もちもちしていておいしいもの


うりくん「ぼくたちって、せなかにせんあったよね?」
うりじろうくん「なくなってるよ~」
うりざぶろうくん「ぼくたちおとなになった~」


我が家に来た当初は、背中にうり坊特有の線が入っていたと思われるうり三兄弟なのですが、いつの間にかそれが消えてしまったようです。


おそらく、我が家の中を転げ回っている内に擦れて消えてしまったと思うのですが、三兄弟は自分たちが大人になったので消えたのだと思っているようです。



中身は以前と変わらないそんな間借り人たちの前に、今日のおやつが置かれました



それは、阿闍梨餅でした


ふらふらと当てもなく買い物をしていた買い物漂流者の大家(妻)が買ってきたものです。



非常にもちもちしています



薄皮の生地にあんこが包まれています



うりくんたち「ぼくたちいろ~」
「おいしそう~」
「おとなになったおいわい~」


以前はこういう和菓子は箱単位でしか買えなかったので、買うのに勇気や決断力が必要でしたが、最近は一個からでも買えるのはありがたいことです。


しかし、2、3個だけ買うと、何となくお店の人に申し訳ないような気持になってしまうのはなぜなのでしょう。


Comment

  • 2015/02/27 (Fri) 20:37
    まりもっち - URL
    No title

    うりくんたちに線あったの???初登場の時の写真みると線見えるかな?
    このお菓子にゴマでおめめつけるとうりくんになるね。
    ひょっとしてうりくんたちって半分に割るとあんこが入ってる!?

  • 2015/03/02 (Mon) 12:42
    hashsh - URL
    No title

    v-458まりもっちさん
    初登場時の2007年の写真を見ると、はっきりとは分かりませんが背中の真ん中にうっすらと一本の線が入っているように見えます。
    当時からよく分からないくらい線が薄かったので、8年経つと消えてしまうのも仕方がないかもしれません。
    うりくんの中には、その時その時に食べたものがいっぱいに詰まっているようです。今回はあんこかもしれません。

  • 2015/03/03 (Tue) 20:31
    カッパーマン - URL
    No title

    うりくんたちはイノシシの子供の「うり坊」だから、
    背中に線が入ってるはずだけど、そういえばありませんネ。
    本人たちが「大人になったから」と思っている所が可愛いです。
    阿闍梨餅は、うりくんたちにソックリ!色なんて全く同じです。
    大胆にもお皿の上にのってしまってる三兄弟、
    もう完全に温泉まんじゅうに見えてしまいます。

  • 2015/03/04 (Wed) 12:20
    hashsh - URL
    No title

    v-458カッパーマンさん
    背中の線が消えて一見大人になったように見えても、うりくんたちの中身は当時と全く変わっていないようです。
    今ここにかぱきちくんが来たら、うりくんたちを温泉まんじゅうと思ってしまうかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する