お湯か水を注ぐと出来るもの


てふこ「きのうゆきふった~」
かぱきち「だけどゆきだるまさんこなかった~」


昨日の雪は、天気予報によると我が家の辺りでは10センチほど積もるとのことだったのですが、結局ほとんど積もることはありませんでした。


楽しみにしていた雪だるまさんも来てくれなかったので、間借り人たちはちょっぴり寂しいようです。



そんな二人の前にあるものが現れました


クラシエおもちも入ったおしるこです。



既に賞味期限をだいぶ過ぎていたこともあってか、フタが膨らんでいます


発泡スチロールの容器から微量なガスでも発生して、そうなっているのかもしれません。



中身は大丈夫のようです


このおしるこは、水でもお湯でもどちらを注いでもいいようなのですが、水だと冷たいのでお湯にしました。



お湯を注いでかき混ぜて1分間待てば出来上がりです



てふこ「うふふふ、なにかはいってる~」
かぱきち「きゃはは、のびのびおもちさん~」


中に入っているお餅は、すぐに溶けてなくなってしまいそうなほど軟らかいです。


甘さ控えめで小腹を満たすにはちょうどいいぐらいのおしるこでした。


Comment

  • 2015/02/07 (Sat) 16:49
    まりもっち - URL
    No title

    かぱきちくん、今度雪が降ったら、あたかい恰好して雪だるまさんを迎えに行ったらどう?
    おしるこ美味しいよね私も好きです。焼いたおもちも入ってるのも美味しいよね。
    ぴろの子にはあっついからふぅふぅして食べてね。

  • 2015/02/08 (Sun) 14:00
    夫婦ともかっぱ - URL
    No title

    甘いものがちょっと食べたい時にお手軽でいいですね。でもお餅はさすがに別物な感じです。サ*ウの切り餅でも焼いて入れたらいいかしら。

  • 2015/02/09 (Mon) 16:31
    カッパーマン - URL
    No title

    我が家の周りもみぞれ程度で、積雪はありませんでした。
    てふこちゃん、かぱきちくん、また来年、雪だるまさん来てくれるといいね。
    お湯を注いで食べるおしるこ、あったかくてやさしい甘さで、私も好きです。
    ほとんど液体なんだけど、申し訳程度の小豆粒がいくつか入ってたり。
    お餅は、さすがに別に用意して追加したくなります。

  • 2015/02/13 (Fri) 21:06
    hashsh - URL
    No title

    v-458まりもっちさん
    かぱきちくんの場合、雪だるまさんを迎えに行く気持ち満々のようなのですが、実際雪が降ったら「さむむいぷるぷるぷる」と言ってお外に出ないような気がします。
    焼いた香ばしい香りのするお餅が入っているおしるこっていいですね。

    v-458夫婦ともかっぱさん
    確かにお餅には違いないのですが、あまりに小さくて軟らかいので、しばらく放っておくとお汁粉の中に消えてしまいそうな感じでした。
    ちゃんとしたものが食べたいなら、サト*の切り餅入れた方がいいかもしれません。

    v-458カッパーマンさん
    天気予報ではさも積もりそうな感じだったのですが、実際は拍子抜けするほどでしたね。
    このおしるこは元々顆粒状だったためか、、申し訳程度の小豆粒も入っていませんでした。
    小腹を満たすにはちょうどいいのですが。

  • 2015/02/14 (Sat) 09:11
    みみのスケ - URL
    おしるこ~☆

    てふこちゃん、頭の飾りが真珠かな?ぶどうさんみたいで、かわいいよ~。

    この、おしるこ水を入れても大丈夫なの?すごーい、夏も楽しめるね。やってみようっと。

  • 2015/02/15 (Sun) 08:03
    hashsh - URL
    No title

    v-458みみのスケさん
    てふこちゃんの頭に付いているものは、使わなくなった大家(妻)の紛い物アクセサリーです。
    このおしるこの場合、お湯を使うよりも水の方が中のお餅が溶けにくいかもしれないと思いました。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する