年の数だけ食べるもの


ぱおみ「うふふふ」
らいくん「おまめさん~」



かぱきち「きゃはきゃは」
ぶうくん「おはなぶうぶういっちゃう~」
うさたん「おいしそう~」
たぬくん「おなかぽんぽこなってる~」


2月3日は節分の日なので、我が家の間借り人たちを代表してたまごの子たちに、歳の数だけ豆をあげました。


ぱおみちゃんらいくんは2004年生まれなのでそれぞれ11個、かぱきちくんぶうくんうさたんたぬくんは2005年生まれなのでそれぞれ10個です。



みんな楽しそうです


その後、大家夫婦も食べることにしました。



みんな「おまめさんいっぱい~」
「ぼくたちよりおおい~」
「またぶうぶういっちゃう~」
「あたしもたべたい~」
「またぽんぽこなっちゃう~」
「おおやさんたちずるるい~」


大家夫婦の場合、歳の数だけの分の豆を食べるのはなかなか大変な作業となっているようです。


Comment

  • 2015/02/04 (Wed) 20:22
    まりもっち - URL
    No title

    新潟ではまく豆が落花生をまくのですが、年の数だけって中身を言うのか、さや?を言うのかどっちなんだろ?と小さい頃思ってましたがよくよく考えたら大豆は一粒づつなんだから、落花生も中身を数えるんだろ〜な〜と解釈しました
    かぱきちくんはもう10歳なんだね 小学生だね。
    年の数だけ………40以上食べなくちゃです!たいへんだぁ〜

  • 2015/02/05 (Thu) 18:41
    hashsh - URL
    No title

    v-458まりもっちさん
    新潟では大豆ではなく落花生なのですね。
    中身ではなくさやで数えたら、大人になるほど食べるのが大変なことになりそうですね。
    間借り人たちは、いくら歳を取っても中身は全然変わっていないようです。
    歳の数だけ食べるのを忠実に守るとすると、60、70になる頃には食べるだけでも一苦労しそうですね。

  • 2015/02/05 (Thu) 22:21
    みみのスケ - URL
    (^з^)-☆

    並んでお豆まちのみんな~☆かわういなぁ。癒されたよ~!年の数、みみも食べるのが大変になってきたなぁ。(笑)

    みみのスケ隊長も12粒だ・・・隊長もかなり食べないとなんだなぁ。あはは。

  • 2015/02/06 (Fri) 10:54
    hashsh - URL
    No title

    v-458みみのスケさん
    隊長さんは、我が家のたまごの子たちよりも年上なんですね~
    間借り人たちはもっとたくさん食べたいようでしたが、何もしなくてもその内たくさん食べられるようになると言い聞かせておきました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する