お腹のお掃除をするもの


ぷんきち「ぷんぷん、ぼくおなかすいた」
がまみ「あたしもおなかからっぽ~」


お腹が空いておかんむりのぷんきちくんと中身空っぽのがまみちゃんが、コタツの上をお散歩していますと、



「うふふふ」
「うふふふ」
がまみ「なにかしら?」
ぷんきち「だれかいるのかなあ?」


何やら中から楽しそうな声が聞こえてくる袋がありました。


二人が中をのぞいてみると、



みぶたん「ぼくたちはいってみたの~」
ぱんこ「かくれんぼ~」
みうたん「みつかっちゃった~」


中には我が家の色白の小さい子たちが隠れていました。



色白の小さい子たちが隠れていたものは、



蒟蒻畑の白いララクラッシュプラスでした


先日テレビ番組で、血糖値を上げにくくするためには、少量でもいいので野菜などの食物繊維を取ることが効果的ということを知った大家夫婦は、手軽に食物繊維を取れそうなこれを早速買ってきてしまいました。



ビフィズス菌と食物繊維が同時に摂れるようです



中身はハート形の容器に入っています



クラッシュタイプなので、小さくカットされた蒟蒻畑が使われています


一番最初の発売当時、蒟蒻畑は円筒型で一個が丸々蒟蒻畑のタイプだったと思います。


大家(夫)は噛み応えのあるあのタイプは割と好きだったのですが、それが今のハート形の容器だったりクラッシュタイプだったりに変わったのは、喉に詰まらせる事故が相次いだことによる、メーカー側の工夫の表われなのだと思いました。



おいしいものを前に嬉しそうな小さい子たち


食物繊維を摂るには野菜などを食べるのが一番だと思うのですが、手軽に摂れるこういうものを補助的に使うのもいいかなあと思いました。


Comment

  • 2014/11/22 (Sat) 05:36
    まりもっち - URL
    No title

    昔から蒟蒻はお腹の掃除してくれると云いますよね
    りんごは歯の掃除をするとか聞いた事があります
    可愛いハートの形だね これ繋げるとお花になりそう。

  • 2014/11/23 (Sun) 08:50
    みみのスケ - URL
    わぁ。

    みんなほんとにちっちゃいんですね~。かわいい~ちっちゃいものクラブって(笑)知ってます?入れますね!

    みみも昔のハードなタイプが好きでした。美味しかったですよね。今はなんだかふにゃふにゃしていますもんね。でも便秘にきいてくれると良いですね。

  • 2014/11/23 (Sun) 22:06
    がっぱあや - URL
    No title

    食物繊維摂取にかけては日々、真剣勝負の私
    繊維率が低い時の力強い味方となってくれそうですe-399
    私も昔ながらの蒟蒻畑しか食べたことが無いので
    今の仕様があまりピンとこないのですが
    柔らかなゼリーの中に角切り蒟蒻畑が潜んでいると
    いったところでしょうか
    あ・・・小さい子ちゃんたちの体のサイズでこのゼリー
    一個って、大量摂取となってしまうかも!?
    お腹の掃除をするのは大事だけれど、お腹こわしちゃ
    元も子もございませんから、お気をつけ遊ばせ~e-274

  • 2014/11/25 (Tue) 17:51
    hashsh - URL
    No title

    v-478まりもっちさん
    食物繊維って、前は何の役にも立たないと思われていたようですが、最近では結構重要な役割を担っていることが分かっているようですね。
    りんごは歯の掃除をするという話は、子供の頃から言われているような気がします。
    確かにこの蒟蒻畑、五個ぐらい繋げると桜の花みたいになりそうですね。

    v-478みみのスケさん
    ちっちゃいものクラブって知りませんでした。
    我が家の小さい子たちは、ちょうど温泉まんじゅうぐらいの大きさです。
    今の蒟蒻畑は軟らか過ぎる感じがしますが、これも仕方がないことなのかもしれないですね。

    v-478がっぱあやさん
    しばらく蒟蒻畑買わない内に随分仕様が変わったようで、今のはちょうどそんな感じになっているようです。
    小さい子たちだと、中に入っている角切り蒟蒻畑ひとつぐらいでちょうどいいかもしれません。
    こういうのって、どのくらい食べたらお腹痛くなるのか分からないので、つい食べ過ぎないよう自制心が必要ですね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する