暑い時に飲むとよさそうなもの


ぱおみちゃん「ぷるぷるぷる・・・なんだかちょっとさむい」
うさたん「あたしはおようふくきてるからへいき」


今週初めの暑さはどこへ行ったのか、ここ数日は夏の装いでは少し肌寒い日が続いています。


夏冬兼用のサマーセーター着ているうさたんは平気なようですが、ほとんどはだかんぼさんなぱおみちゃんは、そうではないようです。



そんな間借り人たちの前に何かが置かれました



赤穂化成の熱中対策ソーダです


先日、スーパーでこれがしあわせ価格で売っていたので、試しに買ってみました。



汗によって失われる水分と同じ組成をしているようです


ちなみに赤穂化成はスーパーでよく見かける赤穂の天塩を作っている会社なので、このソーダにも天塩が使われているようです。



コップに注がれる様子を楽しそうに見つめる間借り人たち



ぱおみちゃん「くんくん・・・なんだかいいかおりする~」
うさたん「うふふふ、しゅわしゅわしてる~」


青リンゴ風味のソーダで、塩が加えられているので若干塩味もする飲み物でした。


来週からはまた夏の暑さが戻ってきそうなので、こういう飲み物にお世話になる日はまだしばらくありそうです。


Comment

  • 2014/08/29 (Fri) 19:31
    カッパーマン - URL
    熱中対策ソーダ

    青リンゴの爽やかな香りを、ぱおみちゃんのお鼻がキャッチしてますね。
    私も青リンゴのお菓子とか飲み物とか大好きです。
    ここ数日の天気は、あんなに暑く、夜も寝苦しかったのがウソのようで、
    押し入れから肌布団を引っ張り出しました。
    来週は、また暑くなるんでしょうか。
    もはや体がついていけません。
    うさたんは、全天候型でちゃんと対応してますネ。

  • 2014/08/31 (Sun) 07:42
    hashsh - URL
    No title

    v-472カッパーマンさん
    青リンゴの香りは爽やかさを感じさせるのでいいですね。
    我が家は夜寝る時の布団は暑い時と変わりませんが、ここ数日は冷房を入れなくても寝られるようになりました。
    このまま涼しいままでいて欲しいですが、来月の終わりぐらいまではまた30度越えの日々が続くようになるのかもしれないと思うと、今からうんざりしています。
    うさたんのようなお洋服で一年中過ごせるようになってもらいたいものです。

  • 2014/08/31 (Sun) 20:07
    がっぱあや - URL
    No title

    あれはまだ暑さ真っ盛りのこと
    水分をとってもとっても喉の乾きはおさまらず
    しかし、その摂取した水分によりお腹はタップンタップン
    それを家の者に嘆いたところ、
    そんな時はスポーツドリンクを飲みなさいと諭され目からウロコ状態・・・
    そう、体は塩分というかミネラル分を欲していたのでした~
    そんなミネラル分タップリの上に炭酸の爽やかな
    刺激が加わると、もう、怖いものナ~シe-274
    こちらもようやく晴れ間が広がるようになりましたが
    朝晩はめっきり涼しくなり、窓を開けることさえためらうほどに・・・
    ぱおみちゃん、お腹を冷やさないようにお洋服の面積を
    増やしてもらわなくっちゃ~

  • 2014/08/31 (Sun) 20:33
    まりもっち - URL
    No title

    ぱおみちゃん、女の子はお腹を冷やしちゃダメなんだよ!
    腹巻を大家さんに作ってもらってね。
    うちの会社にはOSワンが休憩室の冷蔵庫に常時入っています。
    焼いてるところはすっごく暑くて汗かきまくるのに痩せませんe-443
    たまに応援に行くのです。
    私のいるところは包装班ってとこなので 大汗はかきませんが、毎日制服は洗濯です。
    早く過ごしやすい季節にならないかしら・・・
    喉が乾いたときは無糖の炭酸水もいいと聞きました。
    工場勤務は水筒が必需品です。

  • 2014/09/01 (Mon) 15:05
    hashsh - URL
    No title

    v-472がっぱあやさん
    喉が渇いたからといって、ただ水分取ればいいというものでもないんですね。
    我が家も水分取り過ぎでお腹いっぱいになって食事が入らなくなるという、本末転倒な状態になることが時々あります。
    ぱおみちゃんにはお洋服を着させてもいいのですが、そうした途端にまた猛暑が戻ってきてしまうような気もしています。

    v-472まりもっちさん
    OSワンは我が家も一応買ったことがあるのですが、あまりおいしくないという噂を聞いてなかなか飲まないでいる内に、気が付けば賞味期限がとっくのとうに過ぎた状態になってしまいました。
    成分表から見ると、ポカリスエットみたいなものと考えればいいのでしょうか?
    体を動かす作業は、夏の時期は本当に大変ですね。
    早く涼しくなってもらいたいものです。
    先日、無糖の炭酸水を飲んでみたのですが、何も味付されていないのに何かの味がするような感じがしました。
    炭酸がそう感じさせるのでしょうか。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する