おいしいものが包まれているもの


ひーちゃん「なんだかよさそうなものがある~」
ぷんきち「ぷんぷん、ぼくおなかすいておかんむり」
さるたん「あかいのはいってる~」
がまみ「あたしおなかすいた~」



それは、道の駅で買ったいちご大福でした


先日、鴻巣に行った時に寄った道の駅いちごの里よしみで買ったものです。


全部で三つ入っている内、車内で一つ食べて残りは家に持ち帰りました。



こちらはイチゴが全部大福に包まれています



こちらは半分だけイチゴが顔を出しています



おいしそうなものを前に嬉しそうないちご大福サイズの小さい子たち


いちご大福が初めて世に出始めた頃は、丸ごとイチゴが大福の中に入っているという斬新さに驚きましたが、今はすっかり普通の和菓子として定着した感があります。


しかし、いちご大福を食べる時のワクワク感は、今でも変わらないような気がします。


Comment

  • 2015/03/13 (Fri) 20:41
    カッパーマン - URL
    No title

    イチゴ大福の皮って、モチモチしていて美味しいですよネ。
    ひーちゃんのお膝にのってるぷんきちくん、
    いちご大福サイズ…大福の方が少し大きいかな?
    半分イチゴが顔を出している所がなんとも面白いです。
    宮崎では「なんじゃこら大福」というのが有名なんですが、
    お店の近くを車で何度も通りながら、一度も食べたことがありません。
    イチゴ、栗、クリームチーズとあんこが入っているみたいです。

  • 2015/03/14 (Sat) 16:54
    まりもっち - URL
    No title

    私も出始めのころはびっくりしましたが、いまはミカンも丸ごと入ってるし、ティラミス大福も売ってるし、探せばぶどうとかも入ってるの売ってるかも!?
    ぷんきちくんがずんだ味のお菓子に見えてきましたe-330

  • 2015/03/15 (Sun) 21:39
    みみのスケ☆ - URL
    いちご大福~(^o^)

    ひーちゃんもぷんきちくん達も、いちご大福大好きなんだね~、おいしいものね~、あの甘酸っぱさとお餅の甘みがすごく合って、考えた人はすごいなぁと思います。

    いちごの里という、道の駅があるの?何だかいってみたいなぁ。

  • 2015/03/16 (Mon) 14:07
    hashsh - URL
    No title

    v-460カッパーマンさん
    イチゴを包みやすくするために、普通の大福よりもモチモチさせているのかもしれませんね。
    いちご大福の中に入っているいちごが、ちょうどぷんきちくんサイズかもしれません。
    一つの大福の中にそれだけ色んなものが入っていたら、食べた時に思わず「なんじゃこら」と言ってしまいそうですね。

    v-460まりもっちさん
    ミカンが入っている大福も、出始めのころはびっくりしましたね。
    ぶどうが入っているのもあるみたいですね。
    イチゴとかぶどうぐらいの大きさのが、大福に入れるにはちょうどいいサイズのような気がします。
    ずんだ餅が自分に似ていると知って、ぷんきちくんは興味を持ったようです。

    v-460みみのスケさん
    このいちご大福にはあんこも入っていますが、思い切ってあんこなしにしても大丈夫のような気がしました。
    いちごの甘酸っぱさのおかげでしょうか。
    全国的に有名なイチゴの産地には、今回寄ったような道の駅がたくさんあるような気がします。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する