おひさまのおはながさいてたの

週末のこと、我が家はここ数年毎年のように訪れている我が家からほど近い場所へとお出かけいたしました。



清瀬ひまわりフェスティバルです


都内では珍しい24000平方メートルの農地に植えられたひまわりは、毎年ここで生産される小麦のための緑肥として栽培されているようです。



らいくん「ひまわりさんいっぱい~」


今回のお供は、我が家のらいおんさんたちの代表としてらいくんに来てもらいました。



らいくんのお顔と同じくらいの大きさのひまわりが多いです



らいくん「みんなあっちむいてる~」


この時のひまわりの花が向いているのは南ではないようだったので、日の出の方角を向いているのでしょうか。



地元の小学校の子供たちが、この辺りの種まきをしたようです



らいくん「ひまわりさん、まださいてない」


この日の清瀬ひまわりフェスティバルは4分咲き程度とのことだったので、まだつぼみ状態のものもありました。


あと数日すればこの辺りも咲くのかもしれません。



らいくん「かきごおりおいしそう~」


我が家が訪れたのは閉場時刻間近だったため、園内で売っていた野菜やかき氷などはどれもしあわせ価格になっていました。


去年ここに来た時は真夏のカンカン照りで無風状態だったのですが、この日の天気は曇りがちで少し風も吹いていたので、園内でもそれほど暑さを感じずに済みました。


らいくんも、自分と同じようなお花をたくさん見ることが出来て楽しかったようです。


Comment

  • 2014/08/25 (Mon) 21:29
    がっぱあや - URL
    No title

    なんとまぁ、見事なひまわり畑!
    これだけ人口密度、否、ひまわり密度が高いと
    まるで夢の国にきているよう
    らいくん、久々にお仲間さん(!?)に会えてよかったね
    そっか・・・らいくんの御先祖様たちだったりしてe-418
    あいや、スーパーのみならずこのような野外会場でも
    しあわせ価格というのが登場するのですね
    うふふ・・・その分、お買い得さ美味しさは跳ねあがり~e-303
    日の出の方向を向いているひまわりさんたち
    まさか、日時計のように太陽の動きと共に首を振ったりは
    ないんですよねぇ?
    (なんかおバカなことを聞いてしまったようなe-330

  • 2014/08/26 (Tue) 13:40
    hashsh - URL
    No title

    v-472がっぱあやさん
    ただお花がたくさん咲いているだけなのに、そこに入り込むだけで何だか楽しくなってしまうのはなぜでしょう。
    会場では地元の農家の方たちが野菜を売っていたのですが、もう残りわずかとなっていたのでそうしてくれたようです。
    我が家も、ひまわりのお花は太陽の方角を向くものだと思っていましたが、どうやらそうなるのはつぼみが出た頃のようです。
    まだ茎が軟らかいからかもしれません。

  • 2014/08/26 (Tue) 18:07
    みみのスケ - URL
    ひさしぶりのらいくんとひまわり☆

    ひさしぶりにらいくんとひまわりみれて、嬉しかったです。ほんとらいくんと一緒~(^O^)vかわいいっ。
    暑い中、ブルーハワイとメロンかな?かき氷、おいしいだろうなぁ。

  • 2014/08/26 (Tue) 19:47
    カッパーマン - URL
    ひまわり

    明るく元気なお花が、らいくんのお顔と並んで、素敵です。
    後ろ姿のちょこんとしたしっぽも可愛いなぁ。
    ひまわりがいっぱい咲いてる場所は、
    全国にいろいろあるみたいですが、
    我が家はまだ、一度も行ったことがありません。
    らいくんの毎年夏の楽しい思い出が、
    今年も出来たようで良かったです。

  • 2014/08/26 (Tue) 21:02
    まりもっち - URL
    No title

    らいくんとひまわりは相性いいですよね。
    もうどっちが上とかは言わせません。ってか?
    私が子供のころはひまわりの種の中身の白いとこを食べたりもしましたが、今は食べられるのかな?まるでハム太郎みたいなことしてましたよ。
    野菜は分かるけど、かき氷まで幸せ価格っていいですね。
    かっぱいろのかき氷いいですね♪

  • 2014/08/28 (Thu) 05:51
    hashsh - URL
    No title

    v-472みみのスケさん
    この後お家に帰ってから、らいくんは自分と同じらいおんさんの間借り人たちにひまわりのことを話していました。
    二つのかき氷の味はその通りです。
    ちょうどいい水分補給になりました。

    v-472カッパーマンさん
    おいしいものやきれいなものなどを目にした時、らいくんのちっちゃな尻尾はぷるぷると震えているようです。
    前は広いひまわり畑なんてほとんどありませんでしたが、最近は色んな所で見かけるようになりましたね。
    人も呼べてその後畑の肥料にもなるのでちょうどいいのかもしれませんね。

    v-472まりもっちさん
    らいくんは、自分のお顔とひまわりを比べてどっちが大きいか対抗心を燃やしていたようです。
    我が家は直接ひまわりの種を食べたことはないのですが、お菓子とかシリアルとかには今でも入ってますね。
    園内のお店は地元の人たちがやっていたので、閉園時刻間近でサービスしてくれたのかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する