普段入れない場所へのお出かけ(その2)

前回の続きです。


普段通れない乾門から皇居を一度出た後、今度はそのすぐ近くにある普段から一般公開されている北桔橋門(きたはねばしもん)から再び皇居内に入りました。



ちびかぱ(弟)「おみずいっぱいある~」
ちびかぱ(兄)「どぼんする~」


北桔橋門に架かる橋の上で、今通ってきた乾通りの方を向いて写真を撮っていたら、近くにいた女性が大家(妻)が持っているちびかぱ兄弟をみて「かわいい~」と言ってくれました。



乾通りをぞろぞろと歩く人たち。我が家も先ほどこの行列の中に加わっていました


北桔橋門から皇居内に入り、普段から一般公開されている東御苑の中を歩きました。


江戸城天守台。
振袖火事で焼け落ちてしまった江戸城が、かつてこの上に建っていました

天守台頂上から東京駅方向を臨む


天守台を下りて、再び東御苑内を歩きました。



ちびかぱ兄弟「うふふふ、しばふ~」
「ふかふか~」



停車中の皇宮警察のパトカー。白黒二色の普通のパトカーと違って車体全体が黒一色です


2005年から2007年にかけて、およそ300年ぶりに行われた江戸城本丸中之門石垣の修復で取り外された石材の一部

同じく石材の一部



ちびかぱ兄弟「おっきいいし~」
「おちる~!」


その後、大手門から皇居を出ました。


旧江戸城の正門の大手門

大手門脇の渡櫓は来年の9月まで瓦の葺き替え、壁の打ち替え工事中だそうです


皇居を出た後は、内堀通りを日比谷公園方向へと戻ります。



遠くに東京駅が見えます



杉下警部や十津川警部がいる警視庁が遠くに見えます


我が家が訪れた先週末は、日比谷公園ではあるイベントが行われていました。



第一回ご当地「鍋」フェスティバルです


各地のご当地鍋料理やB級グルメが集まったグルメイベントです。



ここに着いたのはイベント終了40分前でしたが、幸いまだ料理は残っているようです


土佐四万十鶏のはちきん鍋。
豚汁の鶏肉版のような感じで、更に揚げたお餅が入っています

松阪牛バーガー。
ソースはモスバーガーのものにも似ていてなかなかおいしかったです

福島唐揚げ。
見た目から想像していたのと違い、あっさりした味付けになっていました


イベント終了時刻まであまり時間がなかったのですが、いくつかのものを食べることができました。


こうしてこの日は終わりました。


Comment

  • 2014/12/11 (Thu) 08:27
    まりもっち - URL
    No title

    二人の楽しい会話が聞こえてきそうです 
    ぬいぐるみ持ってると痛い人と思われるか 可愛いと言って貰えるか紙一重なので、私はかっぱんと出かける時は顔だけ出しときます。
    おっきい石に乗ってるの落ちたら道連れだよね。
    東京は見るとこいっぱいでいいな〜

  • 2014/12/12 (Fri) 18:24
    カッパーマン - URL
    No title

    一般公開の様子、ニュースで見たんですが、
    ほんとに大勢の人が詰めかけている様子が凄かったです。
    なんと、ちびかぱくん兄弟も行ってたんですね~。
    芝生の上でノビノビしてる所が可愛いです。
    「ご当地鍋フェスティバル」でいろいろ買ってもらって良かったネ。
    我が家も来年こそは一般参賀に行こうかと考えているのですが、
    日頃からの出不精で結局、家でゴロゴロしそうな気がします。
    大家さんご夫婦がいろんな所にお出かけされて、
    連れて行ってもらえる間借り人のみんなは幸せですネ。

  • 2014/12/17 (Wed) 10:13
    hashsh - URL
    No title

    v-480まりもっちさん
    最近テレビで、ある一人暮らしの60代の女性が自宅に何体ものキューピーちゃんを持っていて、まるで子供のように一緒に寝たり毎日可愛がっている様子が紹介されていました。
    癒しだからいいじゃないの、と彼女自身は仰っていましたが、人形やぬいぐるみをかわいがっている人に対しての見方は、以前のような単なる好奇な感じからは少しだけ変わってきているような気がします。
    一応東京住まいの我が家なのですが、実際はかなり埼玉県寄りで都心からは離れているので、都心に出る時はいつもお上りさん状態であちこち見ています。

    v-480カッパーマンさん
    今年の春にも一般公開があったことを最近ニュースで知り、今回のにはぜひ行かなければならないと思いました。
    ちびかぱ兄弟も、普段は出来ない芝生ゴロゴロ出来て喜んでいたようです。
    新年一般参賀には、強面の紋付袴で最前列に並び天皇陛下万歳~!と叫んでいる男の人たちやしきりに写真を撮っている外国からの観光客の人たち、毎年来ているらしきおじいさんとか色んな人たちがいて、来ている人たちを観察するだけでも面白いです。

  • 2014/12/20 (Sat) 11:02
    みみのスケ - URL
    (^_-)-☆

    ちびかぱちゃん達、ほめてもらって良かったね~。みみもぬい達を誉めてもらうと、我が子を誉められたようで、嬉しいのでありました(*^_^*)

    それにしてもめちゃ、パトカー警備車を眺めてる人がっ(笑)

    松坂牛バーガーもおいしそうです。

  • 2014/12/22 (Mon) 16:29
    hashsh - URL
    No title

    v-480みみのスケさん
    今年海ほたるに行った時、30センチくらいの身長のお人形を抱えて記念写真を撮っているおばさま二人組を見かけました。
    同じようなお仲間を見かけると何だか安心しますね。
    パトカーの周りに集まっていた人に話しかけられていた皇宮警察のお巡りさんは、パトカーの説明をしたり赤色灯を回してくれたりしていました。
    松阪牛バーガーはソースの味も相まってなかなかおいしかったです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する