細長くておいしいもの


「うふふふ」



ながきち「またぼくみたいにながいのがある~」



それは、グリコのプリッツサラダ味でした


先日のポッキー極細に続いて、今度はプリッツが我が家のコタツの上に現れました。


グリコの同じ細長いお菓子の内、先に発売されたプリッツは基本的に塩味のもの、その後発売されたポッキーはコーティングされていて甘いものですが、今までその違いをあまり気に留めていなかったので、どっちがどっちだかよく分かっていませんでした。



今の製品全体に共通することですが、昔に比べて箱が開けやすくなっています



中の袋も開けやすくなっています



使用後のことも考えられています


お菓子本体だけではなく、箱や包装の開けやすさや更には使用後のことまで考えているのは、日本のメーカーらしいと思いました。



ながきち「これもぼくのけーすにしまってみる~」
かぱきち「きゃはきゃは、またおいちいものあった~」


ポッキーも発売から50年以上が経ち、今や海外でも広く販売されていて、中国では北京ダック味とかフカヒレスープ味とかがあるそうです。


それも、ちょっと食べてみたい気がします。


Comment

  • 2014/11/29 (Sat) 06:12
    まりもっち - URL
    No title

    ながきちくんのお顔満月みたいです😊
    プリッツ昔からありますよね 小さい頃同じサラダ味食べたことがありました
    ご当地プリッツ興味があります フカヒレも北京ダックも食べた事ないけど…
    昔はティッシュケースもこれも取りあえず足で踏んづけて捨ててました
    今もたまに面倒くさいとクレラップとかの箱踏んづけてます

    どうでもいい事ですが洗濯洗剤もコンパクトになりましたよね。
    昔はでっかい箱の様なのぶら下げて帰ったものです
    びっくりしたんですが、亀田製菓そのでっかい洗剤使ってます
    場所取るのに…今の洗剤2つは並ぶ様な…

  • 2014/11/29 (Sat) 15:02
    カッパーマン - URL
    No title

    そういえば「ポッキー」と名の付くお菓子は、
    全部、何かがコーティングされてますネ。
    ロッテのトッポはそれを逆手にとってますが、
    どちらも美味しいです。
    プリッツだと、最近「梨汁ブシャー味」を食べました。
    なんとなく梨の味がしたようなしないような。
    パッケージを開けやすいように、リサイクルのため潰しやすいように、
    ほんとに、こういった心づかいには感心させられます。
    「クールジャパン」のひとつでしょうか。

  • 2014/11/30 (Sun) 07:50
    がっぱあや - URL
    No title

    また素敵なお仲間登場で、すっかりご機嫌のながきちくん
    自慢のケースの中身・・・今度こっそり見せてねe-343
    実は私もその昔、ポッキーとプリッツの違いに
    悩んだことがありました
    その結果、元は一緒なのにポッキーの方には
    チョココーティングがあるので、ポッキーの方が
    お得感満載なのでは~という結論に至ったものでした
    袋も開けやすくなって箱も片付けやすくなる・・・
    確かに便利なことだらけだけれど
    自分で工夫するとか考えるということを
    ますますしなくなる人々が増えるのでは・・・と
    ちょいと斜めに思ってしまうのは、やはり歳をとった
    証拠かしらんe-268

  • 2014/12/01 (Mon) 15:42
    hashsh - URL
    No title

    v-478まりもっちさん
    一番最初に食べたプリッツは、何の変哲もないバター味のようだった気がします。
    サイトを見たのですが、今はそのオーソドックスなバター味のが載ってませんでした。
    ラップの箱も今はばらし易く作られているのがありますね。
    我が家は中の芯は足で踏んづけて潰してますけど。
    そう言えば、昔の洗剤は大きな箱入りでしたね。
    洗剤を出す所だけがペロンとめくれるように作られていたりして。
    工場で使っているのは、多分家庭用のよりもだいぶ割安なのでしょうね。

    v-478カッパーマンさん
    そういえば、トッポはポッキーと逆になっていますね。
    あれもおいしいですね。
    梨汁ブシャー味は食べたことがないのですが、梨の味って特徴が出しにくいかもしれませんね。
    果汁の多さ自体が特徴みたいな気がします。
    クールジャパンの製品の良さを世界の人たちにももっと知ってもらいたいですが、こういう細かい工夫のせいで(?)、どうしても値段が高くなってしまうんでしょうね。

    v-478がっぱあやさん
    ながきちくんは細長いものは何でもケースに入れようとするので、取りあえず今はこっそり中身全部取り出して、中が汚れないようにしています。
    ポッキーの方が若干値段が高いのは、コーティングのせいもあるのでしょうか。
    扱いやすくなるのは確かに便利ですけど、そのせいでますます体や頭を使わなくなるのはその通りかもしれませんね。
    昔の人よりも便利な世の中に住んでいる我々は、年取ったら昔の人よりもますます体力や知力が衰えてしまうような気がしてなりません。

  • 2014/12/07 (Sun) 23:36
    みみのスケ - URL
    わぁ。好きですサラダ味

    やっぱりプリッツは塩味濃いめのサラダ味が一番好きです。お酒にも合いますしね~。ながきちくんと一緒のカッパ色ですし☆☆☆
    フカヒレとか北京ダック味があるの?知らなかったです。ぜひ食べてみたいです。

  • 2014/12/08 (Mon) 18:43
    hashsh - URL
    No title

    v-480みみのスケさん
    ポッキーもそうですが、プリッツの方もお酒に合いそうな感じですね。
    フカヒレとか北京ダック味があるのは日本ではなく、中国で発売されているものの中にあるようでした。
    他にも海外で発売されているものには日本ではみかけないようなものがあるようで、そちらも食べてみたくなります。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する