新しくなって快適になったもの

関東地方が梅雨明けして以来、連日真夏日や猛暑日が続いています。


大家夫婦が中学高校生だった頃、ひと夏にせいぜい10日前後しかなかった真夏日も、今や夏の間は毎日当たり前のようになってしまいました。


当時、学校の教室では、夏になると大型扇風機が1台運ばれてきて教室の一番前か後ろに置かれた記憶がありますが、今時そんな程度ではとても間に合いそうもなく、これからの学校は冷房の設置が必須のものとなりそうです。



らいくん「うふふふ、ここかいてき~」
かぱきち「きゃはきゃは、すずしい~」


一年中頭の中はのんきな常夏状態の間借り人たちが、我が家のテレビの上に乗って喜んでいるようです。



テレビの上にはエアコンがありました



ダイキンのエアコンです


先日、15年以上使っていた我が家のエアコンが壊れてしまい、冷房にすると水が室内にボタボタ漏れ落ちるようになってきたため、新しいエアコンを購入しなければならなくなりました。


どのメーカーのエアコンを買おうか迷ったのですが、今年買ったダイキンの除加湿空気清浄機クリアフォースに、カビやダニ、花粉を酸化分解するストリーマユニットが搭載されていたので、同じくストリーマユニットを搭載するダイキンのエアコンにすることにしました。



リモコンも進化しました


今まで使っていたエアコンとメーカーが違うので単純には比較できませんが、15年の年月はエアコンにかなりの性能向上をもたらしていました。


冷暖房の能力は今までのエアコンと同じなのですが、消費電力が3分の2くらいになっています。


また以前は、室外機のコンプレッサーの音がうるさくて夜は近所迷惑だったかもしれなかったのですが、性能の向上した今度の室外機は静かになったので、夜でも気兼ねなく冷房を入れることが出来ます。



らいくん「すずしくてきもちいいね~」
かぱきち「きゃはきゃは、すず・・・きゃ~!」


我が家の生活家電の内、15年以上使っているのはあと冷蔵庫と洗濯機なのですが、どちらもなんとなくあやしくなってきている感じがあるので、ここ数年の内に買い替える必要に迫られるような気がします。


Comment

  • 2014/07/26 (Sat) 20:50
    カッパーマン - URL
    No title

    らいくんと、かぱきちくん、
    一番涼しそうな所に陣取って、ゴキゲンですね。
    ピカピカの新しいエアコンから出る風は、
    空気もキレイで快適そうです。
    ふたりは、薄型テレビの上にのってたんでしょうか、
    足場が狭くて、かぱきちくん、なんと転落!
    このような事態を予測していたながきちくんが、
    ちゃんとキャッチしてくれたのでは?と想像してます。

  • 2014/07/27 (Sun) 06:37
    がっぱあや - URL
    No title

    以前、我が地域の市議さんの公約に、
    学校の教室全てに冷暖房完備というのをうたっているのを見て
    なにを贅沢な~、それくらい我慢せいと憤ったものですが
    そっか・・・数十年前と今とは、暑さの度合いが違ってきているのですね
    そして新たに登場のダイキンのエアコン!
    うふふ・・・我が家もそのストリーマユニットに惹かれ購入したくちです
    こういう大物家電って買い換えるのに勇気が要りますが
    その金額やなんかに見合った進化を遂げてくれているのは嬉しいこと
    ふぅ・・・我が家の冷蔵庫と洗濯機も10数年選手
    来るべく有事に備えて、防衛策として、今からある程度希望の機種を
    ピックアップしていた方がいいかも~!?

  • 2014/07/27 (Sun) 13:56
    まりもっち - URL
    No title

    らいくん・かぱきちくんよく登れたね。
    家の薄型は薄さが1センチ位だから きっとかっぱんは落ちますe-330
    新しい家電はいいですよね♪ うちは洗濯機が新しくなりました。
    西島さんがCMしてるのと同じやつかと・・・じーちゃんが買ったので・・・。ドラム式だったのが、縦型になりました。私はどっちでもいいのですが、縦型の方が汚れはよく落ちる気がします。
    9キロのでかいやつなので千佳の汚れ物も一気に洗えてバカいいです。
    かぱきちくんはこの後誰かにキャッチされたのでしょうか?
    大けがされてないことを祈ります。

  • 2014/07/29 (Tue) 17:06
    hashsh - URL
    No title

    v-469カッパーマンさん
    どこが涼しい場所なのか、間借り人たちは本能で分かるようです。
    昔のブラウン管と違って液晶テレビの上は安定感に欠けるようで、上に乗っかっては落ちている子が時々いるようです。
    今回はながきちくんは間に合わなかったようなのですが、かぱきちくんはいたって平気な顔をして床の上をころころしていました。

    v-469がっぱあやさん
    我が家もそのようなニュースをテレビで見て、今の子は何て贅沢な!などと思ったのですが、この暑さを考えるとそれも仕方ないことかと思ってしまいます。
    高校野球なんかも、これまでのように真夏の真昼間に炎天下で試合するのは、非常に危険になりそうな気がします。
    確かがっぱ家のエアコンもそうだったなあということも、今回ダイキンに決める後押しになりました。
    家電って、一番壊れて欲しくない時期に壊れるような気がするので、今から準備しておいた方がいいかもしれません。

    v-469まりもっちさん
    我が家の液晶テレビは7年くらい前のものなので、厚さがまだ10センチもあります。
    1センチだと、上に乗る子はバランス取るのだけでも大変そうですね。
    我が家の洗濯機は東芝の縦型のやつです。
    ドラム式は縦型よりも大きくなってしまうし振動も多そうなので、次回買う時も縦型になると思います。
    かぱきちくんは誰にもキャッチされずに下に落っこちましたが、体がやわやわなので何事もなくきゃはきゃは転がっていました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する