浮かべて入ると体に良さそうなもの


かぼすちゃん「あたしかぼすっていうの。あなたはだあれ?」



かぼすくん「ひゃほ!ぼくたちのおなかま~」


我が家の柑橘類のかぼすちゃんかぼすくんがお仲間だと思って近寄ってきたものは、ゆずの実でした。


先日、大家(夫)の叔母夫婦の家にお邪魔した際、家庭菜園で作っているこれをおみやげとしていただきました。



かぼすくん「かたぐるま~」
かぼすちゃん「いいこいいこ~」


今日は一年の内で一番昼間の時間が短い冬至ですが、この日にゆずを浮かべたゆず湯に入ると風邪をひかないと言われています。


ちなみに今年の冬至の日は、新月の日と重なる19年に一度の「朔旦冬至」という日だそうです。


今は何もお話ししてくれない我が家のゆずの実たちですが、お風呂に入れば気持ちも打ち解けて、かぼすちゃんたちとお話ししてくれるようになるかもしれません。


Comment

  • 2014/12/23 (Tue) 18:46
    まりもっち - URL
    No title

    うちもゆず湯に入ったよ。
    千佳は喜んでました 私も柚子の香り大好きなのでスリスリしてました
    柚子の入浴剤欲しくなりました
    かぼすくんの旬っていつなの?

  • 2014/12/23 (Tue) 19:46
    カッパーマン - URL
    No title

    かぼすくんもかぼすちゃんも、かんきつ類のお仲間登場で、
    とってもうれしそうですネ。
    お風呂に4個浮かべるだけでも、ほんのりいい香りがしそうです。
    これから寒さも本番ですが、風邪をひかないようにしたいものです。

  • 2014/12/23 (Tue) 22:30
    がっぱあや - URL
    No title

    距離を近める手段としては、人もぴろーも
    やっぱり裸の付き合いが一番だから~
    お風呂場の向こうでは、えらく饒舌になった
    かぼすちゃんたちとゆずさんたちが一緒に
    ぷかぷか浮いていたりしてe-417
    19年に一度となる特別な冬至となると
    なんだかありがたみ!?も増すようで
    新年を待たずにして新しいスタートを切ったかのような
    そんな錯覚に陥っているのは私だけかしらん~e-399

  • 2014/12/24 (Wed) 14:31
    みみのスケ☆ - URL
    ゆず湯☆

    気持ちよかったですか?

    みみはゆずを用意してたものの、すっかりお友達と自宅パーティーをして飲み過ぎ、うっかりお風呂に入らず寝てしまいました(>_<)

    もぐもぐ旦那も忘年会で、朝帰り(+_+)ゆず湯に入らなかった~泣。

    かぼすちゃんはゆずくん達とふやふやふやけて、あったまって仲良くなりお話できたでしょうか?

    大家夫婦さんも、これでこの冬は風邪しらずですね(^_-)-☆

  • 2014/12/25 (Thu) 15:30
    hashsh - URL
    No title

    v-480まりもっちさん
    ゆずの香りの良さは小さい子でもよく分かるのですね。
    我が家は去年の冬至はゆずがなかったので、入浴剤を入れました。
    かぼすの旬はいつなのか間借り人たちは知らないようだったので調べてみたら、夏から秋にかけてがそのようでした。

    v-480カッパーマンさん
    冬は柑橘類のお仲間が増えることが多いので、間借り人たちも喜びが多いようです。
    ゆずって普段は家ではほとんど使わないのですが、冬至の時期になると途端に必要になったりします。
    これで風邪をひかなくなるとうれしいのですが。

    v-480がっぱあやさん
    なかなかお話ししてくれないゆずたちも、間借り人たちとの距離が縮むといいのですが。
    今年は「~年ぶりの」という天文イベントが多かったような気がしますが、こういうことって大家夫婦が知らないだけで、実は結構毎年のようにあるのかもしれないと思いました。
    年末のこの時期の天文イベントは、確かにもう新しい年が始まったかのような気にさせてくれますね。

    v-480みみのスケさん
    冬至の日って毎年同じという訳ではないので、当日になるまで気が付かないことがよくあります。
    我が家もゆず湯やかぼちゃのことをすっかり忘れてしまったことがありました。
    ゆずの実たちと間借り人たちは、この後柑橘類同士の親交を温めたようでした。
    みみさんたちのご家庭も、どうか風邪などお引きになりませんように。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する