地産全消を目指しているもの

我が家の辺りでは、数日前まではかなり涼しくて半袖では肌寒いような日が続いてましたが、週末に向かうに連れてまた夏の気温が戻ってきてしまいました。


それでも、先月の真夏の猛暑に比べたらまだ過ごしやすいと言えるでしょう。



「またあつくなってきたみたい」



「あたしはまだこのおようふくでもへいき」



少し前までちょっとさむいと言っていた子やサマーセーターを着ている子は、この位の暑さだとまだ大丈夫のようです



そんな二人の前に、何やらおいしそうなものがありました


季節限定のカゴメ野菜生活です。


季節限定のこの商品は、その地域で採れた野菜や果物のおいしさを全国で味わってもらう“地産全消”を推進するためのもので、我が家が買ったのは山形産佐藤錦を使ったさくらんぼミックスと、瀬戸内産の柑橘類を使った瀬戸内柑橘ミックスです。


まだ夏になる前にしあわせ価格で売っていたのを買ったのですが、しかし、ふと気が付くと賞味期限が過ぎてしまっていました。



さくらんぼミックスは21種類の野菜と5種類の果物、瀬戸内柑橘ミックスは21種類の野菜と9種類の果物が使われているようです


我が家は野菜生活のこの地産全消シリーズを初めて買ったのですが、どうやら2010年くらいから毎年季節限定で色々発売されているようです。



ぱおみ「うふふふ、あたしこっちのむ~」
うさたん「じゃああたしはこっち~」


それにしても、我が家では商品を買ったはいいがその後すっかりその存在を忘れてしまうということが多いのですが、冷蔵庫の奥などにしまってしまい、普段の生活の視界の範囲から消えてしまうのが原因かもしれません。


ふと気が付いて賞味や消費期限が間近になっているものは、また同じ場所にしまうことはせずに、普段から目が届く場所に置いた方がいいような気がします。


Comment

  • 2014/09/05 (Fri) 21:13
    まりもっち - URL
    No title

    私はこれのデコポンミックスを買って飲んでたら、千佳もハマって、私が飲むと取られますe-443

    二人のお尻がぷりちぃ~ですe-266

  • 2014/09/08 (Mon) 11:28
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ・・・大家さんのそのお気持ちわかります!
    普段、このようなパックジュースを買う習慣のない私。
    たまに好みのものを見つけて、エイヤ~と買ったものの
    すぐ飲むにはもったいなさすぎる、何かの特別なときに
    (例えば体調が優れないとか)と思って取って置いても
    その『特別なとき』というのはそうそうやってこず・・・
    そして気がつけば賞味消費期限間近ということがe-268
    まぁ、もったいぶらずに気の向くままに~が一番なのですかね

    そうだ!ながきちくんに在庫管理人をしてもらったらいいかも~
    几帳面に帳面などつけて、いつ何時にどの順番で
    摂取したらよいか教えてくれそうな・・・予感e-343

  • 2014/09/09 (Tue) 11:40
    hashsh - URL
    No title

    v-475まりもっちさん
    デコポンミックスもあるんですね。
    大きすぎず飲みやすいサイズなので、千佳ちゃんにはちょうどよさそうな感じですね。
    二人は夏の装いの時も、寒くなって冬服を着ている時も、お尻だけはいつも丸出しのようです。

    v-475がっぱあやさん
    飲み物だけでなく食べ物に関しても、時々思い付きで普段買わないようなものを買ったりした場合、我が家では危険です。
    結局、自分たちで管理できる以上のものを買ってしまうのがいけないのかもしれません。
    一見しっかりしていそうなながきちくんですが、本当の所はかなりののんびり屋さんなので、在庫管理を任せるのは危ないかもしれません。

  • 2014/09/17 (Wed) 22:54
    みみのスケ - URL
    (^-^)☆

    さくらんぼ、あったの知らなかったです。我が家はよく、かぼすや、梅を買います。かなりシリーズがたくさんあるようですね~。

  • 2014/09/19 (Fri) 13:19
    hashsh - URL
    No title

    v-475みみのスケさん
    季節限定商品だと、その季節を過ぎてしまうと見かけなくなってしまうことが多いですね。
    我が家は、野菜ジュースを買う時はいつも大きなパックで買うので、小さいパックでこういう色々なものが出ているのに気付いたのは、ようやく最近になってからです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する