おひなさまがいっぱいな所へのお出かけ(その2)

前回の続きです。



かぱこ「うふふふ、おでかけ~」
かぱねえたん「つぎはどこにいくのかしら?」


パンジーハウスを後にして、次はメイン会場の鴻巣市役所へ向かいました。



市役所庁舎の前にはひな壇がありました



入り口脇にはたくさんの竹に入ったおひな様がいました



庁舎内に入ると、出入り口の上にもひな壇がありました


そして、庁舎中央ホールには、メインの巨大なひな壇がありました。



かぱきち「きゃはは、おっきい~」



高さは7m、1820体のおひな様が飾られているようです



2階へ続く
中央ホール脇の階段にもおひな様が飾られていました


この他にも、庁舎内2階の廊下や1階土産物コーナー売り場周辺にも、たくさんのおひな様が飾られていました。


これらたくさんのおひな様は、すべて一般家庭からの寄贈によるもののようです。


鴻巣市役所のひな飾りを見た後は、鴻巣産業観光館へ向かいました。



ひな人形の歴史や人形作りについての展示がある鴻巣産業観光館


ひな人形が出来るまでの展示

日本一大きいおひな様と三人官女


中庭に面した建物にもたくさんのおひな様が飾られています

数えきれないほどたくさんあります


鴻巣産業観光館に着いたのは閉館間近だったため、中の展示をゆっくり見る時間がなかったのが残念でした。


産業観光館を後にし、次はエルミこうのすショッピングモールのひな飾りを見に行きます。



中央吹き抜けに展示されているひな飾り



五角すいで高さ3mあるようです


このショッピングモールのひな飾りで、今回最後の見学となりました。


その後、自宅へと戻る途上、去年の10月にオープンしたらしい川越にあるスープカレー専門店プラスワンに寄ってみました。



角煮野菜のスープカレー



厚切りベーコンと蒸しキャベツのスープカレー


このお店は、この日鴻巣へ向かう時にたまたま見つけて興味を覚えたため寄ってみたのですが、なかなかおいしかったのでまた寄ろうと思いました。


バターライスがセルフサービスでおかわり自由なのがありがたかったです。



かぱきち「ぼくのたびるぶん、なない」


こうしてこの日は終わりました。


Comment

  • 2015/03/11 (Wed) 21:33
    まりもっち - URL

    一番最後のかぱきちくんの泣きそうな顔が切ないです

  • 2015/03/12 (Thu) 12:42
    カッパーマン - URL
    No title

    有名な鴻巣市の「びっくりひな祭り」、
    行ってみたいなぁと思いつつ実現しなかったんですが、
    かぱきちくんたちと一緒に行った気分になれました。
    いつもテレビに映るのは市役所の飾りですが、
    他にもいろんな所に大規模な飾りがあるんですネ。
    スープカレー、すごく美味しそうです。
    厚切りベーコンと蒸しキャベツの方で、
    お皿からはみ出してるスティックみたいなのは何でしょうか?
    最後の、かぱきちくんの衝撃の表情がなんともいえません。

  • 2015/03/12 (Thu) 22:58
    がっぱあや - URL
    No title

    これまた見事なお雛様飾り!
    まさに『街を挙げて・・・』といった言葉がぴったり!!
    次から次に登場の大掛かりなモノに、目がテンにe-317
    華やかな衣装比べなんかしながら見て回るのも面白そうです
    そんな中、一番衝撃だったのは2階の階段へと続くお雛飾り
    ・・・もそうですが、産業観光館のお雛様が出来るまでの工程の一角
    髪を結う前のお2人様、まるで落ち武者みたい、キャア~
    (あ、ここはサラッとスルーしないといかんですよねe-268
    そして締めくくりは美味しいスープカレーのお店へ
    具の大きさが、特にあの厚切りベーコンの姿にそそられます
    あの棒の様なものは・・・ゴボウさんでしょうか!?
    かぱきちくん、食びる分がなかったのは大家さんの優しさだよ、きっと
    辛くて辛くて泣いちゃうかぱきちくんの涙を見たくなかったからだよ、きっと・・・

  • 2015/03/13 (Fri) 12:14
    hashsh - URL
    No title

    v-460まりもっちさん
    カレー屋さんは結構混雑していて、かぱきちくんはなかなか袋の中から出る機会がありませんでした。
    やっとおいちいものにありつけると思ってお皿の中を見た時のショックは大きかったようです。

    v-460カッパーマンさん
    今年は市制60周年で、いつもよりもお祭りの規模が大きかったようです。
    今回寄った他にも、市内にはひな飾りが飾られていた場所があったようです。
    スープカレーのお皿からはみ出しているのは、トッピングの揚げごぼうです。
    空っぽのお皿を見た時のかぱきちくんは、しばし呆然としておりました。

    v-460がっぱあやさん
    10年くらい前に我が家は一度このお祭りに来たことがあるのですが、その時は大きなひな飾りは市役所だけにありました。
    市制60周年記念の今回は、規模が大きかったようです。
    きれいなおひな様も、製作途中の頭だけだと、急に怖いように見えてしまいます。
    スープカレーの棒状のものは、おっしゃる通り揚げたごぼうです。
    これもなかなかおいしかったです。
    スープカレーの辛さは10段階まであり、5段階までは無料で選ぶことができたため、我が家は今回5段階目にしました。
    かぱきちくんがもし食べたら、かららい!と言って転げ回ってしまったかもしれません。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する