ぴあののおもしろいものにとうせんしたの

先日のこと、我が家は東京の新橋へとお出かけいたしました。


ちなみに今回のお供は、日米友好祭で雨に降られたため何となくもやもやしているがまみちゃんぷんきちくんです。


新橋に着くと、まず小腹を満たすために新橋肉めし岡むら屋というお店に入りました。


ここは牛丼屋のようなファーストフードっぽい感じのお店で、メニューは大鍋でじっくり煮込んだ牛肉を丼のご飯に乗せた肉めしがメインのようです。


看板メニューの肉めし

全部のせのデラ肉めし


煮込んでほろほろになった牛肉と豆腐などが乗っかっている肉めしと、その肉めしに更に煮玉子と煮込大根が乗っかったデラ肉めしを頼みました。


牛肉は良く煮込んだ角煮のような食感で、なかなかおいしかったです。


さて、小腹を満たした後は、今回の目的地、新橋駅の東側にあるヤクルト本社へと向かいました。



ヤクルト本社


この建物内にある多目的ホールのヤクルトホールで、清水ミチコさんのライブが行われるため、それを観にやって来ました。


東京メトロ10周年記念のこのアニバーサリーライブでは、抽選で250組500人が無料招待され、応募総数2万通以上あった中、大家夫婦は見事それに当選したのでした。



がまみ「あたしたちまたおでかけなの」
ぷんきち「ぷんぷんきぶんもちょっとはれたの」


ちなみに収容人数570名ちょっとのこのホールでは、デビュー直後の松任谷由実(荒井由実)さんが最初のコンサートを開いていて、松任谷由実さんのファンの清水ミチコさんは、同じ場所でライブが出来ることに感動していました。


さて、今回は観客の年齢層も子供からお年寄りまで様々で、初めて彼女のライブに来たという人も多かったため、ライブの内容はマニアックなものやブラックなものは抑えられ、ピアノ弾き語りやスライド写真解説などの定番なものが中心でした。


大家夫婦も何度も見たことのあるネタがほとんどでしたが、分かっていてもつい笑ってしまいました。


あまり間を置かずにお出かけに連れてってもらったがまみちゃんぷんきちくんは、ライブ中ずっと大家夫婦のカバンの中に納まったままでしたが、楽しい雰囲気は感じたようでした。


ライブ終了後は、東京メトロの銀座一丁目駅まで銀座の街をふらふらと歩いて通り抜け、ちょっとした銀ブラ気分だけ味わって帰途に着きました。


Comment

  • 2014/09/13 (Sat) 07:13
    がっぱあや - URL
    No title

    高倍率の中、見事幸運をゲットし、楽しいひと時を
    満喫したがまみちゃんとぷんきちくん
    ぷんぷんきぶんを晴らすには、清水ミチ子さんパワーは
    さぞや効いてくれたことでしょう
    しかも、マニアックなものやブラック(でも個人的にはこれがきになるe-274)は
    抑えられという優しい配慮つき~
    清水さんご本人の思い入れのある場所でのライブを体感できるとは
    ファンとしてはとっても嬉しいことですよね
    ぷんきちくんのお口のへの字の角度(ぷんきちくんゴメンe-330)が
    少し和らいだことも・・・嬉しい限りe-343

  • 2014/09/15 (Mon) 22:27
    カッパーマン - URL
    No title

    2万通を超える応募者の中から、当選は250組、
    とってもプレミアムなライブに、
    がまみちゃん、ぷんきちくん行ってきたんですね。
    ぷんきちくんも少し気が晴れたという事で良かったです。
    肉めしの卵が、とてもいい色になってて、美味しそう。
    大根も、すごく味が染みてそうです!

  • 2014/09/16 (Tue) 12:54
    hashsh - URL
    No title

    v-475がっぱあやさん
    どうせ当たらないのだろうと思って応募したのですが、思いがけなく当選していました。
    清水ミチコさんのネタの中では、瀬戸内寂聴さんの物まねが少々ブラックな感じがすると個人的には思います。
    ぷんきちくんはこんなお口なので、怒っているのか喜んでいるのかよく分からないことが多いようです。

    v-475カッパーマンさん
    応募していたことをすっかり忘れていた頃に、当選の葉書が届きました。
    おかげで、少々おかんむり気分だったぷんきちくんのへの字のお口が、少しだけ平らになったように見えました。
    肉めしの卵や大根は、この位の色になるまで一体どのくらい煮込んだのでしょう。味もそれぞれ染みていておいしかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する