新しい道ときれいなお飾りを見るお出かけ(その1)

週末のこと、我が家は車でお出かけいたしました。


今回のお供は、我が家のぶたさんの内、あまりお外に出たことのない子たちです。



ぶうぶちゃん「うふふふ、おでかけ~」
ぶうのすけ「たのしみ~」
ちびぶうたん「あたしおでかけはじめてかもしれない~」
ぱとんくん「どこいくのかなあ?」


去年、圏央道と東名高速道路をつなぐ未完成部分の道路が完成したため、我が家から東名高速に行くまでが非常に楽になりました。


今までは延々と2時間以上かけて東名高速の厚木入口まで一般道を走っていくか、あるいはわざわざ都心まで出て年中渋滞している首都高を経由して行くしかなかったのですが、これからは圏央道に乗ってから1時間くらいで東名高速に行くことが出来るようになりました。


早速、新しく開設された圏央道の厚木PAに寄ってみました。



開設されてまだ1年に満たない厚木PA


このPAは、ご当地グルメイベント「B-1グランプリ」の高速道路初の公認スポットとして、様々なB級グルメが3か月ごとに入れ替えられて提供されているようです。


せっかくなので、ここでお昼ご飯を食べることにしました。


宮城県登米市登米町のとよま油麩丼。
牛丼や親子丼などの肉の代わりに、宮城県北部の登米地方に伝わる油麩が入っている丼です。
油麩は油で揚げてあるのですが、思ったよりもあっさりした感じでした。

愛知・岐阜両県のベトコンラーメン。
にんにく・もやし・にらを唐辛子で味付けして炒めた具が乗っています。
食べればベストコンディションになることから名付けられたようです。
スープの中にはにんにくが3片入っていて、おまけにすりおろしにんにくの小皿も付けてくれるので、非常ににんにくの風味が効いています。


昼食後、再び圏央道を走り、東名高速道路へ乗り継ぎました。


そして、次は東名高速の鮎沢PAに寄りました。



鮎沢PA


「アメリカンドッ君」という何やら妙なものに目が行きました。
元々は東名高速駒門SA売店が元祖の手作りアメリカンドックのようです。

「アメリカンドッ君」の他に「泣き虫ドッ君」というのもあったので、それを買ってみました。
衣は非常にサクサクしていました。


鮎沢PAを出て東名高速をしばらく走り、次は足柄SAに寄りました。



足柄SAは2010年にEXPASA足柄という施設にリニューアルしたようです


EXPASAとはNEXCO中日本が管理する施設で、高速道路利用者だけではなく一般の人も利用できるようになっているようです。


我が家の方にもPASAR三芳というNEXCO東日本が管理する同じような施設がありますが、高速道路利用者も一般客も同じように利用できるようにするというのは、最近の傾向なのかもしれません。



去年行った我が家の方にあるPASAR三芳


さて、EXPASA足柄に入ってみると、そこにはある子が待っていました。



ちびぶうたん「おっきいくまさん~」


この大きなくまさんは、施設のディスプレイの一部ではないようです。



アメリカ生まれ、身長2m36cm、体重20キロ以上ある32400円のこの子は、誰か連れて帰ってくれる人が現れるのを待っているようです


EXPASA足柄には、この子の他にもそこかしこに同じ子が待っていました。


ベンチに座っている子

階段上がったところの2階から見下ろす子


2階から見下ろす子の近くへ行ってみました。



ちびぶうたん「おんぶ~」


連れ帰ってくれる人が早く現れるといいのですが。


さて、EXPASA足柄の売店で、何やら見慣れぬ食べ物が売っていたので買ってみました。



みんな「これなあに~?」
「なんだかいいかおりする~」
「おさかなさん~」
「おいしそう~」



おめで鯛焼き本舗のお米鯛焼き桜えび


細かく刻んだカリカリ梅が入ったご飯に焼いた桜えびの衣が付いている、焼きおにぎり風の鯛焼きでなかなかおいしかったです。


(次回へ続きます)


Comment

  • 2015/02/10 (Tue) 16:37
    まりもっち - URL
    No title

    ぶうのすけくん達を見てから厚木・・・ときたからてっきり白コロホルモンかと思ってしまいましたi-229
    でっかいくまさんはアメリカ生まれなのですね。
    縫いぐるみは顔が命だと勝手に思っています・・・
    この子はわたし好みではありません・・・。
    最後の方 ぱとんくんのおよふくが色っぽくなってますi-201

  • 2015/02/10 (Tue) 23:55
    みみのスケ - URL
    (^_-)-☆

    ほんと、早く連れて行ってくれる人が見つかるといいですね~(^з^)-☆

    なかなかの大きなくまさんでついつい枕にしちゃいそうで怖いのですが(笑)

  • 2015/02/11 (Wed) 16:41
    カッパーマン - URL
    No title

    自動車だと、大きい子もお出かけ出来ていいですネ。
    パーキングエリアやサービスエリアで、
    いろんな美味しいものに出会えるのも旅の大きな楽しみのひとつですが、
    さっそく、みんないろいろ買ってもらってますネ。
    お米鯛焼き桜えびが、サクサクっと美味しそうです。
    くまさん、大きな体にちっちゃなおめめで、なかなか愛らしいと思いました。
    やはり、家も自動車もアメリカンサイズじゃないと、
    お持ち帰りやお世話が大変そうです。

  • 2015/02/11 (Wed) 21:32
    がっぱあや - URL
    No title

    パーキングエリアで美味しいもの巡り・・・
    これぞ大人の休日の楽しみ方といったところでしょうか
    PAにB級グルメのお店が入って、そこにいながらにして
    色々な地方の味を楽しめ、これは何とも嬉しい限り
    今や、PAが旅の目的地になっている・・・ということでしょうか
    それにしてもあのアメリカ生まれの大きい子・・・スゴイ迫力!
    う~ん、そうですよね、買ったはいいけれど持ち帰るすべもなければ
    家でくつろいでもらう場所もない・・・
    こりゃ、どこぞのお金持ちさんに引き取ってもらうしかなかですねe-281

  • 2015/02/13 (Fri) 21:25
    hashsh - URL
    No title

    v-458まりもっちさん
    そう言えば、厚木にはシロコロホルモンありましたね。すっかり忘れていました。
    ぶうのすけくんたちにとっては、忘れていて幸いだったかもしれません。
    こういうくまさんのようなお顔の子って、日本よりも外国の方が多いような気がします。
    好みの違いかもしれませんね。
    ぱとんくんのお洋服はハンカチを纏っている感じなので、時々ずれてしまうことがあるようです。

    v-458みみのスケさん
    かなり体が大きな子なので、連れて帰るのはかなり大変そうです。
    一般家庭ではなくどこかの施設とかなら考えられなくもないのですが。
    寄りかかって寝るにはちょうどいい大きさかもしれません。

    v-458カッパーマンさん
    お米鯛焼きは見た感じサクサクしていそうな感じですが、実際はおにぎりに近い感じです。
    この大きなくまさんの説明書きには「軽自動車でも運べます」とあったのですが、さすがにこれだけ大きい子を運ぶのはかなり大変だと思います。
    こういう大きい子が生まれるのは、やはりアメリカだからなのかなあと思いました。

    v-458がっぱあやさん
    昔は単なる休憩場所だった高速道路のSAやPAも、今はそこに寄るのが目的みたいになりましたね。
    ショッピングモールみたいな感じでしょうか。
    この大きなくまさんを持ち帰ろうとする一般家庭は、なかなかないと思われます。
    かと言って、ずっとこのままなのも何だか気の毒のような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する