遂に買い替えたもの


うりくん「うふふふ、ぼくたちうつってる~」
うりじろうくん「ほんとだ~」
うりざぶろうくん「かがみ~」


自分たちが映っているとうりくんたちが喜んでいるものは、先日、我が家が遂に買い替えた冷蔵庫の表面です。



諸事情(周りが散らかり過ぎている)のため、冷蔵庫周囲には自主規制を掛けさせていただいております。冷蔵庫自体にも、既に大家夫婦の手によりゴテゴテと色んなものがくっ付いておりますが


今まで使っていた18年物の冷蔵庫の音が年々うるさくなってきていることに気付いてはいたのですが、最近になって今までと違う種類の音が更にそれに加わるようになってきました。


家電というものは、一番壊れて欲しくない時期に壊れることが往々にしてあるので、気温の低い冬が過ぎて再び暖かい季節がやって来る前に買い替えることを決めました。



うりくんたち「ぷるぷるぷる・・・このおへやのなかさむいね」
「どうしてかなあ?」
「こごえちゃう~」



折角入ってみたこのお部屋の中はどうして寒いのだろうと、うりくんたちは不思議に思っているようです


新しいものが来る前にと、前の冷蔵庫に入っていたものを捨てたり食べたりしたので隙間がかなり空きましたが、前のに比べると容量は180Lアップ、年間消費電力は半分以下になりました。


更に、今までの冷蔵庫には付いていなかった自動製氷機や、今度のは三菱製の冷蔵庫なので切れちゃう冷凍が付いていたりと、20年近くの間に冷蔵庫の性能は格段に上がっていたようです。


Comment

  • 2014/12/20 (Sat) 18:47
    みみのスケ - URL
    新しいのだぁ。

    うりくん達、気をつけて。氷うりくんになってしまうよ~。ぶるぶる。寒くなったらおこた?暖房に当たってね。

    みみんちもそろそろ、10年。いつ壊れるか、ドキドキです。

    そうなんですね、そんな精度とエコな感じ。新しい冷蔵庫が欲しいこのごろです。

  • 2014/12/20 (Sat) 22:17
    まりもっち - URL
    No title

    うりくんたち冷凍庫に入ったぷちちゃんみたいになってるよ
    ・・・って覚えてないかな?ひでぼんんちゃんちの ぷちちゃんが居たことをi-241
    家はこたつと除湿器が欲しいです。除湿器はあるのですが、11年前の古いので音がうるさい・・・。

  • 2014/12/21 (Sun) 21:50
    がっぱあや - URL
    No title

    なんとうり三兄弟色・・・否、ブラウンの冷蔵庫が出現中!
    これだと他の家具とのなじみも良さそうですよね
    しかも鏡面仕上げだし~(ちょっと違うかe-330
    しかし大型家電の買い替え時って悩みますよね
    取り返しがつかなくなってでは遅いし、まだ使えると思うと
    なかなか踏ん切りがつかないし
    う~ん、やっぱりその判断基準は音!?
    我が家の冷蔵庫も10数年選手となっている今
    来るべく日の為に心の準備をしておかねば~
    うりくんたち、探検済んだらおこたに直行だ~~~

  • 2014/12/22 (Mon) 16:45
    hashsh - URL
    No title

    v-480みみのスケさん
    うりくんたちには、この冷蔵庫が大きなビルに見えてしまったようです。
    最近の家電製品の取扱説明書には、製品寿命が書かれるようになっているようですが、10年ぐらいというのが多いようです。
    新しい冷蔵庫は音もほとんどしなくてすぐに冷えるので、こんなことなら騒音が気になるようになった頃に買い替えておけばストレス溜まらなかったかもしれないと思いました。

    v-480まりもっちさん
    残念ながらうりくんたちはそれを見逃してしまったようです。
    我が家にも除湿機があったのですが、買ってから10年くらいで中の送風用ファンが壊れてガラガラとすごい音をたてるようになったので、使わなくなってしまいました。

    v-480がっぱあやさん
    今までは白っぽい冷蔵庫だったので、新しいのが来た時には少々変な感じがしましたが、今はすっかり馴染んでしまったようです。
    鏡面仕上げではないのですが、まだ新しいので表面はツルツルピカピカ状態です。
    大型家電の買い替え時って難しいですね。
    まだ使えると思っていても、突然壊れてしまうこともあいますし。
    寒いビルから出たうりくんたちは、この後おこたに入って温まったようでした。

  • 2014/12/23 (Tue) 19:42
    カッパーマン - URL
    No title

    うりくんたちが、思わず入りたくなっちゃうほど、
    魅力的な新しいピカピカの冷蔵庫! 5ドアでカッコいいです。
    大型家電の買い替えは、ほんとに思い切りがいりますよネ。
    我が家も12年使った冷蔵庫を今年の2月に買い替えました。
    下から水が漏れるという末期症状ながら、ちゃんと冷えるので、
    騙し騙しその状態で1年以上使ったのですが、
    さすがに「夏場に壊れたら目もあてられない」と、決心しました。
    ただ、小さ目に買い替えたため少々不満も残りました。
    大家さんちの冷蔵庫は大きさも性能も大幅にグレードアップ!
    間借り人のみんなの大好きな美味しいものを、いっぱい保存して活躍してくれそうですネ。

  • 2014/12/25 (Thu) 15:38
    hashsh - URL
    No title

    v-480カッパーマンさん
    買い換えた方がいいことは分かっているのに、古い大型家電の買い替えには何かの理由を見付けないとなかなか思い切ることが出来ません。
    カッパーマンさんのお宅の冷蔵庫は、おもらししながらも1年間頑張ってくれたのですね。
    我が家は大家夫婦二人暮らしなのでもっと小さい容量でも足りると思うのですが、前の冷蔵庫は大したものが入っていないのになぜかいつも中身一杯だったので、思い切って大きいものにしてしまいました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する