すっぱくてにがくておいしいもの


たぬきち「うふふふ」



かばきち「うふふふ」



たぬきち「ぐれーぷふるーつさんまんまる~」
かばきち「ぼくたちもまんまるがお~」


夏の柑橘類と言えば、昔はほとんどが夏みかんだったような気がしますが、最近はさまざまなものを見かけるようになりました。


その中で最もメジャーなものはグレープフルーツでしょうか。


グレープフルーツも、出始めた当初は中が黄色くて夏みかんとあまり酸っぱさが変わらないようなものしかなく、その上苦味があるので、子供の頃は半分に切ったグレープフルーツに砂糖をかけ、先がギザギザになったスプーンで中身をすくって食べました。


あのギザギザスプーン、今でも売っているのでしょうか。


さて、そんなグレープフルーツも、今は酸味も緩和されたルビーとかスタールビーとか色んなものが出回るようになりました。


ちなみに、我が家が買ったこのグレープフルーツは、中が赤いルビーです。



たぬきち「ぐれーぷふるーつさん、なんかがまんしてるみたい」
かばきち「あついのかなあ?」


常温でもいいですが、冷蔵庫に入れて冷やしたグレープフルーツもおいしいです。


Comment

  • 2014/08/01 (Fri) 20:19
    まりもっち - URL
    No title

    うちも横半分に切ってギザギザスプーンでくりぬいて食べてました。もちろん真ん中に砂糖乗せて・・・
    スマイルカットが出てきてからはオレンジと同じようにスマイルカットで食べてました。
    今はギザギザスプーンの代わりにスイカやメロンを苺の形をした先の割れたスプーンでくりぬいて食べてます。
    昔は八朔や伊予柑も食べてましたが今はご無沙汰です。
    私の憧れは日向夏です ジュースでは何度も飲んでますが、物はまだ食べたことがありませぬ。
    果物は冷やした方が美味しい気がします。
    しかしバナナは冷蔵庫から出して暫くすると汗をかくので、出したら早めに食べるのがお勧めです。
    二人のぽちっとしたおめめがキュ~トです♪

  • 2014/08/04 (Mon) 17:22
    hashsh - URL
    No title

    v-472まりもっちさん
    我が家はスマイルカットでグレープフルーツを食べたことはありません。
    今は普通のみかんのように、皮を剥いてそのまま食べています。
    今はそういう形のスプーンがあるのですね。千佳ちゃんはそれを使っているのでしょうか。
    八朔や伊予柑自体をあまりスーパーで見かけなくなったような気がします。酸っぱいからかもしれませんね。
    以前、バナナを冷蔵庫にしまっておいたら真っ黒になってしまいました。中身は平気だったのですが。

  • 2014/08/06 (Wed) 15:16
    カッパーマン - URL
    No title

    グレープフルーツ、まんまるのと、ちょっと長丸の形が、
    たぬきちくん、かばきちくんそれぞれに似てますネ。
    かんきつ類といえば、私は一時、スウィーティ―が好きだったんですが、
    この頃、さっぱり見かけません。
    日向夏は、母がジャムにして送ってくれましたが、やはり少々酸っぱいです。
    アイスも美味しいけど、冷たく冷やしたフルーツもいいですネ。

  • 2014/08/06 (Wed) 17:17
    hashsh - URL
    No title

    v-472カッパーマンさん
    スウィーティ―は我が家はもしかしたら食べたことがあるかもしれませんが、あまり記憶がありません。
    スーパーで見かけないからでしょうか。
    ジャムにする場合、少し酸っぱい方がかえっていいかもしれませんね。
    冷やした果物には、冷たいお菓子と違ったおいしさがあると思います。

  • 2014/08/19 (Tue) 00:33
    みみのスケ - URL

    まんまる~二人ともかわいい!
    グレープフルーツ昔はかなりすっぱかたですもんね。ギザギザスプーン、気にしてみたら売ってましたよ!

  • 2014/08/19 (Tue) 10:55
    hashsh - URL
    No title

    v-472みみのスケさん
    昔みたいに酸っぱいグレープフルーツを探す方が、今は難しいかもしれませんね。
    あのスプーン、まだ売ってましたか!
    ということは、まだあれには需要があるのですね。
    半分にしてすくって食べている人がまだたくさんいるということなのでしょうか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する