たっぷりだけど食べやすいもの

それはある日のこと。


我が家の中のどこからか、何やら楽しそうな声が聞こえてきました。


「うふふふ」



「うふふふふ」



どうやらその声は、コタツテーブルの上にあった箱の中から聞こえてくるようです。


フタを開けてみることにしました。


ぱかっ!



うりくん「みつかった~」
うりじろうくん「かくれんぼ~」
うりざぶろうくん「ちょうどみっつあいてたの~」


大家夫婦が既に食べてしまって箱の中に三つ分空いていたスペースに、うり三兄弟が隠れていました。


この箱のお菓子は、一元屋きんつばです。


先日のこと、知り合いへのおみやげを買おうとふらふらとデパート内をさ迷い歩いていた大家(妻)だったのですが、色々お菓子を見て回っている内に自分でも何だか訳が分からなくなってしまい、なぜか我が家で食べる用にと、決してお安くはないこのきんつばを買ってきてしまったのでした。



何とも上品な佇まいをしています


北海道十勝産の大納言小豆を使ったたっぷりの餡が、薄い皮で包まれています。



うりくんたち「うえからみてもおいしそう~」
「あまいかおりする~」
「ぼくがさいしょにたべる~」


きんつばはそのほとんどが餡なので普通は結構甘いものですが、このきんつばはたっぷりな餡にも関わらず軽くてあっさりした感じの甘さでした。


お茶がなくても全部食べられるような甘さです。


Comment

  • 2014/08/20 (Wed) 21:55
    がっぱあや - URL
    No title

    あはは・・・大家(妻)さん、デパ地下マジックにかかる~e-399
    これだけタップリの餡なのに、あっさりとしているだなんて
    大人の甘味といったところでしょうか
    ハッ・・・裏を返せば、一度に何個でもいけちゃうという
    ある意味危険なおやつだったりして~e-423
    うりくんたちの感想はいかがだったのでしょうか
    今まで、色々と美味しいものを体験してきたお三方ですもの
    きっと立派な大人の味覚をお持ちのことでしょう・・・ねe-284

  • 2014/08/21 (Thu) 16:46
    hashsh - URL
    No title

    v-472がっぱあやさん
    当初予定していなかったものを買ってきてしまうということが、大家(妻)にはよくあるようです。
    普通のきんつばは、一度に食べるのはせいぜいひとつかふたつ程度だと思うのですが、これはみっつぐらいはいけてしまいそうな感じです。
    塩大福みたいなほのかな塩味があるので、甘さが気にならないのかもしれません。
    このように大人の味のものも庶民的な味のものも、うりくんたちにとっては全部同じ「おいしいもの」のようです。

  • 2014/08/21 (Thu) 16:50
    まりもっち - URL
    No title

    あらま うりくんたち温泉まんじゅうかと思いました・・・なんちゃって。
    きんつばってしょっちゅう食べなくてもいいんですが、たま~~に食べたくなります。
    私なら一気に三つは行けそうです。お茶と一緒に食べたいですね。
    今笹団子が食べたいです。生クリームとあんこが入ったのが、近くのお土産やさんに売ってると聞いたので。

  • 2014/08/26 (Tue) 13:21
    hashsh - URL
    No title

    v-472まりもっちさん
    自分たちが温泉まんじゅうにそっくりだということに、うりくんたち本人は気が付いていないようです。
    笹団子は、大家(妻)の母の田舎に行くとよく出してくれます。
    最近食べてないので何だか食べたくなりました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する