所、カフェテリア、パークゴルフ場、陶芸体験教室、日帰り天然温泉施設、豚が放し飼いにされているトントンハウスなどがあります。



駐車場は計5か所あり、全部で900台が駐車可能です


ちなみに、敷地内にはかつて、ポリタンクを持参すれば天然温泉を一回100円で購入できる温泉スタンドがあって、我が家も何度か買って自宅のお風呂のお湯に足したりしていたのですが、久しぶりにサイボクハムを訪れたこの日、それはもうなくなってしまっていました。


数年前に日帰り天然温泉施設でレジオネラ症の発症があったため、温泉施設はその時閉鎖されてしまい、同時に温泉スタンドも閉鎖されてしまったようです。


温泉施設の方は今年になってからリニューアルオープンしたのですが、スタンドは再開されないままになっているようです。


さて、この日はあまり時間がなかったので、敷地内を少しだけ見て回りました。



トントンハウスで放し飼いされている豚さんたち



うりくん「ぶたさんいる~」
うりじろうくん「ぼくたちのおなかま?」
うりざぶろうくん「しっぽぷるぷるしてる~」


ソーセージやハムの直売所では、ドイツの国際食品コンテストで金賞を獲ったソーセージや、ブランド豚のゴールデンポークなどが売っていました。


もちろん豚足やミミガーなども売っていました。


試食で食べたソーセージは、確かにおいしかったです。


サイボクハムまで来ながら豚肉は買わずに、農産物直売所で野菜を買ってから、ここを後にしました。


その後、4月の狭山新茶と花いっぱいまつりの抽選会でもらった武蔵野うどんの食事券を使うため、竹國新狭山店に行きました。


カレー汁うどん

つけ汁うどんと野菜かきあげ


並盛、中盛、大盛どれを頼んでも値段は同じのうどんは、武蔵野うどんの特徴のごわごわした食感があり、非常に食べ応えがあります。


この後は、コストコ入間倉庫店に寄りました。



コストコ入間倉庫店


我が家から一番近いこのコストコは、敷地に隣接して三井アウトレットパーク入間があるため、連休ともなるとこの辺りの道路は大渋滞で全く身動きが取れなくなります。


以前、そのことを知らずにノコノコと行こうとした我が家は、コストコまであと少しというところで大渋滞につかまり、やむなく細い脇道に逸れたりしましたが、結局それでも駐車場に入るまで1時間くらいかかってしまいました。


この日はもう夜の7時近かったため、渋滞もあらかた解消していて、スムーズに駐車することが出来ました。


ここでまた買い物をして、帰途に着きました。


こうしてこの日は終わりました。


Comment

  • 2014/07/24 (Thu) 22:05
    がっぱあや - URL
    No title

    時にはとうもろこしの粒のように見え
    時にはトントンさんに郷愁(!?)を感じたりと
    行く先々で色々な経験を積んでいるうり三兄弟
    今回も色々なことを学んだことでしょう
    やっぱり個人的に気になるのはブランド豚のミミガーや豚足
    種類別でお肉の食べ比べ~なんてものもありますが
    種類別豚足の食べ比べなんかやらかしてみたいものです
    そして武蔵野うどん!
    うどんでごわごわの食感・・・う~ん、食べたことのない
    者にとっては、未知の世界の食べ物のようです
    しかも、お食事券という強い味方も一緒だと、美味しさも数倍増し~e-399
    そして日が暮れてからはコストコへ
    そうか・・・お腹いっぱいにしての入場でよかったのかも
    空腹時だとあれやこれやいっぱい買い込んじゃう
    不思議な魔法にかかってしまいそうだから~e-274

  • 2014/07/26 (Sat) 20:44
    カッパーマン - URL
    No title

    三連休、我が家は家でゴロゴロして終わってしまいましたが、
    うりくんたちは、元気にお出かけしてたんですね。
    トウモロコシおいしそう!
    外で売ってるトウモロコシって、格別に美味しい気がします。
    GON8バーガーも、食べ応えがありそうです。
    サイボクハム、我が家も一度だけ行ったことがあるんですが、
    春休みだったので、ものすごく混んでいて、
    ほとんど何も出来ずに帰りました。
    うどんが、これまた美味しそうです!

  • 2014/07/29 (Tue) 16:48
    hashsh - URL
    No title

    v-469がっぱあやさん
    豚とイノシシは親戚だということをうりくんたちには知らせていなかったのですが、本人たちは何となく親近感のようなものを感じたようです。
    サイボクハムのミミガーや豚足は、冷凍コーナーの片隅にちょこんと納まっていました。これがもしがっぱ地方なら、もっと正々堂々と場所を占めていたかもしれないと思いました。
    うどん食べた後だというのに、コストコでは、フードコートでホットドッグミールセットを買ってしまいました。

    v-469カッパーマンさん
    家で食べればどうってことのないものでも、外で食べるとまた違った味わいがありますね。
    屋台で売ってるハンバーガーって、中には期待外れのものもあったりしますが、GON8バーガーは思ったよりも食べ応えがあっておいしかったです。
    春休みのサイボクハム、さぞかし大変だったのではないでしょうか。
    学校も休みになったことだし、夏休みのサイボクハムも大変なことになりそうです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する