過ぎていたけど食べられたもの


かぱきち「ぷるぷるぷる」



らいくん「かぱきちくんどうしたの?」
かぱきち「ちょとさむむい、ぷるぷるぷる」



らいくん「あそこにおようふくあるよ」
かぱきち「きゃは!」



かぱきち「およふくきる~」



かぱきち「あたかくなった」
らいくん「よかったね~」


今月に入ってから気温が一段低くなった感じもあり、我が家では一年中使っているコタツテーブルに、いよいよコタツ布団を掛けました。


間借り人たちも、そろそろ冬の装いの時期かもしれません。



そんな間借り人たちの前に、あるものが現れました


マルちゃん紺のきつねそばです。


しかし、このきつねそば、賞味期限から既に三か月ほど経っていることに気付きました



そのせいでしょうか、フタが膨らんでパンパンになっています


中身に含まれている水分とかが少しずつ蒸発して、中に充満してしまっているのでしょうか。



フタを開けて中身を確認してみます


以前、やはり賞味期限から数か月経ってしまったインスタント麺のフタを開けてみたら、麺にカビが生えていたことがあります。


その時はよく確認しませんでしたが、もしかすると容器を包んでいる透明な外装フィルムに破れ目でも出来てしまったのかもしれません。


そのせいで完全な密封状態ではなくなり、おそらく外気が少しずつ中に侵入してしまったのでしょう。



今回は外装フィルムも破れていないので、中身は大丈夫のようでした


変な臭いもしないようですし、もったいないので食べてみることにしました。



お湯を注いで3分間待ちます



出来上がりました



らいくん「うふふふ、おいしそう~」
かぱきち「きゃはきゃは、おそばさんたびる~」


味にもおかしなところはなく、後でお腹が痛くなることもありませんでした。


Comment

  • 2014/11/13 (Thu) 16:59
    まりもっち - URL
    No title

    かぱきちくん体まん丸○
    今回は寝んねすることなく着れたねi-236
    嫁ぎ先では大みそかにカップ麺のお蕎麦を食べます。
    ことしもきっとこの手のが出てくることでしょう・・・・。

    こないだ2日賞味期限が切れたヨーグルト食べましたが何だかお腹がゆるい気がしました。

    お二人さん、お尻さむむくなぁ~い?

  • 2014/11/14 (Fri) 07:05
    がっぱあや - URL
    No title

    うふふ・・・蓋がパンパンになっているのが密閉の証拠!?
    しかし、マルちゃんシリーズもずいぶんカラフルに
    なっているのですね
    そのうち、ピンクの○○・・・とか発売になったりしてe-265
    そうそう、我が家はつい先日、マルちゃん生麺の
    『鴨だしそば』というものに手を出してしまいました
    まだお味見は出来ていないのですが、賞味期限まだまだ
    先だから~と油断することなく頂くようにしましょっと
    らいくん、かぱきちくん、あったかおよふくにおこた
    これにあったか麺が加わると・・・もう怖いもの無~し、だねe-269

  • 2014/11/14 (Fri) 13:04
    hashsh - URL
    No title

    v-478まりもっちさん
    かぱきちくんは体が縮こまっていたので、余計に真ん丸になっていたようです。
    我が家も大晦日には、折角だからと年越しそば代わりにカップ麺を食べることがあります。
    先日、賞味期限をひと月ほど過ぎた納豆を食べてみましたが、何ともありませんでした。
    さすがに納豆は少し乾燥気味でしたが。
    同じ乳酸菌の食べ物でも、ヨーグルトはそうはいかないかもしれませんね。

    v-478がっぱあやさん
    マルちゃんのサイトを見たら、他にも黒い豚カレーうどんやら白い力もちうどんなどがありました。
    色をテーマにしているのでしょうか。
    鴨だしそばも載っていました。我が家は「おそば屋さんのにしんそば」が気になりました。
    賞味期限はまだ先でも、普段目に付かない所にしまってしまうと、その存在をすっかり忘れてしまうことがあるのでお気を付けくださいませね。

  • 2014/11/14 (Fri) 18:38
    カッパーマン - URL
    No title

    かぱきちくんもらいくんも、およふくでぬくぬくですネ。
    こたつ布団が登場したそうですが、
    我が家もそろそろ、灯油を買ってこようと思います。
    「紺のきつねそば」、出来上がった時のお揚げが、
    たっぷりして大きくてとっても美味しそう。
    そんなカップそばを見つめるふたりの後ろ姿、
    並んだおしりが可愛いくてたまりませんネ。

  • 2014/11/18 (Tue) 18:53
    hashsh - URL
    No title

    v-478カッパーマンさん
    我が家もそろそろファンヒーターを点けようかと思ったりしていますが、今の所まだコタツだけで過ごせています。
    今年は10年来のエアコンを新しく買い替えたので、寒くなってきたらこちらも試しに使ってみようと思っています。
    賞味期限切れのカップ麺食べた間借り人たちのお腹は大丈夫のようでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する