また年明けてからのお出かけ

年明けてから二日目のこと、我が家は今度は車でお出かけいたしました。


今回のお供も、前日同様ひーちゃんさるたんです。


まず最初に、毎年初詣に来ている芝大神宮へお参りしました。



ひーちゃん「ことしはぼくのとし~」
さるたん「つぎはあたしのばん~」


ちなみにこの神社は、大家夫婦が結婚式を挙げた神社でもあります。


さて、芝大神宮へのお参りを済ませた後は、新年一般参賀のために皇居へと向かいました。



皇居周辺の交通整理を行っていた騎馬警官


皇居前広場で荷物検査とボディチェックを受けた後、入口の皇居正門へと向かいます。



皇居正門前にあるめがね橋をこれから渡ります



現在改修工事中の正門を通って皇居敷地内に入ります



さるたん「おそとさむい~」
ひーちゃん「でもふたりいっしょだからへいき~」



向うに見える伏見櫓は東日本大震災で損傷したため、去年の12月まで改修工事を行っていたようです



宮殿前広場にぞろぞろと人が集まります



宮殿前広場に掲げてある皇居案内図



宮殿にあるこのテラス内に、奥のドアが開いて皇室の方々がお出ましになります


我が家は一般参賀には何度か行っているのですが、今回が一番テラスに近い所まで行くことができました。


しかし、皇室の方々がお出ましになると、皇居に入る時に渡された手旗を周りの皆さんが一斉に振るので、結局前が見えなくなってしまうのは今までと変わりありませんでした。


天皇陛下が新年の挨拶をお述べになってしばらくすると、皇室の方々は入ってきたドアをまた通って奥にお戻りになります。


大家夫婦の近くにいた人が、「え~っ!もう帰っちゃうの~?!」と言った声が聞こえました。


『そうです、短いんです』


何度か行って分かっていた大家夫婦は、心の中でそうつぶやきました。


新年一般参賀はこの日計5回行われましたが、皇室の方々がお出ましになるのは1回につきほんの数分間です。



あれでもう終わりかあ~、という雰囲気を漂わせながら宮殿前広場を後にする人々



宮殿の北車寄。国内の賓客が宮殿に入る時の玄関です


内閣組閣時に首相官邸の階段に赤い絨毯が敷かれ閣僚が整列する様子がニュースなどで流れますが、正式な記念写真はこの北車寄の階段に赤い絨毯を敷いて行うようです。


さて、ここから先は、去年の12月の秋季乾通り一般公開の時に通ったのと同じルートで皇居を抜けることにします。


今回の宮内庁

秋季一般公開時の宮内庁


今回の山下通り

秋季一般公開時の山下通り


今回の乾通り

秋季一般公開時の乾通り


今回の道灌濠
薄氷が張っています

秋季一般公開時の道灌濠
落ち葉がたくさんです


乾門に段々近づいています

秋季一般公開時の時の様子


今回の乾門

秋季一般公開時の乾門



ひーちゃん「ひがかげってきたの」
さるたん「おそとにでたの~」


乾門から皇居を出た後は、道路を渡った向う側にある北の丸公園に入り、歩いて公園内を北へ向かいます。



日本武道館まで歩いて来ました



我が家はこの日これから開催される清水ミチコさんの武道館ライブを観ます


開場までしばらく時間があるので、一般参賀に行く前に武道館の駐車場に停めておいた車に戻り、車内でお菓子などを食べて小腹を満たしました。



さるたん「ひとやすみ~」
ひーちゃん「くるまのなかあったかい~」



開場時刻になり、武道館周囲は混雑しはじめました


開演時刻が近付いてきたので、駐車場の車から出て武道館に入りました。


今回「趣味の演芸」と名付けられた彼女の武道館ライブは、ピアノ弾き語り歌真似物真似や、動画、写真上映を取り入れたおかしな解説、ゲストとして登場した清水ミチコさんの弟さん(一般人です)が演奏する三味線やピアノに合わせて、姉の彼女が小唄や物真似をするなど、楽しい内容でした。



終演後の武道館正面出入り口の様子


ライブ中はずっと大家夫婦のバッグの中に入っていたひーちゃんさるたんも、楽しい雰囲気は感じたようです。


こうしてこの日は終わりました。


Comment

  • 2015/01/11 (Sun) 22:35
    がっぱあや - URL
    No title

    一年の始まりは思い出の神社から・・・ですね
    最近、出ずっぱりのひーちゃん&さるたんコンビ
    こうしてみていると、ひーちゃんがさるたんをおんぶして
    あやしているように見え、その様子が親子の様に
    見えるのは私だけかしらん~

    これまた濃密な一日をお過ごしになった歳ぴろーさんたち
    個人的にはやっぱりあの騎馬警官殿が気になります
    今までは白バイに憧れていたけれど・・・
    これからは鞍替えしなくっちゃe-282

    そして有名どころでお参り・・・
    否、参拝(・・・ではないですね)を済ませた後は武道館へ!
    武道館も先日の渋谷公会堂と同じく、私にとっては聖地e-420
    ライブでなくともいつの日か訪れてみたい場所のひとつです

    そんな晴れの場所でおもしろライブ!
    清水ミチコさんに芸達者な弟さんがいらっしゃるとは初耳~
    そんな大舞台で姉弟共演というのも凄いですね
    まさに笑う門には福来る・・・幸先の良いスタートを切られ
    今年はきっと楽しいこと満載の年となってくれることでしょう・・・ねe-399

  • 2015/01/13 (Tue) 16:41
    hashsh - URL
    No title

    v-457がっぱあやさん
    さるたんは放っておくとすぐにどこかに勝手に行ってしまうため、いつもひーちゃんが優しいまなざしで見守っているようです。
    制服を着て騎乗した騎馬警官の姿には、凛とした雰囲気があるように思います。
    清水ミチコさんと弟さんは昔から仲が良くて、子供の頃はよく一緒に遊んでいたとライブでおっしゃっていました。
    年明けから楽しい催し物に参加できてよかったと思いました。

  • 2015/01/13 (Tue) 18:40
    カッパーマン - URL
    No title

    ひーちゃんとさるたんも、一般参賀に出かけてたんですネ。
    ほんとにお天気のいい一日でしたが、
    もしこれが悪天候だったらいったいどうなることやらと思いました。
    車の中で日向ぼっこしているふたり、とっても幸せそう。
    楽しい催し物にも行けて、ひーちゃん羊年のスタートは上々ですネ。

  • 2015/01/14 (Wed) 14:03
    hashsh - URL
    No title

    v-457カッパーマンさん
    晴れ渡った青空の下お出かけ出来て、間借り人たちも嬉しかったようです。
    9年ほど前、雨が降る中一般参賀に行ったことがあるのですが、皆さん傘を差しているので混雑も何割か増した感じになり、宮殿前広場ではほとんど前が見えませんでした。
    一般参賀は晴れの日に限りますね。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する