久しぶりに取り替えたもの


かぱこ「うふふふ」



かぱこ「あたち、かわいくうつってる~」
かぱねえたん「ほんと~」
かぱきち「ぼくもみる~」


我が家のかっぱ三姉弟がのぞき込んでいるものは、先日手に入れたばかりの大家(夫)の新型iPhone6です。


大家夫婦はこれまで、同じ種類の3Gガラパゴス携帯電話をそれぞれ使っていたのですが、それが最近になって、どちらの携帯も電池がすぐに切れてしまったりバイブレーターが不安定になったりするようになりました。


また、最近のモバイルサイトは、そのほとんどがスマートフォン用に作られていて、今までの携帯ではまともに表示されないものが多くなってしまったこともあり、約7年間使っていた大家夫婦それぞれのものを、とうとうスマートフォンに替えることにしたのです。



さすがにスマートフォンはガラケーと違って画面が大きくてきれいです



PCのように色々なソフト(アプリ)をインストール出来て便利そうです



iPhoneなのでリンゴさんのロゴが入っています



かぱきち「きゃはきゃは、ぼくうつってる~」
かぱこ「ほんと~」
かぱねえたん「あたしもうつる~」


自分撮りをする時、今までのガラケーは液晶をクルリと180度回転させることが出来たのですが、スマートフォンは自分側にもカメラがあるので撮るのが簡単です。


ちなみに大家夫婦は、これまで携帯電話を替える時は、欲しい機能が同じだったこともあり同じ種類になることが続いていたのですが、今回は大家(夫)は前から興味があったiPhoneに、大家(妻)はフルセグチューナーや防水機能など全部揃っているAndroidのスマートフォンにしました。


二人とも初めてのスマートフォンなので、最初はどこをどうやって設定したり使ったりすればいいのか分からず大いに戸惑いましたが、ここ数日間で少し慣れて、ようやく使い方が分かりつつあります。


しかし、去年辺りから目立ち始めた大家夫婦の視力の衰えるスピードは、ますます速くなっていくような気がしました。


Comment

  • 2014/10/29 (Wed) 21:10
    まりもっち - URL
    No title

    私はスマホにする時に画面が指紋で汚くなるなぁ~と思ってましたが、保護シートが
    ショップで買ったのだと指紋が付かないんですよね。
    100均のだと付きまくりe-330
    最近アルバーノの新しいのに変えました。旦那はiPhone5です。
    ワンセグが見れないのが嫌なので、スマホです。
    かぱきちくんは長男だけど、末っ子なんですよね。女の子の中で育つと大人しくなりそうだけど、かぱきちくんはやんちゃですね。でもそんなかぱきちくんが私は大好きですe-266
    私も視力おかしくなってます。近視だったのが、老眼も混じったようで遠くのテレビが目を細めても焦点が合わないことが多いです。
    酷くなったら老眼鏡買わなくちゃです。
    スマホもいいのですが、要らない(使わないアプリ)を消去できないのが嫌ですね。

  • 2014/10/30 (Thu) 14:56
    カッパーマン - URL
    No title

    取り替えたもの、それは、かぱこちゃんの衣裳とお飾り!!
    …と思ったら、大家さんご夫婦の携帯電話だったんですネ。
    画面が大きいので、見やすさという点では良さそうです。
    そういえば私の二つ折り携帯も7年目、電池の持ちが悪くなってきました。
    そろそろ替え時とは思うのですが「使いこなせず二つ折りに逆戻り」
    なんて事態が心配で、なかなかスマートフォンに踏み切れません。
    新しいオモチャに、かぱきちくんたちも興味津々ですネ。

  • 2014/10/30 (Thu) 22:13
    がっぱあや - URL
    No title

    かぱこさんの美しさが、くっきりはっきり際立っていると
    思ったらなんと・・・スマホの大画面だったのですね
    私もいまだに旧式タイプ使用ですので
    この画像の美しさを見ると心が揺らぎます・・・
    しかも、ふたり合わせて月額3000円いかないくらいの
    時もある使わなさの状態である我が家ですので
    きっとスマホは宝の持ち腐れとなるのも
    目にみえているような~e-274
    しかし、旧式携帯の画像の荒さにはほとほと
    困り果てている今日この頃
    あ・・・これって、画素数云々というよりも
    老眼というやつの仕業だったのか、あいや~e-330

  • 2014/11/04 (Tue) 13:15
    hashsh - URL
    No title

    v-476まりもっちさん
    我が家も100円ショップで買った保護シート貼ったのですが、大家(夫)のは指紋付きまくりで大家(妻)のはほとんど付きませんでした。種類によっても違うのかもしれませんね。
    いくらスマホが主流になっているとはいえ、今までの携帯電話はなくなることはないと思います。
    スマホも要らないアプリを消すことは出来ますが、完全に消去するのは設定がちょっと面倒くさい所があるかもしれません。
    大家(妻)はそれで手こずっています。
    ここ数か月で、大家夫婦の視力は、さーっと音が聞こえる気がするくらい早く衰えているような気がします。

    v-476カッパーマンさん
    これ以上増えるとお皿が大変なことになりそうなので、かぱこちゃんのお飾りはここしばらく同じ状態を続けています。
    大家夫婦の携帯電話は買ってから一度電池を取り替えているのですが、それももう寿命が来ているようでした。
    電池のもちは携帯電話の方がはるかにいいです。スマホはあっという間になくなります。
    買う前は「使いこなせない気がする」などと言っていた大家(妻)も、最近はおトクなポイント系のアプリをインストールできるようにまでなっているようです。

    v-476がっぱあやさん
    写真撮影ならスマホよりデジカメだと思っていましたが、最近のはそれほど違いがなくなりつつあるのでしょうか。
    デジタル一眼と比べるとまだだと思うのですが、我が家のコンパクトデジカメとは、あまり相違がないような感じです。
    お二人でその位の額とは、パケット定額とかのプランには入っていないということでしょうか。
    我が家は携帯電話はパケット定額だったため、スマホに替えても若干高くなった程度で済みました。
    画質が綺麗で見やすいので快適なのですが、その分前よりも画面を見つめている時間が増えているので、目の疲れは全体として変わっていないような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する