おつきさまがくらくなったの

今月8日は、およそ3年ぶりに日本各地で皆既月食が観測された日でした。


我が家はそのことを直前まで知らなかったため、ニュースを見てから急いで部屋の外に出て、暗くなった夜空を見上げました。


幸いにも夜空は晴れていました。



月食が始まって30分ぐらい経った頃


手でカメラを持って撮影したため、月がぶれてしまっています。


ふと、カメラの三脚を持っていたことを思い出したので、この後はそれをカメラに取り付けて位置をちゃんと固定して撮影しました。



皆既月食最大の頃。月面が暗くなっています



皆既月食が終わり始めました



月食が半分以上終わりました



月食が終わりました


皆既月食は、太陽-地球-月の順番に並ぶために、地球に遮られて太陽からの光が月に届かなくなることで起こります。



月食の始まりの頃



食の最大の頃



月食の終わり頃


ちょうどこんな感じになるかもしれません。



ねむまる「げっしょくごっこやってみたの~」
ちびねむ「でもぼくたちねむくておめめあかないからわからない~」
かぱきち「きゃはきゃは、ぼくもげっしょくごっこやる~」


日本で観測できる次回の皆既月食は来年の4月4日だそうですが、今回の月食の皆既時間が1時間ほどあったのに対し、次回の皆既時間は12分くらいしかない短いものになるようです。


Comment

  • 2014/10/10 (Fri) 20:13
    まりもっち - URL
    No title

    あはは ねむまるくんとちびねむくんのげっしょくごっこ楽しそう♪
    うちは まん丸いお月様だな~とは思ってたけど、月食自体は見ませんでした
    昔日食を黒い下敷きで見たことはありますが、今はなんたらレンズってのを使ってるんでしょうか?
    かぱきちくんはやはりちっこいぴろーなんですね。かっぱんと一緒にげっしょくごっこしてみる?お顔丸くして待ってるね。

  • 2014/10/12 (Sun) 20:55
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    みたかったなあ。かならず、こういうときに、みられないんだな~。会社は月の見えない方にしか窓がないし。残業なんかしなきゃよかった。やったって成果ないのに・・・。ぐちぐちぐち。
    かっぱ♂は家にいたのに、興味はないみたいだし・・・。
    我が家にもお目目が月食状態のねむまるくんがいたら、いつも月食が見られるのにね。

  • 2014/10/12 (Sun) 21:13
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ・・・わかりやすい実演ですこと
    そっかぁ、大体の場所ではお月さまを拝められて
    いたのかもしれませんが、残念ながら逃亡先の南の島では
    あいにくの曇り空で一瞬たりとも見ることは叶いませんでした
    でも不思議なことに、その日の朝方見た月は(もちろん月食はナシ)
    ほんのり赤かったので(なんででしょう)、まぁ気分だけは
    味わえたということで・・・
    そうだ!もしかしたら・・・我が家のお眠り部隊も同じように
    月食ごっこして遊んでいたかも~
    かぱきちくんの指導がきっと入っていたはずe-343

  • 2014/10/14 (Tue) 09:35
    hashsh - URL
    No title

    v-476まりもっちさん
    げっしょくごっこをしている肝心の本人たちは、眠くてお目々が開かないので、自分たちが何をやっているのか詳しいことは分かっていないようです。
    一昨年の金環日食の時、我が家はホームセンターで買った日食用メガネを使って太陽を見ました。
    昔やっていた黒い下敷きや煤を着けたガラスだと、目を傷めることがあるようですね。

    きゃはきゃは、かっぱんくんもぼくもまんまる~
     ~かぱきち

    v-476夫婦ともかっぱさん
    残業大変でしたね。本当にお疲れ様でした。
    我が家はたまたま月食直前のニュースで知ることができたのですが、そうでなければ見逃していたところでした。
    次回の皆既月食は来年の4月4日、夜の9時前後にあるそうですが、月食の初めから終わりまで短いので、見るチャンスはだいぶ限られてしまうような気がします。

    v-476がっぱあやさん
    台風が近付きつつあった南の島の方では、見られなかったのですね。
    明け方の低い位置にある月の光は、夜の高い位置にあるよりも地球の大気をより長く通って来るので、青い光が拡散されて赤い光だけが届くため、赤く見えるそうです。
    がっぱ家の子たちもげっしょくごっこしていたかもしれないと聞いて、我が家の間借り人たちはとても喜んでいるようです。

  • 2014/10/15 (Wed) 18:27
    カッパーマン - URL
    No title

    ラジオでも気象情報のコーナーでさかんに言ってたので、
    私もこの日は、かっぱたちと夜空を見上げてみました。
    少しずつ欠ける月と、ちょっと赤黒い月が見られました。
    ねむまるくんたちは、何をしてるのかと思ったら、
    月食ごっこだったんですネ!
    こんな可愛い月食も見られて幸せです。

  • 2014/10/17 (Fri) 10:10
    hashsh - URL
    No title

    v-476カッパーマンさん
    我が家はニュースを見ていなければ、この日の月を見ても、いつもよりずいぶん暗いなあぐらいしか思わなかったかもしれません。
    双眼鏡でも月を見たのですが、真っ暗な宇宙の中にあのような天体が浮かんでいるのは不思議な光景でした。
    我が家の間借り人たちは、月食が起こっていてもいつもと変わらずのんきなところは相変わらずのようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する