砂糖が使われてないおいしいもの


きっきー「うふふふ」



ぴんきー「うふふふ」


我が家の仲良しおさるペア、きっきーちゃんぴんきーちゃんが、コタツの上にあるものを見付けて何やら嬉しそうにしているようです。



それは、木のひげのりんごのタルトでした


ふらふらと当てもなく買い物をしていた大家(妻)が買ってきたものです。


「木のひげ」という変わったお店の名前は、「指輪物語」に登場する木に似た姿の種族エントの長老の名前に由来していて、このお店では天然酵母と国産小麦を使ったハードなパンを主に作っているようです。



よく見かけるリンゴのタルトとは少々姿を異にしています



固めに作られた生地の中にリンゴが入っています



きっきー「おいしそう~」
ぴんきー「いっしょにたべる~」


原材料名には、りんご、南部小麦、全粒粉、なたね油、レーズン、塩(岩塩)、シナモンとあり、砂糖は使われていないようなのですが、りんごなどからくるほのかな甘さが感じられてなかなかおいしかったです。


Comment

  • 2015/01/24 (Sat) 20:47
    カッパーマン - URL
    No title

    とっても鮮やかな色のきっきーちゃんとぴんきーちゃん、
    そんなふたりが見ているのは、とっても素朴な色合いと形のお菓子、
    これはりんごのタルトなんですね。
    美味しさがギッシリ詰まっている感じがします。
    ぴんきーちゃんほっかむりをもらって良かったネ。
    仲良く肩を組んでるふたりが可愛いです。

  • 2015/01/26 (Mon) 14:29
    hashsh - URL
    No title

    v-457カッパーマンさん
    一見りんごのタルトには見えないのですが、切ってみたら確かに中にはリンゴがたくさん入っていました。
    ぴんきーちゃんときっきーちゃんはお手々が短いので、何とか肩を組もうとこの時は一生懸命のようでした。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する