ふわふわずっしりしていておいしいもの


「うふふふ」



ころたん「しかくいぱん~」
ころきち「ぼくたちとおんなじ~」


四角いころたんころきちくんが嬉しそうに横に並んでいるものは、アサカベーカリー上食です。


埼玉県朝霞市を中心として県内に数店舗あるアサカベーカリーは、大家(妻)がまだ学生だった頃からある地元では有名なパン屋で、ここの一番人気は上食と呼ばれる食パンです。



上に胡麻が少しかかっています


上食、その上の特上、更にその上の特特上とランクがある食パンは、手に持つとかなりずっしりと重いのですが、それでいて固いわけではなく非常にしっとりふんわりしています。



ころたん「おいしそうなかおりする~」
ころきち「うふふふ、ぼくとおんなじくらいのおおきさ~」


大家夫婦が既に食べてしまったので、上の写真ではころきちくんと同じくらいの大きさになっていますが、元々は1本という単位でこの倍ぐらいの長さ、普通の食パン3斤分相当のものを買ってきました。


1本の他には0.5本や1斤のものも売っています。


スーパーで売っている普通の食パンは、そのまま何も付けずに食べると何か物足りないような感じになりますが、この食パンはほのかに甘さがあり香りが豊かなので、そのまま食べてもトーストしても十分おいしく食べられます。


さすがにお値段はスーパーの食パン並みとはいかないのですが、我が家は近くを車で通った時、時々買ってきてはもぎゅもぎゅ食べています。


ちなみに今回買ったのは焼き立てだったので、大家(妻)は家に帰るまで待ちきれずに、車の中でちぎって食べ始めてしまいました。


Comment

  • 2014/10/22 (Wed) 20:17
    まりもっち - URL
    No title

    ほんとだ〜二人とおんなじ形だね。
    ころきちくんってあどけないお顔してて可愛いなぁ〜e-266
    家まで待てない大家妻さんをとがめない大家夫さんが素敵です
    最近よくパパンのCMが耳について一度買ってみようか迷ってます
    香りに釣られてかぱきちくんがすぐそこに!

  • 2014/10/24 (Fri) 07:39
    がっぱあや - URL
    No title

    『上』の文字が付くと途端にスペッシャル感が増すものですが
    それが食パン界にも通ずるものだったなんてe-424
    でも、階級が上がるごとに比例していくお値段・・・
    そうですよね、美味しいお米もそれだけで御馳走になると
    申しますが、食パンにも同じことが言えるのでしょう
    あぁ・・・いつの日か食パンの大人買いをして
    一斤買いしたものを手でちぎってもぎゅもぎゅしてみたいものです
    うふふ・・・目指せ、ながきちくんサイズの食パン買いe-420

  • 2014/10/25 (Sat) 07:53
    hashsh - URL
    No title

    v-476まりもっちさん
    ころきちくんもころたんも、我が家に最初に来た時から体が少し丸くなったようにも思いますが、あどけないお顔はそのままのようです。
    パパンってパンにかけて焼く粉のようなものですね。シナモンシュガーみたいなものなのでしょうか。
    遠くできゃはきゃは言う声が聞こえてたので、かぱきちくんが香りを嗅ぎつけたかもしれません。

    v-476がっぱあやさん
    数あるパンの中でも、食パンは一番地味というかオーソドックスな感じがありますが、それだけにパン屋さんの力量が試されるものかもしれないと思いました。
    一本の長さは、もしかするとながきちくんと同じくらいあったかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する