別格な味わいのもの


ひーちゃん「ぼく、ほっかむりかぶったの~」



さるたん「あたしはおようふくきたの~」


師走になりいよいよ冬の寒さが感じられるようになってきましたが、我が家のひーちゃんさるたんは、毛糸で編まれたほっかむりとお洋服を着て、寒さに対しての準備も万端なようです。



そんな二人の前に、あるものが現れました



キリンの希少珈琲です


松本幸四郎さんと松たか子さんが親子でCMに出演している、キリンの別格シリーズのひとつです。



希少な黄金豆のブルボン・アマレロと希少糖が使われているようです


普通のコーヒー豆は熟すと赤くなるところをこの品種は黄色くなることから、ポルトガル語で「黄色」を意味するアマレロと呼ばれるようです。


そして最近、サイダーやキャンディーなど色々なものに「希少糖」の文字が見られるようになっていますが、一体それが何なのかよく知らなかったので調べてみました。


希少糖とは、自然界に圧倒的に多く存在するブドウ糖とは違って存在量が極めて少ない糖のことで、1991年に香川大学が世界で初めて体系的に生産することに成功し、これによって大量生産への道筋が開かれたとのこと。


その働きには、血糖値の上昇を抑える、内臓脂肪の蓄積を抑える、動脈硬化の抑制、抗酸化作用などの研究結果が報告されているようです。


平均寿命の半分の地点を既に通り過ぎてしまっている大家夫婦にとっては、ありがたい効果ばかりのようです。



カップに注がれる様子を嬉しそうに見つめる間借り人たち



ひーちゃん「うふふふ、ぼくもこーひーのんでみる~」
さるたん「あたしものむ~」


これに使われているアマレロ種は独特の香りと甘さが特徴のコーヒー豆ようで、言われてみれば普通の缶コーヒーよりもまろやかな味わいのような気がしました。


キリンの別格シリーズにはこの他に、日本冠茶、生姜炭酸、黄金鉄観があり、そちらも気になります。


Comment

  • 2014/12/03 (Wed) 20:24
    まりもっち - URL
    No title

    いつも思うけど、ひーちゃんのお目目とお口がどこにあるか写真では見えませんi-230
    このシリーズよく見かけますが、スーパーでも200円するので手が出ませんでした。
    さるたんとひーちゃんはいつもペアで仲良しさんですね。

  • 2014/12/04 (Thu) 22:09
    がっぱあや - URL
    No title

    ひーちゃんとさるたん、これで冬支度もバッチリe-399
    そうそう、少し前からやたら目にするようになっていた
    希少糖という文字
    美味しいものを食べ飲みしながら、体にイイことしたい
    という、まさに一石二鳥的なものなのですね
    個人的には生姜炭酸がとっても気になりまっす
    日常ではなかなか手を出せない部類のものですが
    何か特別な時にでも、お酒の代わりに
    これで乾杯してみたいですe-402
    あっつ、ひーちゃん&さるたん、
    このあとちゃんとおねんね出来たかしらん~

  • 2014/12/05 (Fri) 14:44
    hashsh - URL
    No title

    v-480まりもっちさん
    ひーちゃんのお口はどこにあるのか大家夫婦もよく分からないのですが、いつもにこにこしているお目々は黒い線のようなので、写真でなくても分かりにくいです。
    確かにこれは他のものよりもお値段高めなので、我が家も普段なら買わない所ですが、せっかくなので試しに買ってみました。
    さるたんは勝手にどこかに行ってしまうことが多いので、ひーちゃんは探すのに苦労することが我が家ではよくあるようです。

    v-480がっぱあやさん
    夏の間は、スーパーのレジの近くに希少糖使用のキャンディーが置かれていることが多かった気がします。
    生姜炭酸はいわゆるジンジャーエールみたいな感じなのかなあと、飲んだことないのに勝手に想像しています。
    コーヒー飲んだ二人は、この後、目が冴えて我が家の中をしばらく動き回っていたようですが、やがて疲れて寝てしまったようでした。

  • 2014/12/08 (Mon) 15:07
    カッパーマン - URL
    No title

    希少糖を使っているというこのシリーズ、
    コンビニで見るのですが高いので買ったことがありません。
    血管の病気に気を付けないといけない私には、
    魅力的な効果が列挙されてるので気になりますが…。
    病気とは無縁のさるたんとひーちゃん、
    「別格」の味を楽しんだようで良かったです!

  • 2014/12/08 (Mon) 18:46
    hashsh - URL
    No title

    v-480カッパーマンさん
    いくら希少糖が大量生産が可能になったとはいっても、まだ他の糖類と比べると高くなってしまうのかもしれませんね。
    もっと広く使われるようになれば安くなるのでしょうが。
    体だけは丈夫な間借り人たちも、この飲み物飲んだら元気が出たようでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する