今年二度目のお出かけ

三連休の初日のこと、雨が降る中我が家は車でお出かけいたしました。

今回のお供はくまねえたんくまにいたんくまくんです。

今回の目的地は、今年の6月末に来て以来、二度目の訪問となる清里方面です。

くまねえたん「おでかけ~」
くまにいたん「おそら、くもってる~」
くまくん「あめふってる~」

途中、中央道談合坂SAで休憩しました。

SA周りの山々は霧に包まれていました

甲州グルメB-1チャンピオン取ったという田舎の豚まんを買って食べました。
フライパンで焼いた大きな大判焼きのような形をした豚まんです。
自分より大きい豚まんを前に嬉しそうなはんぺんくん

車に戻ると、間借り人たちがわくわくしながら待っていました

その後、中央道を長坂ICで降りて一般道を北上します。周辺の木々は紅葉しはじめていました

途中、八ヶ岳高原大橋の展望台駐車場に車を停めました

紅葉が進んでいます

川俣川渓谷に架かっているこの八ヶ岳高原大橋は、一番高い所で谷から110mあるそうで、橋の歩道の手摺から下の谷をのぞくと、あまりの高さに目がくらんで何だか足元がふわふわ落ち着かない感じになりました。

くまくん「ぷるぷるぷる・・・たかくてしたみられないの」

くまくん「はあ~、こわかった」
くまにいたん「ぼくもみたかったけどちょっとこわい」
くまねえたん「あたしもぷるぷるしちゃう」

八ヶ岳高原大橋を後にし、お昼を食べにそば処ふるさとというお店に行きました

このお店の建物は、長野県と新潟県にまたがる平家の落人伝説が残る秋山郷から移築されたもののようです。

天ぷらそば
そば粉は長野県川上村のものを使っているそうです

野辺山骨付き鶏そば

昼食を食べた後は、前回も寄った乳製品製造会社のヤツレンに行きました。

今回清里に再び来たのは、ここのヨーグルトを買うのが主な目的でもあります。

ヤツレンの乳製品直売所。
前回ここで買った、まるでクリームチーズのような食感のグルメ濃密ヨーグルトがすっかり気に入ってしまったので、また買ってしまいました

敷地内にある工場は、営業時間内なら自由に見学できるようです

早速中に入って見学しました。
ここは牛乳を殺菌している場所のようです

これから牛乳を入れるため、畳まれている牛乳パックを箱型に組み立てています

パック詰めされた牛乳がベルトコンベアーで運ばれています

工場見学の後は、敷地内の売店でソフト&ヨーグルトを買って車内で食べました。

くまねえたん「そふとくりーむ~」
くまにいたん「ぐるぐるしてる~」
くまくん「おいしそう~」

カップの下にはヨーグルトが、上にはソフトクリームが乗っかっている、一つで二種類の味を楽しめるものでした。

ヤツレンを後にし、次はJRの鉄道最高地点へと向かいました。

6月にこの辺りに来た時には、JRの駅で一番高い場所にある野辺山駅(標高1345.67m)に来ましたが、今回は駅ではなく鉄道の最高地点です。

野辺山駅から清里駅へ2キロちょっと行ったところにあるJR鉄道最高地点の碑。
標高は1375mあるそうです

最高地点の碑の向かい側にある踏切の辺りが、ちょうどその場所のようです

最高地点に来て満足した大家夫婦は、その後、清里方面へと戻りました。

有名な清泉寮に行ってみました。
レストラン棟1階の売店はたくさんの人で混雑していました

屋外施設のジャージー・ハットでホットドッグを食べました。
パンは普通のホットドッグと違ってパリッとした食感でした

清泉寮を後にし、農産物直売所に寄って買い物した後、道の駅こぶちさわに向かいました。

道の駅に隣接して、陶芸、とんぼ玉、羊毛フェルトなどが手作りできるスパティオ体験工房という施設がありました

道の駅こぶちさわ敷地内には、「花子とアン」の葉山蓮子のモデルとなった、柳原白蓮の歌碑がありました

昭和30年に白蓮がこの地を訪れた際に詠んだ歌の碑のようです

道の駅こぶちさわを後にし、夕食を食べに再び清里方面へと戻り、萌木の村にあるブルーパブレストラン・ロックに行きました。

この時刻、清里周辺のお店はほとんど閉店している中、ここだけが開店していて大勢の人で賑わっていました

店内は、アメリカンカジュアルレストランのような趣がありました。

お店で地ビールも製造しているようです

その地ビールが、世界2大ビールコンテストのひとつでアジアのナンバー1に選ばれたそうです

ここのお店の名物はビーフカレーのようなので、ひとつはそれを頼んでみました。

くまくん「かーれさんおいしそう~」

お皿の上に、サラダとレーズンバターの乗ったカレーが一緒に乗っかっています。

独特のスパイス風味のある辛さ控えめのカレーは、なかなかおいしかったです。

くまくん「べーこんさん、ぼくとおなじくらいのながさ~」

もうひとつ頼んだダブルベーコンカレーは、ビーフカレーの上に2枚のベーコンと温泉卵が乗っかっていました。

こちらもおいしかったです。

観光地の名物カレーというと結構なお値段がするように思いますが、お値段は抑えられていてボリュームもあったので、清里に来た時にはまた食べようと思いました。

夕食後は、再び中央道へと戻り、そのまま帰途に着きました。

中央道双葉SAに鎮座ましましている武田信玄公座像。お賽銭とはあまり関係ないような気がしますが、一応我が家もお供えしておきました

こうしてこの日は終わりました。

• 2014/11/07 (Fri) 08:44
    カッパーマン - URL

くまねえたん、くまにいたん、くまくん、
    後ろ姿が、みんなとってもうれしそう!
    車の中で待っている所も可愛いですネ。
    豚まん、お蕎麦、ソフトにホットドッグ、そしてカレー。
    美味しいものがいっぱいで、いいなぁ。
    よろこびの舞を踊ってしまいそうです。
    信玄公座像が、これからのみんなを守ってくれてる気がしました。

• 2014/11/07 (Fri) 16:42
    まりもっち - URL

くまにいたんのひゃっほひゃっほの舞が目に浮かびますe-454
    くまくんたちが車の中で怖かった・・・ってぷるぷるしてるとこ可愛いですe-266
    ベーコンカレーのベーコン凄くでかいですね。こんな長いベーコン食べたことないかも。
    うちは姑がたまにベーコン焼くけど、しっかり焼かないので美味しくないです・・・でも言えないe-351
    ソフトクリームを食べてる3人がとても可愛いな~e-266e-266

• 2014/11/10 (Mon) 17:18
    hashsh - URL

v-478カッパーマンさん
    三人そろってのお出かけは久しぶりなので、みんな楽しそうでした。
    我が家でお留守番していた他のくまの子たちも、今度は連れて行ってあげようと思います。
    この日の主な目的はヨーグルトを買うこととカレーを食べることだったのですが、どちらも叶えられたので良かったです。

v-478まりもっちさん
    くまにいたんは、道中、時折ひゃっほひゃっほの舞を踊っていました。
    我が家も家でベーコンを焼くと、焼き過ぎてしまったり焼きが足りなかったりすることが良くあります。
    これだけの長さがあると食べ応えがあります。