甘そうに見えて甘くないもの


ひーちゃん「これなんだろう?」



さるたん「きょうのおやつ?」


コタツの上にお散歩にやって来たひーちゃんさるたんが、そこに何やら見慣れぬものがあることに気付きました。



それは天塩の塩レモンでした


いつも何かヒット商品を探しながら買い物している大家(妻)が見付けて買ってきたものです。


ちなみに大家(妻)の言うヒット商品とは売れ筋商品のことではなく、自分の心をヒットする商品という意味のようです。



赤穂の天塩とレモンピールが使われている調味料です



見た目はマーマレードに似ています


フタを開けるとレモンのいい香りが漂ってきました。



ひーちゃん「うふふふ、なんだかおいしそう~」
さるたん「いいかおりする~」


見た目や香りからマーマレードを彷彿とさせるので思わずパンに塗って食べたくなりますが、味は塩味です。


最近の我が家では、これとオリーブオイル、バルサミコ酢、醤油、砂糖、粒マスタードを混ぜて作ったドレッシングのようなものを、魚の刺身にかけて食べるのがファミリーブームとなっています。


Comment

  • 2015/02/19 (Thu) 18:43
    カッパーマン - URL
    No title

    この「塩レモン」、ここ一か月くらい、よく行くスーパーの値下げワゴンにのってます。
    気になりつつも、どうやって使う物かわからなくて、手が出ませんでした。
    笑顔で見ているさるたん、これ、甘そうに見えるけど、なめたらビックリ!でしょうか。

  • 2015/02/19 (Thu) 22:16
    がっぱあや - URL
    No title

    大家(妻)さんの心をヒットさせた~というこの塩レモン。
    最近、巷ではこの塩レモンなるものが流行りだそうですが
    この瓶入りジャム仕様のものは初めて拝見いたしましたe-317
    う~む、ドレッシングの味付けにも活躍中とのことですし
    なんとなく『塩麹』的な存在だったりするのでしょうか
    でもどうしてもマーマレードに見える・・・
    パンに塗ってみたくなる・・・
    先日、夫婦ともかっぱさんのところで拝見した
    『白いイチゴ』と同じで、先入観を持ってみると
    味のギャップにたちまち騙され、否、惑わされそうです・・・ねe-274

  • 2015/02/20 (Fri) 10:05
    hashsh - URL
    No title

    v-458カッパーマンさん
    最初はそのまま食べ物に付けて食べてみたのですが塩辛過ぎました。
    どうやって使ったらいいのかパッと分からないので、値下げワゴンに乗る可能性が高くなるのかもしれませんね。
    これは何かと混ぜてドレッシングやタレにして使うとちょうど良くなるものかもしれません。
    間借り人たちは、これをジャムか何かと間違えているような気がします。

    v-458がっぱあやさん
    これはそのまま使うのではなく、塩麹などと同様にして調味料として使うのがいいような気がします。
    香りからパンに塗って食べたくなったのですが、パンがもったいないことになりそうなので止めておきました。
    見た目や香りだけで判断してはいけないようです。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する